プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で上司が財布から2万抜かれてました。
いつ盗まれたかはさだかではないが2週間の間みたいです。
今自分が容疑者と疑われてます。
完全なる決めつけですが、状況や私の今までの素行が良くないと言うのもあり、否定はしてますが自分でも客観的に見て疑われるのは仕方がないと思います。
この上司は普段いい人で、よくジュースを奢ってくれたりしてくれます。
午前中までに取ったと認めるなら分割で返してくれればネチネチ後を引きずらないといってくれています。
このまま否定すればその上司は一緒にパートナーとして組まないように社長に言うらしく、そうなれば自分は嫌な上司とパートナーを組まなきゃ行けなくなります。

この場合、盗んでないが認めて丸く納めたほうがいいでしょうか?
取られた上司はほんとよくしてくれてて確実にネチネチしないタイプです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    仕事は板金工で数日前上司が財布の入ったバックを現場から離れたところに置きっぱなしで、休憩中その車に自分が一人の状況が長時間ありました。
    仮に警察沙汰になっても犯人は見つからないと思いますが、その場合は完全に俺が犯人にされます。
    自分は子供もいて簡単に仕事辞めるわけにはいきません。
    その上司は仕事中、少なくとも表面上はいつも通り接してくれています。

    もちろん自分は取ってないし嘘もついてないですが、少し狼少年的な感じになってます。
    警察なり裁判なら証拠不十分でうやむやになるでしょうけど、多分仕事をやめなくてはいけない状況になるでしょう。
    盗んでないが認めて2万分割ではらって、何もなかったようにしたほうが今後いいような気がします。
    その上司には金額的には2万以上奢っては貰ってますし、正直に言って返してくるたら周りには、他の土木や鳶職かもで流すって言ってます。

      補足日時:2016/10/14 10:30

A 回答 (6件)

盗んでないなら絶対に認めてはダメですよ!


警察に行って被害届け出してもらいましょう。
疑われたままなら、今後もずっとそれがついてまわりますよ。
あなたのためにも良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
過去他人の財布からお金を取ったことはないですが、お金にルーズなとこがあり、先輩はそれをしった上で接してくれてました。
悪いやつではないが多少お金にルーズだくらいには思ってたみたいです。

可能性として盗むかもしれないとは思ってたみたいです。
まあ今の職場は2年目で多少その意識は薄れてたのかもしれないですが。
仮にこれでへんに吊し上げられたら覚悟を決めて自白強要、恐喝、証拠はなく可能性があるだけで憶測で決めつけられた事をぶちまけようかと思います。

お礼日時:2016/10/14 18:04

やってないのに認めるのは一番ダメです‼


下の方がおっしゃってますがハッキリさせる為に、自分の無実を立証させる為に盗まれた上司に『被害届を出して下さい‼』と言いましょう‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
実は被害届の件言う前に、もう言わなくていいからと遮られ言えなくなりました。
ですが他の回答者に書いたお礼の通りそれでもよかったかなと思います。

勿論2万は痛手だし決して安い金額ではないですが、先輩の性格上これ以上問題が大きくなることはないだろうし、今まで通りふざけて接してくれるだろうし、コーヒーも奢ってくれたりすると思います。

お金にだらしないとかそういう奴は治らないもんだと先輩の持論があり(ついこの間嫁の弟がヤミ金から借りて、色々あり何度目かで会社に迷惑がかかるから辞めなきゃいけないかも)ってとこまで追い詰められてた経緯があります。

お前はそこまでじゃないと一緒に仕事しててわかってるが、状況が状況なだけに疑わざる終えないと言う話でした。

現実的に俺ではないし、盗まれる機会は多々ありました。
まぁ2週間以上気付かないのもあり得ない話なんですが、5万ずつ束にして中の2万だけ取られる状況が外部ではないだろうと定着してしまったんだと思います。
他のやつなら普通札を全部持ってくか束単位で持ってくだろうと言うこれも完全に憶測での結論です。

納得は出来ないですが、完全否定も裏目になるので過去の自分が犯した罪と思い飲み込むことにしました。

否定し続け証拠もなくこのままいけば多分世間的には無実でしょう。
ただ先輩は常に疑い、自分に対しての態度があからさまに変わったと思います。
正直客観的に見て犯人だろうと憶測して証拠もないのにほぼ断言してしまう先輩は怖い人間です。
しかしサバサバしてて、自分にとって頼れる先輩なのは代わりありません。
結局は自決してしまって回答者の方々には申し訳ないのですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 15:18

「警察呼びましょう 嘘発見器でもなんでも受けますよ 指紋も取っていいですよ 自分が電話します あ じゃあちょっと待っててくださいね」で 電話してしまえ。


相手に被害届を出させるとなれば 当然見つからなければ互いに嫌な気持ちになる。
先手を取ったほうがいい。

2週間の間 相手の財布が一箇所にあるはずもないが 他人の指紋がついているなら確かな証拠となるかもしれない。
貴方が触ってないなら 少なくとも犯人の証拠はない。
尋問は受けるだろうが「普段の素行があまり良くないのが一番の原因だと思います 正に不徳の致すところです しかし だからといってあのようないい人からお金は盗むはずがない」としっかり。

