アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在関東百貨店組合の社会保険に加入しております。このたび緊急で入院することになり窓口へ限度額適用認定証を提出することができませんでした。
そのためあとから自己負担額をこえたぶんの返還請求をするため申請書を送ろうとしたのですが、組合のホームページでは三ヶ月後に返還対象者へ資料を送付しますとなっていました。
てっきり領収書と申込用紙を送るものだとばかり思っていたのですがだいたいの保険組合もこのように連絡がくるまではなにもしないものなのでしょうか?
返還がないのではないかと不安になっております。
ぜひご回答いただきたくおもいます。

A 回答 (5件)

>三ヶ月後に返還対象者へ資料を送付しますと…



医療機関から健保組合へ 7割分の請求書が届いたとき、高額医療費支給の対象になるかならないかを判断して、対象者には通知するという意味です。

>てっきり領収書と申込用紙を送るものだとばかり思って…

それでは対象にはならない人でも送ってきて混乱するので、勝手に送らないでくださいと言っているのでしょう。
    • good
    • 0

>てっきり領収書と申込用紙を送るものだとばかり思っていたのですがだいたいの保険組合もこのように連絡がくるまではなにもしないものなのでしょうか?


そうですね。
ただ、請求しなくても、高額療養費を給付してくれる健保組合が多いでしょう。
私の健保もそうでした。
なお、「協会けんぽ」は請求しないとダメです。

>返還がないのではないかと不安になっております。
いいえ。
それはないでしょう。
通常、医療機関から健保に請求が行くのは受診後2か月後ですから、高額療養費に該当していることを確認でき、通知を送付するのは3か月後くらいになります。
高額療養費に該当していないのに請求されても困るでしょう。

なお、高額療養費は、受診後2年以内であれば請求できます。
なので、万が一高額療養費に該当しているのに、請求書が送られてこなかった場合でもあわてなくていいですよ。
    • good
    • 0

2ヶ所の社会保険組合に、限度額認定が間に合わずに立て替え、高額医療費の請求をしたことがあります。



1ヶ所の社会保険組合は、全部勤務先で手続きしてくれました。私は組合からかかってきた電話の質問(病院名とか入院期間とか)に答えただけでした。
もう1ヶ所では、退院後に自分で手続きしましたが、3ヶ月といわず、すぐに対応してもらえました。

このように、組合によって違いがあるようですよ。
あと、請求には時効があります。確か2年だったかな。時効前に忘れずにちゃんと手続きさえすればもらえないことはないので、どうぞ安心して下さいね。
    • good
    • 0

心配ありません。

返金は必ずあります。
ご自分の限度額はご存知ですか?
医療費がかさみ、経済的にお困り
であれば、健保に直接ご相談されても
よろしいかと思います。

基本的には個別対応とはいかず、
月単位の処理になるんだと思います。

①医療機関はまず3割患者に請求します。

②その時、限度額適用認定証があれば、
 限度額以上は請求せず、健保に回します。

③医療機関は健保に7割を請求します。
※このあたりで月単位の請求となります。
 ②があれば合わせて請求します。

④この請求を処理して支払いをします。
※ここまでで2ヶ月たちます。

⑤その後で高額療養費の未手続を
 抽出し、支払い処理をします。
※3ヶ月目にやっとって感じです。A^^;)

あまり心配しなくてよいと思いますが、
下記にご相談されるのが一番だと思います。
http://www.kanto-kenpo.or.jp/member/01_info/111. …

お大事に。
    • good
    • 0

>組合のホームページでは三ヶ月後に返還対象者へ資料を送付しますとなっていました


 ・その通りです問題は有りません
 ・事前の手続きも可能ですが、時間的に無理と言うことでしょう・・この場合は、自己負担で一旦支払います(当方も同じ経験あり)
  その後、組合から「健康保険 高額(所帯合算)療養費申請書・同付加金申請書」と言うのと、「高額療養費・付加給付金のお知らせ」の用紙が
  送られてきます、後者の書類に記載されいる内容を、前者の書類に転記して組合に返送すれば、指定金額が口座に振り込まれます
  (領収書は不要・保険診療の請求内容から金額を組合の方で算出しているので、戻ってくる金額も記載されています)
・当方も同じ組合ですが、返送後1週間位で入金になったと記憶していますが(10月だとその書類が届くのは1月に入ってからになります)
 入院した病院で10月に入院以外の診療を受けていた場合は、全て合算されます、及び調剤(処方箋で出る薬)も含まれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!