アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母とどう接したらいいのでしょうか?
耳が遠くなり、会話もついてけない、昔話ばかりしてる、怒りっぽい、ひがみっぽい、年をとってきて認知症みたいな雰囲気になってます。悪口を言って母にあたり、母は口調があらくなり大喧嘩してます。祖母は頭がまわらないのか1つの悪口をずっと言っているんです。
悪いんですが、だんだん話聞くのがうんざりだし、機嫌いいかと思うと昔話ばかりで、、見えないうちに疎外感を感じさせてしまっているようです。
祖母と母の間を仲介するのが疲れました。ずっと大喧嘩を引きづりブツブツブツブツ一日中言っています。

A 回答 (5件)

おばあさまは、訪問看護やデーサービスなどを受けていますか?


もし、そういったサービスをまだ受けていないようでしたら、市役所などへ、介護認定手続きの相談に行きましょう。
専門家にみてもらえれば、お母様への心理的負担も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことはできるし達者と言えば達者です。デーサービスなんていうと、また怒りだします

お礼日時:2016/10/10 23:42

祖母は何歳でしょうか。


いつ頃からこのようになりましたか。

病気で苦しんでいる、困っている人には看病が必要で
あり、うるさがったりしないものです。
もし認知症なら、なおさら、喧嘩してはいけません。
 火に油。逆効果です。
受容、寛容、忍耐です。
 母上も貴女も対応を学ばなければなりません。

ものわすれ外来にお連れし診断してもらいましょう。
また医者、看護師に相談しましょう。
    • good
    • 0

祖母と母の関係は嫁と姑ですかね?



心配するのは回復する予定のない祖母ではなく
神経を擦り減らす母の心配をするべきでは?

認知症、アルツハイマー、パーキンソン症候群
老人には身近な病です

デイサービスなどの通所サービスのことを
家族から余された老人を預ける福祉施設と勘違いされてるなら残念です。
最近は色々なサービスもあるし工夫しているところもあります。
家族と会話もろくに成立してないなら
気の合うお友達探しでいいんじゃないですか?

便利ですよ
頼みもしないのにイチゴ狩りとか連れてってくれるし
    • good
    • 0

#1です。


介護認定されているということでしょうか。それなら、福祉課で相談されるとよいと思います。
認知症のような症状でしたら、状況によっては病院で薬を処方してもらえます。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

自分はもう完全に無視することにしています。


特に認知症が始まってからは特に。
あなた自身これから将来があるのに、将来がない老人のために摩耗する必要はないと思います。

デーサービスは最初は大反対されましたが、以外と行ってみると楽しかったみたいで結構行っています。
最初は騙してでも、連れて行くべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでも大好きな祖母なんです。無視すると認知症は加速するだろうし、、、
限界がきたら連れていきます

お礼日時:2016/10/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!