プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯治療中です


先生に神経ギリギリだと言われて
神経は取らずに済み、虫歯を取ってもらいました。
銀歯の型をまだはめておらず、次にはめてもらう予定なんですが
その歯がとても痛いです
これは普通なんでしょうか…
歯科に行くまでまだ日があるので
電話をしようか迷っています。
詳しい方回答お待ちしています

A 回答 (4件)

歯は一番外側がエナメル質、その内側に象牙質という構造になっています。

エナメル質には神経が通っていませんが、象牙質には神経が通っています。

詰め物に隙間ができ、そこに異物や細菌が侵入する、歯ぎしり等のクセ等の衝撃等により、象牙質やその下の神経が刺激され、虫歯治療後に歯の痛みがおこることがあります。
虫歯に関しては、こちらのサイトが参考になるかと思います。

http://hanoblog.com/cavity-treatment-10750
http://www.dental-blog.jp/tooth-decay/314

痛みが続くようでしたら、早めに歯科医院に連絡して受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

安心してください。

それが普通だと思います。回答以上です。
    • good
    • 0

神経ぎりぎりの治療をした場合、後々痛みが出てくることはあります。

ケースバイケースですが神経を取るとこになるケースが多いです。
歯医者にすぐ連絡とった方がいいですね。
    • good
    • 0

私も同じ経験があります。


どうもしっくりこない、時々痛みもある。
私は病院に行きました。
診断の結果、虫歯はきれいに取れているので様子見になり、その後被せを入れましたがやっぱり痛い。
私は自分でも気づかない内に歯ぎしりをしているようで、マウスピースを作って就寝時は必ずはめました。
そうこうしている内に痛みを感じなくなりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!