dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは尊い存在とかよく言いますけどなにを根拠にそう言いきれるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「あなたは、私にとって、何ものにも代え難い存在」である。



目の前のあなたが、かけがえの無い人であることは、その言葉を発する人にとっては、その「代替不能性」によって、十分な根拠を持っています。その人にとってあなたは全宇宙でたった一人の存在なのだから、そう言い切れるのです。
    • good
    • 0

それは、事実の問題ではなく、そうあるべきだ


という当為の問題です。

尊いというのは事実かもしれませんが、そうでない
かもしれません。

しかし、そんなことは問題ではありません。

あなたは尊い存在だ、とすべきだ、そう考えるべきだ、
という「べき」の問題です。

従って、その根拠は、そういう人に訊いてみないと
判りません。

家族なら、そう思っている信じている、のが
根拠になるでしょう。

他人なら、口先だけで根拠など無いかもしれません。
    • good
    • 0

まずは、発言者の「主観」で良いんじゃないですか?



私にとって「尊い存在」は、私なりに根拠はあるけれど。
その根拠は、アナタの共感を必要とするものではないし。

逆も同様で、アナタにとって尊い存在は、私にとって尊い存在ではないものの。
それが、アナタにとって尊い存在であることを、否定する根拠にはなり得ません。

また、そう言う観点で言えば、概ねの誰もが、誰かにとっては尊い存在で有り得ます。
たとえ大量殺人犯であっても、その家族などにとっては、尊い存在であっても、何の不思議ではないし。
客観的には、全く尊い存在ではないだけで。
主観を否定することは、誰にも出来ないと思いますし、無意味かとも思います。

なお、いわゆる「人権」の考え方の根底が、こんな感じかと。
    • good
    • 0

訂正します…



受け入れて×
産まれて◯
    • good
    • 0

尊い=価値がある、貴重



この世の中に受け入れてきた事だけでも、貴重な事ではないでしょうか?

命そのものも貴重で、価値があります。

あなたには、尊い存在がいないのですか…?

いた方が、生きる活力源になりますよ。恋人、親友、もちろんご両親、愛犬でも…

その人のために頑張ろう!と思えますから。
    • good
    • 0

その時の自分の感覚尺度でキレイだと感じるかどうかです。

    • good
    • 0

あなたにとって


一番大事にしたい存在はあなた自身であって欲しい
……誰が見捨てても
あなたは自分を諦めない

そういう感じです
    • good
    • 0

親にとって貴方は、何事にも変えがたい存在だから。

    • good
    • 1

子供が産まれる、人が受精してこの世に出てこれるのは


本当に奇跡だから。

人手を借りたって、まだまだ未知の領域があって
本当に人が産まれることは難しいことなんです。

その上、危険も成長過程で死んでしまう危険もいっぱいある。
奇跡と奇跡が重なってやっとこの世に生きることが出来るんですよ。
    • good
    • 2

ただの綺麗事好きが言うんですよ。

そう言っている自分に酔っている低次元な人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!