プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電を設置しようと思うのですが、設置後どのくらいで売電が始まるのですか?

A 回答 (3件)

>設置後どのくらいで売電が…



あなたのいう「設置後」とはどの時点を指していますか。

売電が始まるのは、電気工事業者が電力会社からメーターを預かってきて取り付け、電柱との引込線が接続された日からです。
もちろんその日が晴れていなければ、発電しませんから売電もしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2016/10/10 09:05

余った月からです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見、参考になりました。

お礼日時:2016/10/10 15:44

No1さんの


「売電が始まるのは、電気工事業者が電力会社からメーターを預かってきて取り付け、電柱との引込線が接続された日からです。」

の通りですが、実際には、設置工事が完了すれば、
売電(正確には、家庭内の利用と、買電メーターの逆回転)は可能です。
やってはイケナイ(電力会社との契約違反)事なので、
(接続用の)ブレーカーが落とされていて、それを上げると、
上記のように売電が可能です。

設置後、数日で、上記工事(メーター交換)が行われ、
正式に売電が可能になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/10/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!