アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注意をされました。エンジンをかける前にバックミラー・サイドミラーの調整をしてないことや、車に乗る前に運転席側に移動するときに、前方確認や後方確認をしてないことと、出発するときに、ウィンカーを出し忘れたと同時に運転席側の後方確認をしてなかった(助手席側の後方確認もするんでしたっけ?)ことです。これらはすべて技能検定の減点対象になりますかね。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

減点対象です。

大袈裟にやってください。
    • good
    • 1

点数はわかりませんが、普通は全部減点対象です。



・路肩側から車両を回り込んで周囲の安全確認
・乗り込んでからシートの調整
・シートベルトの装着
・ルームミラー、サイドミラーの調整
・ウインカーを出し、右サイドを目視で安全確認して発進

という手順は初めて車両に乗る時に説明されたはずです。

安全確認は非常に重視されますから、右左折や交差点などでの目視確認は非常に重要です。
教官が見て確認している事が判るくらい、オーバーアクション気味に大きく首を振って見ないと確認していないとみなされる事もあります。
    • good
    • 1

>これらはすべて技能検定の減点対象になりますかね。


 はい、なります。
 開始早々、検定終了になるのでは?

仮に教官無しで路上に出たら、
何台と接触し、何人を轢くことになるのやら。

安全に関する意識が低すぎるから、
病によるものかも知れませんね?
    • good
    • 2

減点の心配以前に、とにかくこれらの行動が普通に出来る様にして下さい、全てにおいて安全の為の理由があるのです。



ミラーの調整は、自分の車なら良いけど、多数の人が使う車は大体ミラーはいじられていますので、自分の見やすい様に調整します。
後書いていないけど、シートも動かされているので、適正の位置に調整します。

運転席側に移動する時、車が来ていないか確認しないと轢かれますよ。

ウィンカーを点けず、後ろも確認しないで発進、ポケモンgoしながら海に落ちた人と同じレベルですね、大事故につながります。

これらの行動をちゃんと理解していないから、忘れるんですよ、出なければ助手席側の後方確認なんてボケた事言いません、危険に対する認識を身につけて下さい。

頭で理解し、体が覚えて習慣化すれば、減点の心配は有りません。
    • good
    • 1

全部対象になりますよ。


安全の基本ですからね。
    • good
    • 1

厳しいところだと減点されるかも知れませんが、教官次第という部分もありますよ。


教習所によって厳しい、厳しくない、という評価がありますが、こういう部分を注意して終わりのところか、それとも減点していくかの差だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A