アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実弟が、私に「60万円貸して。知人に損害賠償する60万円が無いから。」
「知人に損害賠償する60万円を私に借りて その私に借りた金で知人に損害賠償として60万円払う。」と言って来ました。
私が実弟に、「私に60万円借りて 毎月 私に分割返済するのなら 直接 知人に60万円を毎月 分割して払えば同じ事じゃないのか。」と言ったら
実弟が、「もう アンタに金を借りない!」と言いました。
この場合、もう 放っていて良いと思いますか?
それとも こちらから 再び 「お金を貸してあげる。」と言うべきでしょうか?
ちなみに 損害賠償の事は、詳しくよく訊いたので 本当の事だと判断できます。

A 回答 (7件)

お金に余裕があるなら、貸してあげれば良い、ただし、借金の詳しい内容と、返済方法はしっかり決めておくこと


まあ、返ってこないと思って貸さないと、兄弟の仲が破綻する
    • good
    • 0

貸さない方がよいですね。



身内の情に甘えて返さなくなるのが
おちです。

そうなると、兄弟の関係は決定的に
破綻しかねません。

貸さなくても破綻するかもしれませんが、
それは仕方の無いことですし、
破綻の程度も少なくて済む可能性があります。

貸さなければ、弟さんの一方的な恨みだけ
ですが、
貸して返さなければ、貸した方も借りた方も
恨みが残るのが借金というものです。

貸すぐらいであれば、贈与すべきです。
    • good
    • 2

損害賠償という事は、弟さんが何らかの加害者になっているのでしょう。


もし、貸すというのであれば「先方と会わせろ」で防御線を張ってみるのも方法です。
後は、貸す以上「連帯保証人」を要求してください。
    • good
    • 1

>それとも こちらから 再び 「お金を貸してあげる。

」と言うべきでしょうか?
なんでやねん
    • good
    • 1

貸さない方が貴女と弟さんの為になると思いますよ。


尻拭いは駄目です。
放っておくべきだと思います。
貸す場合は、身内尚更返って来ないお金だと思って貸す!
    • good
    • 1

ほっとくべきでしょうね。



貸すのは甘やかし以外の何物でもありません。
    • good
    • 1

ほおっておいてよいと思います。


60万をさらっと借りるような人間は、たとえ血のつながりがあっても
信用することはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!