プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90Aでも中身は30A×3です
バッテリー1個から12v取ってますが良くは無いのはわかってます
これ解決された方はおられますか?

A 回答 (2件)

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。

そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
軽自動車用の小さい安い電池を付けてフローティングチャージ方式にしてはどうですか。
運転中は常時DCDCコンバーターを通してパワーステアリング装置を作動させながら軽自動車用電池を充電します。
そしてパワーステアリング装置が一時的に大電流を要求する時は電池が供給します。
停車中はDCDCコンバーターの入力をIGキー連動のリレーで遮断してバッテリー上がりを防ぎます。
パワーステアリング装置が常時電気を食うのならここも同時に遮断する必要があります。
流れる電流が何アンペアになるかよく調べてそれを十分満足する接点容量のリレーを選んで下さい。
追加する軽自動車用電池は横着をせず必ずしっかりと車体に固定して下さい。
客室内に設置する場合は電池の電極や電気配線を裸にせず必ず覆いをしなければなりません。
いい加減な配線をしていると車両火災の原因になります。
このことは道路運送車輌の保安基準にも書かれていて検査の時に不合格にされます。
    • 4
この回答へのお礼

このジープが24vだとわかって無い方は話になりませんでしたオルタをもう1個かまそうか悩みましたが小型バッテリーをキャパシタ変わりに使います有難う御座いました。

>バッテリー1個から12v取ってますが良くは無いのはわかってます

私もそうですが・・・?、12V標準の車は改造しない限り。すべてでは、何が悪いのか・・・?。
>DCDCでは電気が足りません90Aでも中身は30A×3です
失礼ですが、素人の割に、言葉省略しすぎていませんか?。
DCDC?12Vバッテリー直列接続?、中身は30A×3?、取り出し可能電流30Aのバッテリー3個並列接続?。
肝心なのはパワステ、電動?、電動なら作動時の消費電力?、その場はバッテリーで対応できても、発電力が十分でないと、充電不足で、能力フル発揮できないことも・・・・。
    • 0