電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから同棲するんですが……
節約をしたいと思います。
将来のお金を貯めるために……
どんな節約があるかおしえてください。
ちなみに18歳です。

A 回答 (3件)

①定期預金に入る。


 これが一番間違いなく貯められる方法です。


②家計簿作る。
 支出を把握しないと、何にどれくらいお金かかってるかがわかりません。
 (地域差もあるんで。)
 多い所を節約するよう工夫します。


③ガスが高いので、できればオール電化の家の方が良い。


④いらなくなったものは、売りに行く。
 (例えば、マンガとか雑誌。読んだら1〜2ヶ月ごとに1回売りに行く。)
 (最新刊・話題性(アニメ化中)・季節感(ファッション誌)は売れますから。)


⑤酒・たばこ・コンビニは避ける。


⑥ドリンク代が思いの他かかるので、
 お茶代は浮かせるよう、家で作る。(特に夏場。)


⑦掃除。家を整理整頓するだけで、無駄が省けます。


⑧冷蔵庫もストックは少なめに。
 あるものを使い切ってから買い物に行く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家計簿やってみます♡

お礼日時:2016/10/09 16:44

実家暮らしのほうが貯まると思うがな

    • good
    • 0

避妊具ケチるな!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!