電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンのフィルターの掃除はたまに自分で行っています。内部の掃除もした方がいいそうですが、どうでしょう。

A 回答 (3件)

フィルターの掃除だけでは不十分です。



エアコンの吹き出し口や内部には、大量のカビが発生しています。
中を覗いたら黒い斑点がありませんか?
そのままでは、多量のカビの胞子が部屋中を飛び回ります。
気管支喘息や肺炎、肌荒れ、アレルギーの原因にもなります。

エアコンの維持費だと思って、3年に一度位は業者によるエアコンクリーニングを実施しましょう。
    • good
    • 0

フィルター部分の掃除も大事ですが、


空気の吹き出し口の中(奥)にあるファンの汚れも相当なものです。

私の場合は、フィルター部分はエアコンにお掃除機能が付いているので
あまり汚れていないのですが、1年も使うとファンに埃や黒いカビが付着しているので
それらを自分で定期的に掃除しています。

また、このファンが汚れるとエアコンからの空気が臭ってきます、
その際には、このファン部分を掃除する事で匂いも無くなります。

方法は、ホームセンターでエアコン洗浄スプレーを数本購入し(物によって汚れの落ち具合や匂いが違います)
エアコンのコンセントを抜き、スプレー液が垂れても床に落ちないように、
ゴミ袋を使って養生を行います。

エアコンの吹き出し口を開いて、懐中電灯だと片手が塞がるので
頭に付けるタイプの懐中電灯で中をのぞきながら、
ファンに直接エアコン洗浄スプレーを吹きかけます。

すると、黒く汚れた液がボタボタ垂れてきます。(養生が大事です)
しかし、それだけでは完全に綺麗にする事は出来ないので、
割りばしでファンを回しながらブラシを使って綺麗にファンを磨きます。

そうやってファンを綺麗にするとエアコンの匂いも無くなりとても清々しくなります。

お金に余裕がある人であれば、業者に頼んで掃除した方が良いと言えますが、
自分でやるという人なら、フィルターだけでなく、
ファン部分もしっかりやった方が良いと思いますよ。

少なくとも私はそうしてますし、
それによって壊れたとか故障したという事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除の仕方まで教えてくださって有難うございます。

お礼日時:2016/10/17 21:03

市党とがやる範囲はそこまで。

あとは業者に。カビの発生を予防する方法がはあります。冷房をやった後にすぐ止めずに送風状態でしばし運転しておくことだと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2016/10/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!