ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

転職エージェントから携帯販売の代理店に応募しましたが…
私は、関西出身の25歳の女です。
工場勤務から接客業に挑戦したいと思い、転職エージェントを利用しました。
エージェントさんは、私より若い男性とベテランの男性の二人でした。あらかじめ、未経験でOKの企業でノルマがなく出来るだけ家から近い企業と希望を伝えていたので、携帯販売の代理店1社を強く勧められました。
500店舗以上展開する店で家からも近い店に配属で研修もしっかりしていると言われ魅力を感じ応募しました。そして、昨日電話があり、書類選考と一次面接なしで最終面接に来てくださいと言われました。面接場所は、家から1時間以上かかる場所です。
そして、配属店舗も家から1時間以上かかる所だと言われました。転職エージェントさんにもゴリ押しされておりますが、正直不安になって転職会議の口コミで企業の事を調べると深夜2時まで残業は当たり前、ネットカフェで寝泊まりしていた、休日がほとんどない、鬱になったと書かれていました。
面接を受ける前から、ブルーになってしまい、自分でも甘いと思っています。エージェントさんが良い人だけに申し訳ない気持ちになっており来週、模擬面接を一緒にしようと言ってくれています。
やはり、未経験職種なのでブラック企業でも妥協して頑張るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>携帯販売の代理店1社を強く勧められました。



携帯販売はやめたほうがいいでしょう。
また、質問者さんの希望条件にマッチしないような職場をゴリ推しするようなエージェントさんは、「良い人」ではありません。
ブラックと分っている業種にあえて挑戦する必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2016/10/08 07:11

転職エージェントって人材派遣会社ですよね


人材派遣会社って派遣先と賃金の契約があって成り立つわけです、
派遣先企業から人が欲しいと言われれば無理やりでも手配しようとします。

出向先の企業の実態なんで知ったことではありません、派遣しても直ぐやめていく人はその仕事に向いていなかったぐらいにしか考えないものです。
だって、派遣登録している人は何千人といるわけですから誰か一人ぐらいは耐えれる人が出てくるだろうと考えていますからね。

口コミサイトの情報が全て正しいわけではないと思います、中には嫌がらせ目的でブラック企業に見えるように書き込んでる内容もありますし、その書き込みが数年前で今は改善されているかもしれません。
実際に働いてみないとわからない部分はあると思います。

ただ、今回あなたは通勤距離の短いところを希望しているわけですよね、でしたら通勤に時間がかかりすぎるからと断るのもありだと思います。
今回の書き込みを見る限り、もし勤めてブラックだった時、今のあなたにそれを問題として労働基準監督署へ通報や転職エージェントの担当者に職を変えてくれと言えそうに無いと考えます。
転職エージェントの社員さんに「いい職だから」とかゴリオシされて望まない通勤1時間の仕事を受けようとしてるわけですしね。
このままですと近い将来口コミサイトに「この企業はブラックです、長時間残業当たり前」とか書き込みながら契約期限が切れるまで働き続けるあなたが想像できます。

派遣、正社員問わず仕事を探しているのであれば手間ではありますが最寄のハローワークを通す方が確実な企業に当たると思いますよ。
ハローワークは多少なりと厚生労働省とつながりがあるところですそんなところに過度なブラック企業は求人を掲載してきません。
掲載して発覚(通報)すれば即座に労働基準監督署が動いてきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私が利用しているのは、正社員専門の転職エージェントです。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/08 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング