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日本の民主主義の歴史で 民衆が国を変えた事があったろうか?

学生運動はご存知の通り徹底的に潰されました

労働運動も会社の方が潰れるという脅しに屈して組合の力がなくなりました

組合がない会社も多いのではないでしょうか。

今沖縄が基地を無理やり作られようとしています

幾ら反対したって裁判所まで敵に回ります。

なぜ沖縄に米軍があるか?中国・台湾問題や東南アジアを中国の仲間にさせたくないのでしょう

共産主義も変わりました。それでも尚仮想敵国が必要なのでしょう

アメリカは共産圏から自由権を守るボスなのだと。みんな言うことを聞かないと

共産化されるぞと。 もう古いのです。共産主義が資本主義化しています

何で沖縄の基地を減らしてはいけないのか?

中国にとってはキューバに中国やロシアの基地がある様なものです

私は運動を起こそうとは思わない。批判や理論や心の動きで変わって行ってほしと思います。

存在を大切にする 存在を目指す。みんなの存在を大事にする。最大多数ではなく

満員バスの人みんなを多少窮屈かもしれないが皆で運んでいこう

そしてみんなが自分を運び、人々も運ぶ「仕事」を有意義に思っていけるような

そんな世界を作りたい。そうして国家権力を超えたい。世論を作りたい。

日本人は国家権力を超えることが出来るでしょうか?

A 回答 (43件中11~20件)

>そうですか? あなたは「当たり前のことしか世の中に通らんわ」というのを認めたようでしたが。



>当たり前だから世間に通るです。
「しか」とは書いてないですよ。
あなたは思い込みが激しいようですね
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この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 僕の読み違えなら謝ります どうもすみませんでしたm(_ _)m

しかしそれでは 戦争や自殺やブラック企業や暴力団や詐欺グループや貧困がまかり通っていることは

当たり前のことではないけどまかり通るわけですよね。

ならば僕の考えも、一見幼稚に見えるかもしれませんがあって悪いわけではないのでは?ないでしょうか。

お礼日時:2016/10/18 09:46

>いい暮らしをしなくても普通の暮らしでいいじゃないですか。



 うーん。普通の暮らしが、いい暮らしなんですよ。既に今が、いろんな人の犠牲に成り立っているわけです。ま、少し議論し過ぎているような気がしましたので私はこれくらいで控えておこうと思います。
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この回答へのお礼

いい暮らしをしてる人はたくさんいますよ 特にアメリカには超大金持ちが沢山居るようです。

そんなに金があるのなら ビルゲイツみたいに慈善事業でもやってくれればいいのですが

溜め込もうという習性が なかなかそうはさせない様です。

僕も骰子さんと同じようなものですよ。自分が暮らす事は出来ても圧倒的に苦しんでる人が多いから

仕方なしに傍観してますよ。

お礼日時:2016/10/18 09:41

★(№13お礼欄) フェビアン主義は労働党の考えでしょうか?


☆ 思想内容を別として 日本人のフェイビアン主義は 次のようです。
長くなるのはやむを得ないと思いました。

          *

まづ人と人との間では おのれの自由――良心や何を信じるかについて
の自由を初めとする自己表現の自由――をとうとぶからには 人は人に
対してウヤマヒのこころを持つと考えます。

その思想あるいは行為を讃え他人(ひと)を持ちあげたり おのれを低
くしてへりくだりその分やはり相手を持ち上げたりする。

いづれにしても――つまり或る程度のおべんちゃらとしての持ち上げも
伴なわれるでしょうが―― 一人ひとりが互いにとって掛け替えのない
存在だと自覚するようになれば 言葉づかいにおいてもていねいになり
ウヤマヒの気持ちを表わすようになる。



ここで人びとは生まれつきの自然本性そのままに互いに対等であったと
思われますが おそらくそのどこかでいつ頃からか 人はほかの人に向
けて《贈り物》を贈るという考えと行ないが始まった。

助け合いであるのでしょうが その助け合いであっても たぶん身内と
よその人とを分けて捉えていた。つまり よそよそしさを伴なう場合が
対等どうしの中にも 生じて来たのではないか。

 
ここに人が人に対して負い目を負うという心のあり方が始まった。
お返しをすればよいとも考えられますが わざわざ必ずしもねんごろで
はないよその人から贈り物をされて そのお返しをするにも それぢゃ
あこちらは二倍返さねばならないかななどと思ってしまう。

