アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看護師学校に進むか悩んでいます
定時制高校2年生の女です 4年制なので普通の高校の同級生に1年遅れて卒業します

定時制ということもあり、学校の授業内容は中学程度とかなり低いです 大学への進学を考えると予備校でかなり努力をする事になると担任には聞きました
そのため周りの友達は皆専門学校へ進むか就職を考えています
私も専門学校へ進学しようと考えていたたのですが、その中で准看護師学校という選択肢を見つけました
美術工芸服飾美容などの専門学校より、准看護師学校の方が就職の面で安定していること、就職後のお給料が良いこと、入試の内容が中学程度と聞き興味を持ちました

けれど准看護師制度が廃止に向かっていることや、正看護師に比べ就職先がみつからないこと、正看護師と仕事内容は変わらないのにお給料は低いなどという事も聞きました

正看護師学校も考えたのですが、学力的な難易度や話に聞く忙しさに不安を感じています

また、高校を卒業したら家を出るように言われています
なのでバイトをしながらというのは必須になってくると思います
学費は親が半分負担、額により貸してくれるそうです
仕送りはほぼできないと言われました

准看護師学校、正看護師学校に通いながらひとり暮らしはできるのか、卒業後就職できるのかなど考えると混乱してしまいました

回答というより色んな考えや選択肢を知りたいため質問させていただきます
アドバイスや体験談などお話を聞かせていただけませんか(っ´ω`c)

A 回答 (6件)

私も准看から正看の学校に病院で働きながら通い資格取得しました。


一番遠回りで大変ですが、自分の働いたお金で資格取得出来たし、何といっても、現場で働きながらなので教科書上の医療用語や手技などが、スムーズに入ってきたす。
給料は、後からついてくるもの。看護師はゴールが無いので、現場に入って、興味のあるものは勉強し、また更に専門資格を取得できます!
私もその口ですよ。
自分らしくしっかり自立出来る資格なので、本当に頑張って下さい。
病院によっては、授業料を出してくれる所も有ります。
よく調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしくしっかり自立できる、たしかにそうですね
卒業まであと2年と調べたりするのに十分な時間はあるので色々な学校を知って決めていきたいと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 21:56

東京ですか。


東京なら給料もある程度ありますよ。(どのくらいを希望してるのかはわかりませんが)
正看まで取れば、仕事には困りませんよ。
准看でも、都道府県によっては診療所やクリニックでなくても病院勤務可能です。
ただ、働きながらの勉学なので両立は大変です。
やり甲斐のある仕事なんで、頑張って下さい‼️
ちなみに、寮のある病院もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料はひとり暮らしができ、望み過ぎなのかとは思いますが月1万くらいは貯金もしたいです
寮など調べてみます!
やり甲斐があると聞き、意欲が湧きました
しっかり調べ努力していきたいと思います(っ´ω`c)

お礼日時:2016/10/07 11:09

医療系職種の人間です。

病院は准看護師を雇うことにメリットがないため、勤務は難しいと思われます。
クリニック・診療所などの求人はあると思いますが、都市部で暮らしていらっしゃるなら正看護師をお勧めします。看護学校に合格したら、少し大きな病院に相談すると奨学金を受けれたりする仕組みがあるので、挑戦してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットはお給料が安い事かと思いましたが、やはり知識や技術のある正看護師のほうが需要があるのですね
東京に暮らしています
都市部だと正看護師の方がいいという理由は大きい病院が多いから‥ですか?

お礼日時:2016/10/07 11:05

過去に看護補助として、認知症病棟で勤務していました。

後に資格を取ってケースワーカーとして、精神科のデイケアや病棟に勤めたことがあります。
私の主観では、絶対に正看護師になるべきです!准看護師だと仕事量は変わらないし、雑用は増えて給料は低いという、何も良いことはありません。専門学校に通うとしても、1年ぐらいしか差はない筈。目の前の1年をケチって、未来の100年を失うのは、あまりに勿体ないですよ。
それと、看護補助として働きながら看護学校に通わせてくれる病院は、意外にあります。私が勤めていたところもそうでした。期間は5年くらいになりますし、授業料もほぼ免除だったような・・・。そこは、就職したい病院に確認してみてください。
ただ、その方法で正看護師になって他の病院へ就職するとマナー違反になりますから、最低でも5年は腰を据えるのが良いと思います!
5年と聞くと長く感じると思うかもしれませんが、夢に向かって一生懸命ならば、あっという間です。上手くいくことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対と仰るほど正看護師の方が良いとお考えなのですね
授業料ほぼ免除ということができるかもしれないのにはとても驚きました 正看護師学校の方が学費がかかることも気がかりだったので
回答ありがとうございます!
自分でしっかり調べていこうと思います

お礼日時:2016/10/07 11:01

前の回答者と同じですが准看護師として仕事をしながら授業を受けるところがあります。

それなら一人でも贅沢しなければ可能です。其処からは自然に道は開けます。勿論正看護師にもなれます。でもあくまで正看護師の国家試験に受からねばなりません。努力あるのみ。私の娘はその道を歩みました。案外沢山の人が歩んでいる道です。貴女にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

准看護師として仕事をしながら授業をうけられるところがあるとはじめて知りました
娘さん看護師さんなのですね
多くの人が進んだ道と聞くと少し安心しました
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 10:56

どちらの都道府県の学校に進学希望なのか、また、就職をどこでしようと考えてるんですか?


私の知っている学校は、学校に合格したら、委託の病院が決まり、そこに就職し安いですが、給料を頂きながら、仕事と学校の両立となります。
准看護学校から受験し、正看護学校に進学、また更に、仕事と学校の両立となります。
准看護師廃止は随分前から言われてますが、、、
准看護でも就職は有ります。
給料も安いですが、都道府県によってはある程度の給料は頂けますよ。
看護師は、どこに行っても、就職には困らないと思います。
頑張って下さい‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校就職共に東京都です
やはりお給料は安いのですね
就職難などききますが就職に困らないときくと正看護師は需要があるのだなぁと思いました
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!