アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、渋谷にあったとある本格レストランに連れて行って貰い、良くスパゲティのミートボールを頼んでました。
還暦越えの私なので、かなり古い話です。

ふと、食べたくなり探してみましたが、どこにも無かったので、仕方なしに手作りましたが、やはり昭和の頃の本格レストランで食べた、チョット苦味がある正統派のミートボールの味は出せませんでした。

最近、イタリアンレストランに行ってもまず見かけなくなったミートボール。
特に私が現在住んでいる地方(長野)では、多分皆無に等しいのでしょう。

東京辺りにはまだスパゲティのミートボールやっている本格的なお店は有るのでしょうか?

「見かけなくなった昭和の味」の質問画像

A 回答 (3件)

スパゲッティがパスタと呼ばれる様になってから、消えたメニューだと思います。


学生時代にスパゲッテイ屋さんでは、ナポリタン、ミートソース、ミートボールに最高値が
とんかつミートソースでした。今ではフライパンで炒める焼きスパゲッテイなる昭和の
味の復活もありますが、ミートボールは無いですね。仰るように手間がかかるのでしょう。
いまだとハンバーグ辺りを載せてくる可能性もあります。
昭和の味の思い出は大切にしたいです。
昔の支那そばも消えていると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>スパゲッティがパスタと呼ばれる様になってから、消えたメニューだと思います。

なるほど……。
言われてみれば本当ですね……。

重ねて言えば、洋食屋が個別の国の専門店(フレンチや、イタリアン等)で呼ばれるようになってから無くなったメニューでもあるのかもしれませんね。

昭和の古き懐かしき味。

あの、バターでソテーしたキャベツがタップリ乗ったホットドッグ。

ホタテの貝殻に乗った、コキール。

ウエハースと赤いサクランボが乗ったアイスクリームなどなど……、時々無性に恋しくなります。

お礼日時:2016/10/08 16:09

アメリカ発祥?の「Spaghetti with meatballs」。


フロリダで食べられるそうです。浦安ではどうでしょう。
https://toondays.jp/tonys-town-square-restaurant …

「イシイのミートボール」で手軽に自作とか。
http://shop.directishii.net/cate.php?ctg=10002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

きゃ〜〜っ!!懐かしい!!

それこそ子供の頃、母に連れられ映画館でわんわん物語を観た後、レストランに立ち寄り、初めてスパゲティ•ミートボールを食べて依頼、定番だったチキンソテーから、ずっとミートボールに鞍替えしたんです。(笑)

画像は私が作ったミートポールです。
昔のままをなるべく忠実に再現し、牛ひき肉も包丁で肉の塊を叩き、勿論ルーなど使わずに赤ワインをタップリ注ぎ、本格的に作ったものです。
が、……やはりアのレストランの味たは、何かがチョット違うんですよね…。(^^;;

お礼日時:2016/10/08 16:23

例えば秋葉原にカリオストロの城のミートボールスパを出すような店はあります。


http://photoryoku.com/ryouri-satuei/post-3846/

ですが例えば昭和にできた専門店「壁の穴」ですら、創業当時のミートボールスパゲッテイーは創業60周年記念の期間限定で出すぐらいですので、時代とともに味わいは変わってきています。
ご希望の味を見つけるのは、なかなか難しいのではと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

そうですか……。壁の穴でさえ期間限定ですか……。
壁の穴のようなチェーン店も、私の子供の頃は無く、キッチン○○とか、レストラン○○といった、少し格式があるような洋食屋さんばかりでした。

カリオストロの城のミートボール見てみました。
ビジュアルも色もやはりかなりかけ離れてますよね(^^;;

多分ミートボールは手間暇が掛かる割には利益率が低く、お洒落なパスタなどが増えるに反比例して、自然消滅したのでしょうね。

寂しいですが、仕方ないですね。(^^)

お礼日時:2016/10/08 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!