プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルイガノのクロスバイクについて。
普通 車体のトップチューブにモデル名が書かれてると思いますが、、、何も書かれてなくシートポスト近くに「AL6061 ALUMINUM」しか書かれていないのは いわゆるバッタ物でしょうか?

ちなみに車体は黒でグレーのホイールに700×28Cの白系のタイヤ、グリップも白で 前2段×後8速のシマノ サイズ表記は400cmです。

やっぱり正規品じゃないんですかネ、、、?

A 回答 (4件)

こんにちは。



自転車業界は、ウケ狙いではなく本当に自転車操業状態ですので、
型式のペイントが無いモデルもありますよ。

スポーツバイクの基本が分かっていて、あえてクロスバイクを所有する方が滅多にいませんので、
デザインやファッション性を満たしていることのほうが重要だからです。
あとは、手を出しやすい価格帯に収めることも最重要課題です。

”オシャレなシティーサイクル”が現状のクロスバイクの実態ですので、
シティーサイクルに型式の記載がないように、クロスバイクでもあり得ますよ。

偽物を作って販売しても利益は上がりませんので、”ルイガノのバイク”と考えて良いでしょう。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答 ありがとうございます(^^)
たしかに ニセ物作っても利益のあるものではなぃですよネ。
「ルイガノの自転車」って事で楽しみます♪

お礼日時:2016/10/13 15:36

今年のカタログを見ましたが、モデル名が車種によって入れてないのも有りますね。


最近のルイガノは、カラーリングもロゴ名もシンプル化している様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくご回答ありがとうございます(^^)
なるほど モデル名が入ってない車種もあるのですネ♪
ちょっと安心しました!

お礼日時:2016/10/13 15:38

AL6061はJIS規格で6061番のアルミ合金で作られたフレームってこと。



この世のロード&クロスバイクフレームは圧倒的大多数がOEMなのだから、この論調でいくと自社生産していないのなら全てニセモンってことになっちゃう。
でも一般的にそうは誰も見ないでしょ?

ルイガノに全く関係がないメーカーがバイクを作ったとして、そのバイクに自社の名前を入れて売るよりもルイガノって有名なメーカー名をデカデカと入れて売ったほうがずっと売れるなら名前を使わせてもらってロイヤリティを払ったほうが良いと考えからこそできたバイク。ただそれだけの話。

何の関係もないプジョーとかハマーとか、中にはフェラーリとかのバイクだって存在する。
有名メーカー名入れたほうが何も知らないお客さんの食い付き良いから。

コンポにせよホイールにせよある年からスラムになったりフルクラムになったり。
原価が多少上がっても有名なメーカーパーツなら、「スゲ〜」って客がなったなら多少高くたって売れるならその分利幅は増える。
それだけのこと。

モデル名が元から無いってのもこれなら充分考えられる。
だってルイガノが企画したわけじゃ無いから。

ルイガノのクロスバイクのフロントフォーク内のスプリングが折損してフォークが抜けて怪我して云々って事故が数年前にあったでしょ。
あれ、ルイガノが悪いんじゃなくってRSTってメーカー名の入った原価がムッチャクチャ安いショックが原因なんだけど、そもそもそのショック自体の交換用スプリングや補修部品が存在しないんだ。安すぎて。
それに自転車自体の保証期間だっていろいろな条件を付加した上で1年とか半年とかになってる。
つまりはその保証期間が切れたらあとはどうなっても知らんから。ってことでもあるのよね。

で、結論。というか極論でもあるんだけど、そんな生産条件、保証条件下で正規品もバッタもんも、はたしてどれくらいの価値と違いが存在するんでしょうねって。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお詳しいご回答ありがとうございます(^^)
たしかに ブランド名ついただけのクロスバイクだらけですネ。
モデル名が無くても 気にせずに乗れそうです♪
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2016/10/13 15:44

メーカー品にブランド名が入っていないものは無いと思います。

AL6061 ALUMINUM なんて普通のアルミですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

いや ルイガノのブランド名はダウンチューブやフロントフォーク、シートステイ、ステムなど各所に デザインされていて カナダ国旗的なマークもありますが、普通トップチューブのハンドル手前に書かれてる事が多いモデル名がないので チョット気になって ご質問させていただきました(>_<)

お礼日時:2016/10/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!