電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接についてです。

長所短所を聞かれた際、

私の長所は行動力があるところだと思っています。しかしその反面、深く考えずに行動してしまうことがたまにあり、そこは短所だと思います。そのため、行動に移す前に1度広い視野で考えてから行動するように気をつけています

という文はおかしいですか?
面接なので多少言葉は変わると思いますがベースとしてどうでしょうか、添削お願いします

A 回答 (4件)

>行動に移す前に1度広い視野で考えて


日本語があまり適切でありません。広い視野はかなり社会を知っている人が使う表現です。
「一回止って良く考えてから」程度か「情報を収集してから」とか「行動の結果起きる事を考えてから」
辺りが普通の言葉でしょう。
    • good
    • 1

長所:〇〇の経験上、他の方々からも私の行動は的確で速いと判断されてるようで私の中で長所の1つと考えています。


   根源にあるのは解析力で、今から行う行動が本当に的確なのか、毎時状況を私なりに解読し浅読みせず行動は常に心がけています。
   その結果、行動力が迅速かつ的確と判断され私の自信に繋がっているのだろうと推察しています。

短所:「不慣れな物事に関してですが」100%の結果を常に出したいと努力するあまり、力んでしまうところです。
   不慣れ等をカバーする為の策として、行動に移す前に1度広い視野で考え、行動対応するように細心の注意を心掛けています。

文言を変えてすみません。
1行でリアクションしながら棒読みしと終わるより、あなたの事を聞かれているのだから多少、熱く語っても間違いではないと考えます。
「考察力・行動力・解析力(判断)・対応力(リスク)・順応力」等が見える方が、理解され採用されるのかと思いました。

私の意見は、あまり参考になりませんが、書かせて頂きました。
合格・採用通知を受けれる事、願い応援しています。

何か不味いと思えば「緊張しています」といい時間を稼ぎ臨機応変で頑張って下さい。

ちなみに・・・私が採用する前の条件として
「最低限の学力・・・」
「挨拶・姿勢・態度・言葉づかい・整髪・服装・靴・口元」
「世間話や最近のニュースを見たりして感情が常識範囲(善悪の判断)である事」
と考えています。
    • good
    • 0

文章としては、おかしくはないですが、回答としてはありきたり。



可もなく不可もなくなので、一回パスしてるのと同じです。悪いことではないですけどね。

念のためですが、他の回答とは整合性はとれていますか?
たとえば「一番打ち込んだことは何か?」や「趣味は?」が、行動力と無関係な回答だと減点に繋がります。
    • good
    • 0

そのため以降はいりません。



長所が短所になり、短所が長所になるということは、その後の話題としていいじゃないですか?

面接ってのは会話です
ロボットのように話さなくていいですよ

身振り手振り含めて、あなたをそのままアピールしましょう

その方が面接官の目に止まり好印象です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!