とにかく やってもいない罪を背負い信用を失い 下を向いて生きるくらいなら 「俺はやってない」と たとえ独りでも胸を張って生きろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
財布は触った事あるし指紋は多分出るでしょう。

ベストアンサーの方に詳細は書きました。
今は先輩に詳細の事を伝えました。

お前がやるだろうとは思っていた、お前には悪いけどそういうやつだと思った上で接してる。
いってくれてスッキリした。
返してくれるなら、ネチネチ言わないし、今まで通り接するし誰かに言うこともない。
相談してくれれば貸したかもしれないし、2万くらいなら融通してやれるかもしれないんだからもうそういうことはするなよ。
ただし2人のときはこの事いじるだろうから覚悟しとけよ。
って言ってました。

2万は痛いし、払えなくはないが余裕なわけではないですが、よかったと思います。

多少は変な空気漂う時があるかもしれませんが、数年後肩を並べるくらいの職人になったら笑い話で実は俺じゃないって打ち明けてやろうと思います。

お礼日時:2016/10/14 14:28

嘘か本当かは不明です。



ですが、その様な人間は一度認めるとヤバイです。
会社にもいますが、「自分のミスは部下のミス。部下の手柄は自分の手柄」
です。

A「本当に盗んでない。絶対に知らない。
サイフを放置していたのは上司の責任。」
→上記であるなら、警察でも裁判所でも検察でもどこでも行けますよね?
指紋とれますよね?
アリバイ証言できますよね?
全て証言できますよね??
→逆に「強要罪、恫喝、脅迫」被害届もじさない。

B「質問自体が嘘」
→嘘はいずれバレマス。そして犯罪もいずれバレマス。
社会的制裁も下ります。

ーーー
いずれにせよ、自分的に本当にやっていなければ、
逆に社長以上の人間に今直ぐでも被害届的発想の動きを行います。
名ばかりの上司や会社に対しての背任行為は罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段先輩は絶対に自分のミスを擦り付けたりしない人です。
それどころか俺のミスを庇ってくれます。

だからこそ悔しいしショックで過去の自分が憎いのです。

詳細はベストアンサーの方に書きました。
回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 14:10

場を納める為に、仮に支払ったとしましょう。


代三者のCさんが犯人で、2016年以降今後ずーーーと続きます。
その度に犯人=御質問者様。の公式が成り立ちます。

そして他の土木にいこうが、鳶にいこうが、
上司は陰で一生「質問者が犯人だった。やっぱりな。」と言い続けます。

また、お子さんや奥様がいるのであるなら、
「盗人の子供」とも陰では言うでしょう。

それが、人間というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーの方に詳細は書きました。
回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 13:07

2度目のROKABAURAです。



自分の誠実さを信じなさい。

相手や周りが疑ったとしても「先輩の信頼を失うほうが 先輩の物を盗むと思われる方が 100倍辛いのです」と答え続けなさい。

貴方が盗んだと それを認めたとなれば 会社としてもそんな犯罪者を雇い続ける訳も理由もありません。
今は良くても いずれクビにするか もっとダメな奴が溢れる場所へ行くことになります。

信用はお金では買えないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2 回もありがとうございます。
先輩も今引っ越しや娘のことでいろいろお金が掛かるようで、約20万、5万ずつ束にして財布に入れてたみたいです。
その束から2万だけ減っていたようです。

結局、否定すれば否定するほど疑わしくなり、黙れば黙ったで疑われるのは明白です。

自分にとって2万は安くはないですが 、うやむやになって疑われ続けるのも胸くそ悪いので条件付きで2万払おうと思います。
仮に払わないと最悪な先輩とずーっと組んで仕事する状況になり、精神的にキツいし、まだ見習いなので社長に嫌な先輩と組みたくないなんて言える職場ではないです。

条件は
2度と俺が疑われる状況を作らない。
(財布に自分が1人近付く状況の場合は先に中身確認、または何か物を取りに行く状況になっても自分は拒否出来る)
職場の人誰にも言わない。
すでに盗まれた事を知っている人には犯人はわからない、自分(先輩)の管理が悪かったということにする。
一応被害届出してもらって真犯人が出たらしっかりと謝ってもらう。
今までの通り接してもらう。

これを破ったら逆にほぼ恐喝に近い脅し(白状しないと周りに話すかもしれないとか社長に説明して組まないようにするとか)を周りに話す。

今後自分も疑われる状況を作らないように気を付けようと思います。
今現在先輩は回りも勘づかないように自分に接してくれてます。
ギクシャクしないようにしてくれてます。

自分はお金に多少だらしがない人間でしたが過去が恨めしいです。

これが悪い方に転んだ場合全員に説明して会社辞めます。

ほんと悪い先輩じゃないし、一番頼れる先輩で出来れば嫌われたくないのです。
ただ過去の自分があるからこそ強気の完全否定が裏目になるのが悔しいし、疑われるのはショックで悲しいですが反省したいと思います。

ほんとは皆さんが言うように払うのはダメでしょうけど、確実に真犯人は見つからないでしょうし。
罠だとしても現在の先輩の態度と今での接し方で
今まで通り
誰にも言わないを
信用して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!