その倍々ゲームはどこかで誰かが断ち切らねばならない。 
 
あるいは これはけっきょくふとしたことで誰かが誰かを傷つけた・ま
たはあやめた。という出来事であったばあいが考えられる。

よそ者どうしであった場合 さらにそのムラどうしの諍いに広がって行
く。深まって行く。

これも同じように仕返しという反応の仕方が 人びとの頭の中に持ち上
がって来る。復讐は倍にして返さねばならんぞとか。

このようなヘンな贈り物の場合をもふくめてそのときのお返しとしての
倍々ゲームは どこかで誰かがその悪循環を断ち切らねばならない。

 

ここでおそらく人びとは もっとも公平な誰にとっても納得の行く知恵
を欲したであろうと思われます。

これが おそらくアマテラス普遍語によって捉えた普遍概念であり ア
マテラス科学語とアマテラス人格語とに分かれるであろうと見ます。

すべて自由で何が何でも自由である生活日常語としてのスサノヲ人間語
は 基礎であり土壌でありしかも原石でもあり無理のないウヤマヒをも
実現しうる行き方ですが その原石を磨いてさらになおもそこから真理
あるいは誰にとってもうつくしき公共善を求めた。

スサノヲ人間語は あやまちうるコトバであり アマテラス人格語は
あやまち得ざるコトバであると。

科学語もあやまちうるし 人格語も絶対なる完全ではあり得ない。よっ
て言わば次善の策として 筋のとおった論理あるいは人間の境地として
高く広く深い心のあり方を問い求めた。
これをたとえばアマテラスなる人間像とした。


初めは したがって 復讐を断ち切り贈り物による負い目の連鎖を好い
循環へと転換するそのための仲介役ないし調停役であったと思われます 
このアマテラスは。
一般にムラヲサ(市町村長)と呼ぶことにします。


そういう人間の世界に 《イリ(入り)》したのが 初国知らししスメ
ラミコトと呼ばれた崇神(すじん)ミマキイリヒコイニヱのミコトであ
りその周りの人びとだと見ます。300年ごろの話で そのほぼ直前の
卑弥呼らのヨリ原始心性――世界と心とが未分化――を揚げて棄てた。

 
崇神イリヒコなるアマテラスの系譜には のちにタラシ系統(これは 
じつはスーパーアマテラス)から出た雄略ワカタケルという男によって 
謀略に遭い殺されたイチノベノオシハのミコがいます。

その双子の息子のオホケとヲケとはそのとき命からがら逃げて あとで
身分を明かし名乗り出るといった歴史があります。

そのあと 市長となったとき(顕宗ヲケ=弟そして仁賢オホケ=兄の順
序でなったとき) 父の仇の雄略ワカタケル〔は もう死んでいたので
すが そ〕の陵墓から ほんの少し土をけずって 復讐に代えたという
逸話があります。


これは イリなる歴史知性において 仕返しの煮えたぎった気持ちや恩
返しの負い目を負った心を解放したと一応見るのですが そのほかには 
ふつうのイリヒコ系アマテラスと のちのヨセ=タラシ系のスーパーア
マテラスとのちがいが出て来るであろうと見ることも含まれます。

アマテラス人間像に もう一個余分なものが出来てきました。





すなわち ヨセ(寄せ)なる歴史知性は 人びとを束ねカミをも自己に
寄せるスーパーアマテラスであり超歴史知性だと考えられ これがやが
て奥の手を使って全国制覇を成し遂げたわけです。

ふつうの〔スサノヲ人間語に立脚した〕アマテラス普遍語によるイリ歴
史知性は その上(スーパー)をゆくヨセ知性に対して 《くにゆづり》
をおこなったのです。

こうして 二階建ての国なる家が出来た。
社会は一階(国つ神)と二階(天つ神)とにきれいに分かれました。
罪もふつうの国つ罪とそしてお二階に逆らうこととしての天つ罪とに分
かれました。
 
ならば とうぜんのごとくウヤマヒのあり方に・その言葉づかいに段差
ができるであろうし すでにその以前に《イリなるふつうの歴史知性ど
うしのひと・びと》のあいだに格差が出来上がっており その上下関係
を反映させたかたちにウヤマヒ言葉も合わせるようになった。



相手を持ち上げる場合も自分を低く取り扱う場合も あたかもその初め
のウヤマヒ言葉から さらに新たに展開した第二次の尊敬語と謙譲語が
つくられ広く遣われるようになった。

おそらくこのスーパーアマテラスは 社会の最底辺のケガレという扱い
を受けた人びとについて 差別をしつつつですが 同じ家つ子(やつこ)
として受け容れたようです。それ故 存続し得たとも考えられます。

しかも アマテラスは スサノヲのじつの姉です。姉とその子孫の中か
ら突出したスーパーアマテラス その人びとに対して その高ぶりと舞
い上がりが静められふつうの人に立ち帰ることをスサノヲらは 気長に
――千五百年ほど――待っているのだと思います。

でも近頃 朕はそろそろ雲の上に鎮座することに飽きたわいと言い出し
たのでは?

