プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との家柄の違いが凄すぎて結婚を考えて良いものか悩んでいます。

彼 34歳 医者 長男で実家の大きな病院の後継
私 27歳 一般的な会社員、サラリーマン家庭育ち

彼とは友人の繋がりで出会いました。
最初からお医者さんということは知っていましたが、仲良くなってよくよく聞いていくと、ご実家がいくつもの病院を経営?されていて彼は長男のためいずれそこへ入り後を継ぐようです。

出会った日はそれ程会話をしていなかったのですが、LINEを交換し毎日長文のやり取りをしていくうちに趣味がとても似ていて、お互い絶対合いますね!となり2人でお会いすることになりました。(その時点では仕事については医者ということくらいしか聞いていませんでした)

会うとやはりとても気が合い、彼が凄く私の事を気に入ってくれたようで、熱いアプローチを受けて何度かお会いしたのちお付き合いをする事になりました。
その告白のちょっと前に会話の流れで普通に軽い感じでお家のことを話されて知りました。

私は年齢的なこともあり、軽い付き合いはしたくないということは初めから言っていて、もちろん自分だってそうだと彼は言っていました。

でもやはりそんな家柄の人とわたしみたいな一般人が結婚に行き着くことって無いんじゃ…と思ってしまいます。
親からお見合いをしろと言われていたそうですし(断ってまだしてない時に出会いました)やはりお金持ちのお嬢さんとじゃ無いと結婚させてもらえないのでは?と思います。

私ももちろん彼が大好きです。
でもこの恋愛の先に結婚は現実問題で考えると無理なのではと思います。
好き、だけで結婚できるもんなんでしょうか…?
彼はとっても私を大切にしてくれてるし、凄く好きでいてくれている事もわかります。
当人同士が思い合っていればそういったご両親にも認めてもらえるのでしょうか。。
このまま好きで付き合っていたいけど、いつか別れのある恋愛なのかなと思うと時々凄く辛くなります。
そもそも彼に恋愛結婚をしたいという気持ちがあるのかもわかりません。。
もしかすると恋愛と結婚は別と考えてるの?とか勝手に邪推してしまいます。

同じような経験をされた方、他にもご両親の立場で似たような状況の方、何かご意見を頂ければと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

貴女ばかり、先のことを心配しても仕方ないです。


そもそも、彼から結婚の話が出ているわけではないのでしょ?
あなたが、心配なら、彼とよく話し合ってから、
決めることですね。

今の段階で、ここで質問しても、なんら解決に結びつくものはないですよ。
何もわかってないのに、妄想を膨らませていても、
疑問が出てくるばかりです。

人生なんて、なるようになるんです。
    • good
    • 2

うちは国家公務員(まあ悪くはないと思いますが)


旦那側はリゾート経営(宿泊施設・土産屋・レストラン等)

ついでにうちの資産は一軒家1つだけ
旦那側は一軒家3つ、義理父の趣味で集めた骨董品やたっかいピアノがおいてある
アパート?タウン住宅?みたいなの2つ

受けてきた教育なども含め、相手のがお育ちがよろしいかもしれません。

両サイドともはじめて会ったときからいい感じでした。

結婚して問題だなっと思ったのが、やはり金銭感覚かもしれません。

うちは公務員なので、困らない程度の収入が毎月同じだけほしい。そして計画したい。
旦那側はハイシーズン・ローシーズンがあってお金の計画しても崩れることばかり。

裕福な暮らしをと思ってましたが私は決まったお金が毎月はいってこないと安心できないので
未だに働いています。

どんなカップルでも最初からうまくマッチングしません。
なんのことでも段々、いいところに収まっていって家族になっていくんだと思います。
    • good
    • 1

医者だって一般人だとは思いますがね。


気後れする気持ちは分かります。
でも彼の両親が良家のお嬢様を嫁にと思っているなら、34歳になるまで未婚という事は無いと思いますが…
彼に貴女の持つ不安を打ち明けた事はありますか?
とりあえず彼に「ご両親は私みたいな彼女どう思うだろう。」と聞いてみては?
一人で想像したり邪推してても意味がありません。
彼の答えでまずは考えて、ご両親と会う日が来て反対ムードだったらまたそこで考えましょう。
    • good
    • 3

どうなんでしょう。


彼の家がものすごく家柄を気にし、相手も資産家令嬢を望むのであれば、彼はとっくにそれなりの家のお嬢さんとお見合い結婚していると思うのですよ。
か、学生時代に知り合ったお嬢様大学の女子大生とお付き合い、もしくは女医さんとかね。

自分の立場をわかっている男性のようなので、彼の中ではあなたなら大丈夫と思っているのだと思いますよ。
普通の家のお嬢さん、これが大事なんでしょう。
そして、おそらく彼の家の方も、普通のご家庭のお嬢さんなら・・・と認めているのでは?

