プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の晩までセルで普通にエンジンが付いていたのに今朝バイクに乗ろうとしたらセルでつきませんでした。
ホーンもウインカーも通常通りついていて、キックではエンジンがかかります。
バッテリーが寿命なのでしょうか。
乗っているバイクはYAMAHAのVOXで新車で買って2年使いました。

質問者からの補足コメント

  • セルを押した時は完全に反応がありません、空回転もしません。

      補足日時:2016/10/11 00:32

A 回答 (9件)

まずは、問題の出ていないバッテリーでの動作を確認すべきでしょう。



バッテリー以外に、セルモーターがダメ、配線がダメ、ヒューズがダメとかいろいろな可能性があります。簡単な確認がバッテリなのです。

伝送系の最低必要な電圧電力量とセルの動作に必要な電圧電力量は異なるはずです。

最近のバッテリはメンテナンスフリーバッテリですから、いっきに使えなくなります。

注意点として、電力が同じであっても電圧が大きく異なるであろう車のバッテリとつないではいけません。私が昔つないだ時には配線が焦げる溶けるにおいがしました。外すのが間に合ったおかげが壊れませんでしたが、余計な破損につながります。
数年でバッテリはだめになると思います。余裕があるのであれば、買い換えてもおかしくはないのかもしれませんので、新しいバッテリを買って試してみてもよいかもしれませんね。

私は同じ車両を乗ったことがありませんが、セルが動かなくても、バッテリが弱い状態であれば、セルが動き出そうとする際のカチッというような音は聞こえると思いますがね。

最後に便利なものの紹介として、バッテリのジャンプスターターが安価で出回っています。スマホの充電用のポータブルバッテリ程度の大きさのバッテリに車などのバッテリに接続するわに口がつけられるものがあります。スマホの充電にも使えますので、緊急時用として購入してもよいかもしれませんね。金額は、私が購入したものでも、3000円強でしたね。
    • good
    • 3

車体にエンジンはていてますか?エンジンは落下してませんか?簡単には落ちませんが?落ちたら欠陥車です。

    • good
    • 2

ウインカーなどの電装品が通常通りでも電圧が低いとセルモーターは回らない事もあります。


電圧が低いようなら補充電するか、バッテリーの交換になります。

スタータースイッチにはブレーキランプを経由して電気が流れるのでブレーキランプが点かなくてもセルモーターは作動しません。
ストップランプの電球切れ、ブレーキスイッチの不良などを点検しましょう。

あとはスタータースイッチ、スターターリレー、スターターモーター等の不良ですが、新車から2年しか経っていない事を考えると可能性は少ないと思います。
バッテリーや球切れ以外は自分での対応は難しいと思いますから、購入店に持ち込んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

セルボタン押した時にインジケーターランプが消えるならバッテリーかと思いますが、インジケータ変化無しならセルスイッチもしくはブレーキスイッチの接触不良もしくは故障かと思います


ですが自分で対応できないなら最初からバイク屋へ行くべきです
    • good
    • 0

>セルを押した時は完全に反応がありません、空回転もしません。



セルボタン(の隙間)にCRC556を1秒程度吹きかけてください。
治る可能性が高いです。
    • good
    • 2

No1です。

 ヒューズの可能性も疑ってください。
    • good
    • 0

普通に考えるなら、2年という事は、少し早いけど、そろそろバッテリーの寿命かと。

使い方で寿命は、大きく変わりますが、もう交換しても、良い時期なのかも知れませんね。
まっ、キックで掛けるのも、いかにもバイクらしくて、楽しくもありますが。
    • good
    • 0

セルボタンを押した時の症状はどんなですか?


・エンジンは回転するが、かからない
・セルモーターが空転する
・セルモーターが回らない

症状によって、原因/対策が変わります。

あと、
「エンジンが付いていた」 は、間違った表現です。
若い人が中心の流行り言葉のようですが、正しい日本語では無いです。

杓子定規に「エンジンが付いていた」 を解釈すると、
エンジンが(取り外されて)盗難にあって、無くなっていた。
の意味になります。
    • good
    • 4

充電の問題がもしれません。



http://matome.naver.jp/odai/2138676881957595501
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!