贈り物や傷つけ合いにおける《倍々ゲーム》についてその悪循環を 市
民スサノヲらは それなりに断ち切った。

オホケとヲケの兄弟による伯父に対する復讐の――心を大きく保つこと
によっての――揚棄。これが 日本人のフェイビアン主義の心だと思い
ます。

        *

★★ 日本人は国家権力に負けたのか?
☆ すでに初めに世の中にお二階をつくってそこへとアマアガリしよう
とする国家主義なる思想の台頭があった。400~500年ごろ。

それに対して くにゆづりをした。その意味で負けた。
倍々ゲームをその芽の段階で摘んだことになります。

スーパー(ヨセ)アマテラス型の人間たちが 心においてふつうの我れ
に還るという意味で 《アマクダリすること》をスサノヲおよびふつう
のムラヲサとしてのイリ・アマテラスらは 俟っている。

早い話が 天皇家には イリとタラシとのふたつの筋があるという見方
です。

余分なアマテラスの筋よ 早く人間になりなさいと言って俟っている。

これが 日本人のこころであると思います。
世界に通用するものと考えます。
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この回答へのお礼

Thank you

何とか読みました。私は歴史は疎いし日本の神もよく知らないので勉強になりました。

アベル・カインみたいな人間の感情の原型のようなものが神話にはあった訳ですね

我々はその日本の神話に学ぼうと 我々は日本人なのだというアイデンティティでもあるのでしょうか

贈り物も送り返してたらキリがないですよね。一時期私も上機嫌で贈りものばかりして

見返りは一切考えてない時期もありました。

何かカチンと来ることを書かれると書き返したくなるのもありますね

ニコニコプンで済めばいいですが 恨みや戦争になると不幸の元ですね

そこを上手くやって行くのが人間の在り方であり力の合わせ方であり未来の調和・進化につながる

活力とも成るのでしょうねえ。

日本人として日本の魂の歴史を知らなかった事はお恥ずかしい。幾らか分かりました

どうもありがとうございます。

ただ長文はやはり苦手で 痛みます はい。。

お礼日時:2016/10/19 18:13

ハルさん、内弁慶はいかんですよ^_^


つい自分の家、家族(日本)についての愚痴が出てしまうかも知れないけど、この話題、むしろ家族を支えるくらいの器量が欲しい所です。そうすれば他国への態度もしっかりしたものになるから。

自分への回答にもなってるなあ(笑)
二時間の推敲がこの結果か(^^;)
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この回答へのお礼

ありがとう

僕の家は何とか持ってるようですが、僕の病気に関しては家族、知人、友人、看護師、医者とも「分からない」

という意見に達しています。今でも家を手伝っていましたがもう出来なくなりそうです。

2時間も推敲したのですか?考えすぎではないですか?言いたい事があるなら すっーと言って良いのでは?

内弁慶というと?どういう事でしょうか?

お礼日時:2016/10/18 09:36

>当たり前でなくてもまかり通ていますねえ。


あなたが間違った解釈をしていることがわからないようですね。
私は「当たり前」とかまかり通っているとか書いていません。

>戦争にルールがあれば人を殺してもいいのでしょうか?
人を殺すにもルールがあるということです。
それがなければ犯罪です。
正当防衛で人を殺したり、死刑で死ぬのはルールがあるからですよね。

>なぜ日本や韓国は自殺率が高いのでしょうか?
自分で考えてください。
考えないから頓珍漢な思考が生まれるんです。

>不条理な事が当たり前にまかり通っているからではないでしょうか?
いいえ違います。
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この回答へのお礼

そうですか? あなたは「当たり前のことしか世の中に通らんわ」というのを認めたようでしたが。

それでよ中にまかり通っていることを挙げたのです

私が間違っていると思うなら不毛な議論はやめましょう。

お礼日時:2016/10/17 07:36

>「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない


>「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ。

>戦争反対、平和 と思わなくなったら 戦争がやって来ることでしょう。

あなたは言葉の意味を理解していない。
「戦争は嫌だ、病気は嫌だと思ってはいる」
が具体的にどうすればいいのか、あなたのような人間は考えていないという比喩です。
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この回答へのお礼

人間は内面から変わらなければ社会も変わりません

内面が変われば自然と行動を起こす人が出てきます

残念ながら私は痛いのであまり書けませんが

具体的にどうすると言うと新しい理論・思想を21世紀に呼びかけるのです。

その為に考えて来ました。

お礼日時:2016/10/17 07:40

>骰子さんも 他人が野垂れ死んでも、自分はいい生活を送りたいと思っていますか?



