アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事は10年しています。
たまに行事があり、初めの言葉と終わりの言葉を言わなくてはいけません。たいした長さではありません。ちょっとした言葉や注意事項などです。

個別対応ならなんの問題もなくできますが、大勢(といっても2,30名くらい)の前だと、急に頭が真っ白になって話そうと考えていたことの半分くらいとんでしまいます。

もう10年目なので、少しはましになりましたが、今日も考えていたことの3分の1くらいでまとめてしまいました。行事のときは前日からゆううつです。頭の中で何度も言う言葉を考えて繰り返しています。何年やっているんだろう、と情けなくなります。

あがらないで人前で話すのに有効なことはありますか?

A 回答 (3件)

頭の中で繰り返し考えて、ではなく 実際に声に出しての練習をお勧めしたいです。

• 0
この回答へのお礼

実際に声に出す・・・やってみます!

原稿(台本)を書き

自分の言葉になるまで声に出して反復練習
飛んだら原稿を見れば良い
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力ですかね。苦手なのだからもう少し努力しなくてはいけませんね。
失敗しないためには万全の準備ですね。
ありがとうございます。

家でも練習してください。

文章がわかっているんなら、深呼吸して、でも難しいがね。まだ同じ会社だからいいですよ。顔わかっているから。自慢じゃないが、誰1ひとり知らない人50人の前で‼地声で挨拶してました。慣れです。毎回、人は入れ替わりますから。火葬場ホールです。笑っちゃ行けませんし、ヤのつく人ばかりもありました。慣れなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。練習と深呼吸ですね。
なかなか慣れなくて・・・。
深呼吸は緊張をほぐすために良いかもしれませんね。
やってみます。