電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳です
家が嫌いで嫌いで、アパートを借りようと思います
親も出ていくことに賛成しています
アパートを借りる際の流れが知りたいです
保証人不要のアパートなのですが
それだったら私が不動産屋に行って手続きしたらいいんですか?

A 回答 (5件)

>それだったら私が不動産屋に行って手続きしたらいいんですか?



簡単に言えばそうだよ。
ただ、未成年者なので親の同意書(質問者が部屋を借りることについて)が必要になるよ。
これは保証人とは関係ない。
同意書があれば質問者が契約の手続きを全て行うことができる。

もう物件は決まってるみたいだね???
物件や不動産会社によって必要になる書類や契約までの各ステップが違うので、まずはそのアパートを管理している不動産屋へ行って話を聞いてみるといいよ。
この時、親の同意書を持って行けば話は早い。

注意点。
『16歳』の一人暮らしだと、普通の賃貸アパートは簡単には貸してくれない。
危なっかしいからね。
だから今回不動産屋に同意書を持って話をしに行っても門前払いされる可能性もある。
この辺をクリアできる話術や交渉力があれば一人前なので、一人暮らしも可能じゃないのかな。
カネは親が出すなり自分で働くなりすればいいんだし。
    • good
    • 1

まず1つ勘違いしている所があると思うのですが、


保証人不要というのはそういう意味では無いと思います。

保証人不要というのは、
親や兄弟、友人などの自分の身近な人に保証人になって貰う必要が無い、
というだけであって、そういう人(保証人)が居ない人が保証会社を使って契約できる、
という事だと思われます。

次に、アパートを借りるには、法律や社会のルールが適用される「契約」が必要です。

それらの契約には、法律が適用される事になるので、
18歳以上、もしくは20歳以上の成人が対象であり、
何か問題があった際に、法的に問う事が出来ない未成年相手には
そもそも契約書を交わす事が出来ません。
そういう意味でも16歳では保証人なしでは契約自体が出来ないと思われます。

また、契約する上で、貴方が生活可能だと思われる仕事や収入が問われますし、
その年齢で親と喧嘩して家を出るという人に物件を貸すかどうか、
という世間的な判断も加わるので、
今の貴方の状態では、普通の賃貸物件に入居する事もかなり厳しいと思われます。

まして、保証人不要の物件というのは、お金が絡む問題だけに
審査が厳しめでもあるので、貴方の望むように簡単には行かないと思われます。

もし可能性があるとしたら、
不動産屋などを通さずに、大家さんが直接募集している
おんぼろアパートとかなら、貸してくれる可能性が若干あると思います。

それ以外であれば、住み込みで働かせてくれる仕事を見つけ、
そこでお金を貯めながら、時期を見て、会社の社長などに保証人になってのもらって
一人暮らしをする、というのが一番妥当な所だと思われます。
    • good
    • 0

まず、アパートを借りるという事は、アパートの所有者と、その一部屋の『賃貸借契約』を結ぶことになります。


あなたは未成年ですから、契約を締結するという法律行為をする場合、あなたの法定代理人(親)の同意を得なければなりません。何故かと言うと、同意なしで締結された未成年者の法律行為は取り消すことが出来るからです。これは、学校に行っていようが、働いていようが変わりません。
せっかく契約しても、後で取り消されてしまうと、不動産屋は骨折り損のくたびれ儲けになるので、契約前に親の同意を得るように言われるでしょう。保証人とは別に。

あとは、#1さんの回答にあるように、契約者本人であるあなたが、家賃を支払い続けるのに必要な収入が有るのかどうかを審査します。ある程度の勤続年数がないと、審査で断られるでしょう。

ですから、不動産屋に行く前に、親の同意の点と収入の証明についてキチンと説明できるようにしておく必要があります。

もし、働かれているのであれば、勤務先に相談し、勤務先名義で社宅としてアパートの契約をしてもらい、費用は全額自分が出す、という考え方が手っ取り早いでしょうね。そうすれば、親の同意の問題はなくなります。
    • good
    • 0

法的に君は無能力者なので、法的契約ができない。

相手にされない。
    • good
    • 0

収入のない人は借りれないって知ってるかな?


家賃の3倍は収入がないとだめだし、勤続年数は3年以上ないと認めてもらえないのよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!