 うん、信じられないと思ってくれているのかもしれないけれど、そうですよ。昔、灰谷健次郎の『兎の眼』という小説がありました。中には熱血不良教師が出てきます。一人で権力に抵抗して、ハンガーストライキをやります。他の人が、皆、俺もやろうかと言ったら、その先生は他を静止して、俺だって信用できないぞ、生きているってことはうまいもんを食いたい、というようなことを言います。私はどうもこの話が頭に残っていますね。

 私は幸い、自分で手を下したことはありません。でも、どうなんでしょうね。私は今日、自動販売機でジュースを買いました。この自動販売機って、実は曲者だって知っていますか。ジュースを補充していく人は、駐禁をとられる危険を常に冒しているんです。でも仕事だからやらざるをえない。罰金を払って、挙げ句に免停を食らって、それでもやらないとならない。ブラックな仕事です。皆が買うのを止めれば、こういうブラックな職業はなくなるのかもしれません。でも便利だから、飲んでしまいます。

 こういうことってたくさんあるんです。お金を払っているからいいじゃん、売り物であんたも納得しているんだろ、それが資本主義経済の倫理だ、ってことにはなりません。食べ物なんて特にそうですね。だからせめて感謝の気持ちを忘れないでいようと思ったり、「いただきます」と挨拶してからべたりするわけです。ハルさんも身の回りを振り返ってみると、たくさん何かしらあると思いますよ。

 お医者さんなんかどうでしょう。高いお給料を貰っているんだろうけれど、患者さんの身体に触れたり、一日中大変な目に遭ったり、偉い人たちだなあと私は思います。私ならお金をもらっても真っ平御免です。でも自分が病気になると、図々しくもノコノコ出掛けていって、「先生、なんとかしてください。看護師さんもどうかお願いします」って、頭を下げるわけです。お医者さんが病気になっても、「医者の不養生だねえ。何やってんだか」と笑い飛ばす人もいるでしょう。

 こういう時に、「他人がが野垂れ死だら困るから、自分はいい生活を送らなくてもいいと思っている」なんて言えるでしょうか。それは欺瞞ではないでしょうか。と、私は思っているわけです。
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この回答へのお礼

あなたのように知識と哲学のある方が・・・実に惜しい。

いい暮らしをしなくても普通の暮らしでいいじゃないですか。

お礼日時:2016/10/17 07:44

「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない


「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ。

星新一
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この回答へのお礼

戦争反対、平和 と思わなくなったら 戦争がやって来ることでしょう。

お礼日時:2016/10/16 23:06

>日本で年間2~3万人の人が自殺するのが、当たり前の話なのですか?


「当たり前」と書いた記憶はありません。
戦争で死ぬより自殺者をなんとかしなければいけない。
戦争反対と言うより深刻な問題があると書いたのです

>戦争にもルールがあるけど破るのが当たり前の話なんですか?
これも「当たり前」なんて一文字も書いていません。
戦争いうものにもルールがある。それを破れば「テロ」です。
ルールの無いところで死んでいる人がいることを認識してください。

>ブラック企業などの集団が不法労働をさせるのが当たり前の話なのでしょうか?
これも「当たり前」なんて書いてません。
そもそも不法労働は国家権力で行っていることでは無いでしょう。

あなたは他人の意見をきちんと理解する能力がありません。
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この回答へのお礼

当たり前でなくてもまかり通ていますねえ。

戦争にルールがあれば人を殺してもいいのでしょうか?

なぜ日本や韓国は自殺率が高いのでしょうか?

不条理な事が当たり前にまかり通っているからではないでしょうか?

お礼日時:2016/10/16 23:05

>「あー、わたしゃ、どうも嫌だわー。

他の人がのたれ死んでも、自分はいい生活を送りたいわー」と思っているのでしょうか?

 うん、そう思っているでしょう。それは悪いことじゃないと思います。大なり小なり、私もそう思っています。これを悪いことだ、卑しいことだって言ったら、自由にモノを考えることを妨げているような気がします。

 他人のためにモノを考える時に力を発揮する人もいるでしょうが、やはり自分のためにモノを考えてこそ、人は自由なんだと思います。そのためには他人と自分の独善を、最初に認めないと始まらないでしょう。

 生きていくってことは、見苦しいことです。
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この回答へのお礼

骰子さんも 他人が野垂れ死んでも、自分はいい生活を送りたいと思っていますか?

お礼日時:2016/10/16 20:52

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