アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県立高校の帰国子女枠について、知ってている方いらっしゃいますか?
もしもいるなら、教えてください!

私は今中3で、ニュージーランドに約3年いました。 都内の高校を志望しており、今は祖父母と東京で暮らしていて、受験勉強を頑張っています。

もともとは岡山で生まれ育ってきました。お母さんは岡山に住んでいます。

岡山の県立高校の受験も視野に入れてみようと考えています。ネットで調べたのですが、あまり詳しい情報が入ってきません。

1.県外にいる場合でも受験資格はあるのでしょうか?
2. 帰国子女枠のある高校それぞれどのような試験を行うのでしょうか?
3. 県立高校は一校しか受けれないのでしょうか?
4. どこの高校がおすすめですか?

すみません。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

帰国子女枠があるかどうかはわかりませんが、岡山県在住なので高校のことを教えます

岡山には昔から有名な岡山五校というのがあります

朝日高校(あさひ)
操山高校(そうざん)
大安寺高校(だいあんじ)
一宮高校(いちのみや)
芳泉高校(ほうせん)

です。中でも朝日高校は岡山県民皆が優秀だと思う高校です。ですが残念ながら首都圏の高校と比べると、全然大したことはなく、普通レベルです。

割と新しい高校に城東高校というのがあります。これも岡山県ではまあまあハイレベルで有名です。

私のおすすめでは、岡山五校か、城東高校でしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

もりぞうさんへ

回答ありがとうございます!

とても参考になりました。