プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重と見た目、ダイエット方法について

私は自分でかなり太っていると思っています。
実際に、身長は148cmで体重が55kgもあります。
周りの女子や男子からは『余り気にならない程度のぽっちゃり、デブではない』と言われているようです。(友人から聞きました)
デブの私が言うのもなんなのですが、誰から見ても明らかに自分よりふくよかな体型の女子がいるのですが、その子は身長148cmで49kgです。
同じ身長なのに体重と見た目が違うのは何故でしょうか?

また、色々なダイエットを試しているのですがなかなか上手くいきません。
食事制限で48kgまで痩せたことがありましたが生理が止まり体調に異常をきたした為やむを得ず4kg戻したところ、そのままリバウンドしてしまいました。
今は学生(受験生)ということもあり体を動かすのは通学時くらいです。
食事も特に偏食だったり暴食している訳では無く、むしろ野菜が大好きでたくさん食べています。
毎日体重を測っているのですがここ1年ほど変化がありません。
せめて卒業までに5kgは痩せたいです。
何か良い方法があれば教えて欲しいです。

1度に二つの質問をしてしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくあなたはその女子よりも筋肉質なんだと思います。

筋肉は脂肪よりも重いですからね。
ダイエットは筋トレと食事制限だけでいいと思います。食事制限は食べるものを減らすのではなく、食べるものを変えると良いと思います。例えば、糖質をとらないとか。食事制限だけでも体重はかなり落ちると思いまが、筋トレして、筋肉がつくと代謝が上がり、痩せやすく、太りにくい体になるので、リバウンドはしにくくなります。また、有酸素運動をやるという方法もありますが、有酸素運動だけやると、筋肉も一緒に落ちてしまいますから、逆に太りやすく、痩せにくい体になってしまうので要注意です。有酸素運動をやるのであれば、筋トレもした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで食べる量を減らすようなダイエットが多かったので、糖質制限などの食事制限をしてみたいと思います。
筋トレも空いてる時間にこまめにやってみます。
分かりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/14 00:55

受験の気晴らしに、スイミングスクールのフリーコースなんかに通ってみてはいかがでしょうか。


フリーコースなので決まった時間内であれば好きな時に泳げますよ。
受験のリフレッシュにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイミングスクールは思いつきませんでした。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2016/10/13 00:16

運動もしないで普通に食べてれば、そりゃ太りますよ


おやつも食べてるしジュースも飲むんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。
間食は『クリーム玄米ブラン』というものを食べています。ジュースはあまり好きではないので、普段は水かお茶です。

お礼日時:2016/10/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!