彼の家が歓迎できない女・・・片親(病死や事故死ではなく、離別の結果)、借金・自己破産・生活保護を受けている、身内に犯罪者がいる、社会的に問題のある職業にあなた自身もしくは親兄弟がついている・・・やくざとか、名前を出せないような職業もしくは会社に在職・・・水商売とかブラック企業やサラ金など。
看護師や看護助手は避けたい、許せるのは薬剤師まで。

そこそこの大学をでて、そこそこの会社でまじめに勤めているちゃんとしたお嬢さんなら問題ないのでしょう。
27歳の女性なら一般常識もあるでしょうし、素直にいろんなことを学んでくれそう。
院長夫人となると、家事以外の仕事が多いでしょうね。
(逆に、普通の主婦がする家事はしなくてもいいかも)
それらもこなしてくれそう・・・そう期待しているのでしょう。
お付き合いも大変そう・・・とは思います。
当然、後継ぎを産むことこそ必須、そのあと医学部に入り、医師になるべく教育するのが使命となります。

ふぅ・・・大変そう。
私なら逃げ出したい・・・でも、あなたの好きな彼はそこから逃げずに生きてきたのだし、その道に進んでいる。
当然のように、自分の子どもにもそれを求めるでしょう。
彼の親は、息子の嫁にお金持ちのお嬢さんを望むのではなく、後継ぎを産んで育てることのできる女を求めており、彼もそれを望んでいます。
それができる女性として、あなたを見初めたのです。
    • good
    • 3

彼は、貴女と結婚をしたいと思えば、両親に貴女を紹介すると思います。


家柄がどうであれ、地位やお金を鼻にかけない御両親なら、快く貴女を迎え入れてくれるでしょう。
世間体を気にしたり、プライドの高い御両親なら、結婚を反対するでしょう。
ご両親の出方次第で、考えてみても良いと思います。
反対をされつつ、嫁入りしても、後には「嫁いびり」が待っているかもしれません。
ご両親が、家柄や世間体、お金のある無しを、余り気にしない方々だと良いですね。
とりあえず、ご両親に会ってから、悩んでみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだご両親にお会いしたことがないのでなんとも言えません。
会ってもいないのに悩んでも仕方がないですよね。
いいご両親だったら良いですが…そしてそのご両親に認められる自分になれるよう頑張ります。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/09 10:24

すいません。


ちゃんと読めてなかったです。

諦めるにしろ頑張るにしろ、あなたは自分に自信がなさすぎ。
というか過小評価しすぎなのでは?

彼は、このご時世珍しいほどの男性ですよね?
その男性を振る理由が、自信がないとは…
人生を棒に振るとは、この事では?
どう考えても、あなたの決断は正しいとは思えません。

私は、あなたが諦めたいのかと思ってあのような言葉を選びましたが、諦めたくないのなら諦めるべきではありません。

あなたは選ばれたんですよ。
自信がないなら、自信がつくまで頑張ればいいだけです。
褒めてくれる相手がいるでしょう?

どんな結果になろうとも、あなたにマイナスにはなりません。そこは断言できます。

皆に祝福される夫婦になってください。
出来れば、他の方の見本になってもらいたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

褒めてくれる相手がいるでしょう、という言葉にとても励まされました。
そうですよね、他の誰でもない彼がそう言ってくれるならそれを信じて頑張れば良いんですよね。
自分に自信がないから、振られたくないから、そんな理由で人生棒に振るような事をしてしまうところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 10:23

諦められるのであれば、あなたの人生ですし、誰も何も言わないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
諦められないので、上手くいった方の意見や、はたから見てどうするべきだ、という上手くいくための意見がもらいたかったのですm(_ _)m

お礼日時:2016/10/06 19:21

貴方はまだ若い。

違う道を進んだとしてもまた次がある。私はこう考えて生きてきた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は彼と将来も一緒にいたいと思っているので…違う道は考えられないため悩んでいますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A