アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳独身男性です。競馬や飲み代や食事で貯金ゼロです。
さすがにやばいの真剣に節約やろうと思ってます。節約ユーチューブも
一杯ありすぎてどれかオススメとか
節約や貯金出来てる人アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

死なないためには何を最低限すればいいか考えればいいのではないですかね。



付き合いでお金かかることとか一切断るべきでしょうね。
生きるために必要なものしか買わないければ、お金はたまります。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

競馬と飲み代をなくすしかない

    • good
    • 0

貯蓄がある方はこれまでの努力ですから、競馬や飲み代の浪費をしてこなかったわけでしょうから、比較することそのものに無理があります。


節約なんて無駄なことに消費しないことですから、まずは浪費癖を直して、必要最小限の消費に抑えればその日からお金は貯まります。
私はあなたよりは若いですが、理由があって30歳まで借金が大きく、本格的に貯蓄を考えたのが30過ぎですが、徹底して節約をして一切の無駄を減らしました。
その節約生活は、時に周囲からケチとかセコイと言われるくらいでした。
とりあえず200万円貯めまして、FXで増やし、2013年からは株に変更しましたが、アベノミクスでさらに増えました。
結局、チャンスってあるんですけど、それに気付いていないのとお金が無いから、そのチャンスを掴めないだけなんですね。
節約してもその金を使ってしまうのなら意味はないので、目標や信念が無いと無理だと思います。
まあでも、あと4年で還暦ですから、2000万円問題もありますし、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うと言ってもアルバイトしか
やってませんから手取り17万しかないし。車のローンやクレジットのローンで今月も6万円借りました。アコムからバイト増やしたいと思い募集しますが全て
断わられます。貯金どころじゃないです。借金返済も出来ない。

お礼日時:2023/01/19 04:17

結局、自制心の問題です。



これが無いと、無理。



アドバイスお願いいたします。
  ↑
欲しいモノの90%は不要なモノ。
不要なモノに、金は使わない。

10万のモノを購入するときは
20万、貯めてからにする。

医療、衣食住、水道光熱費に分けて
それぞれ節約。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇とストレスで無駄遣いしてしまいます。体調とくに毎日胃腸の調子悪い多分食べ物が加工品ばかり。年間100万貯めた時もありましたがストレスで使ってしまいました。

お礼日時:2023/01/19 04:14

ガンプラですね。



HGキットをじっくり作れば2週間は楽しめます。
「56歳独身男性です。競馬や飲み代や食事で」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手先不器用で絶対無理
学生の頃本棚作るのも1人だけ
失敗した。もの作りは向いてません。

お礼日時:2023/01/19 04:11

節約ユーチューブから始めるのは面白いね。


ほんと面白い。
    • good
    • 2

危機感があるのであればチャンスですね。


まずは節約の前に収支の計算からです。

1か月の固定費はいくらでしょうか。
家賃、光熱費、通信費、保険代など1ヶ月に絶対払わないといけない費用を出します。
次に1ヶ月の収入から固定費を引きます。
いくら残りましたか?
残った分が、食費、雑費、趣味代、貯蓄費用になります。
それらのバランスを考えてみてください。
固定費の中で割と大きい支出となる通信費や保険代の見直しをするのは節約の第1歩です。
例えば、格安SIMに変更したり生命保険の解約あるいは掛け金の見直しなど。
そして、月々の食費や趣味代に予算をつけることが重要です。食費は2万円/月、趣味は1万円/月、貯蓄は2万円/月など。
他にも優先順位を考えながら、極力無駄を省いてみてください。
ある程度、節約や貯蓄が出来れば今度はお金を増やすことです。
例えば投資信託(積立NISA)やポイ活、副業などです。

私も参考にしましたが、中田敦彦のYouTube大学やリベラルアーツ大学は、かなり参考になりました。
質問者様が少しでも豊かに安心して暮らせるようにと願っております。
    • good
    • 1

別にいいと思います。

56歳で独身、身軽であなたの儲けたお金はすべてあなた一人で使えば、「老後が心配?」年金で足りなきゃ生活保護があるじゃないですか。もともと年金改悪が招いた政府の責任ですあなたは悪くない。残された人生、一人で謳歌しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!