アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の悩みです!
個人的に情けない恥じをかく部分も隠さず全て書きます!
しまぽんバカなヤツと思われても構いません!
工事現場の仕事してるのですが
親方この仕事暦35年で54歳
もう1人親方の人→暦15年 41歳
自分→暦0年5ヶ月、35歳です!
このダブル親方と3人で仕事しています!
親方から支持される仕事が毎回訳わからなくて聞き直すと、なんでこんなのも分からないんだとキレられ
毎回キレられるのが恐怖になってきて支持されたことを分からなくても聞かずに思った通りにやると今度はこんなこと言ってないだろと大激怒され!
手先が不器用なのは認めますが、作業に時間がかかってしまうと親方やもう1人の人なら2分あればできることを自分は10分位かかってしまって大激怒され!自分の仕事の出来なさは認めざるえないです、
自分の理解力の無さも指摘されると思いますが、支持してくることが言葉足らずなのか意味不明な言い方が多いのか?
自分の理解力のなさすぎるのか?
分からなすぎて、もう親方についていけないと思って辞めようと思ってるけど!
工事現場の中でも内装業にあたる耐火被覆という特殊すぎる仕事のため、この仕事をやりたいとか思う人がいるのかな?と思う反面
この仕事事態周りの人に聞いても何その仕事???って知らない人のほうが圧倒的に多く、自分の代わりが簡単に見つかりにくい業種のため親方に辞めると伝えたところで辞めさせてもらえるかも際どいところです!
それと毎日、殴られて蹴られても繰り返されてるので精神的に参りつつも仕事に行ってますが、どんな状況でもバックれたりして飛ぶということだけは絶対にしたくないという性格です!
親方になんて伝えたらスムーズに辞めさせてくれると思いますか?
精神的に追い込まれています。
言葉が思い浮かばないので、みなさんどうか辞める理由としての知恵を貸してください!

質問者からの補足コメント

• 東京都内の大きな現場60階建建設中のマンモス現場にいるのですが!
    60階建は日本一の高さのマンションらしいから調べたらドコか出てきちゃうのかな?
    余談はおいといて!
    親方に現場監督と打ち合わせしてこいとか?入って5ヶ月の自分には荷が重すぎる仕事も与えられて、監督と打ち合わせがうまくいかないと大激怒され!
    この現場60社中9割が親方クラスの人が毎日ある打ち合わせに出席してるのですが、自分みたいな人間が監督と仕事の打ち合わせするのは荷が重すぎて精神的にも参っています!
    親方が言うには仕事覚えるいい機会だとか?給料払ってるんだから打ち合わせくらいしてこいとか言うけど、仕事だからと言われてしまうと荷が重すぎても断るわけにもいかず毎日きついです

A 回答 (5件)

辞める気持ちは決定しているってこと?!その理由なら仕方ない、と思ってもらえることを考えるしかない。

親には申し訳ないけど、急病や倒れて看病が必要とか。。。それくらいしか思い付かず。
    • 0
この回答へのお礼

親が病気で看病はいい言い訳ですね!
参考になります。ありがとうござます

次の仕事がすぐに見つかる宛があるのなら辞めても構わないと思いました。

でも、仕事を続けていく価値もあるように感じました。
多分、親方ももう一人の親方も今の貴方と同じような育て方をされたバリバリの職人なんだと思います。
独特の業界用語だったりを使われると、一般人だった貴方には理解できないのは当然のように感じました。
文章を読んでいて感じたのは、今の仕事に対して貴方がとても重要な仕事だということを理解しているように思えたので、
もう少し頑張っても良いのではないかと感じました。
親方が仕事が出来ないことで怒るのは仕方がないと思います、もしそれで怒られているのなら我慢して続けても良いと思います。
機嫌が悪くて感情的に怒られているのなら、見切りをつけて良いと思いました。

貴方自身が考え悩んで決断するしかないのですが、辞めるなら「仕事が合わない」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の仕事は副業4個持っていて、そのうちの1つが前本業だったのが副業に回っただけだから仕事は困ってないけど、もともと派遣バイトで手伝いに行っていたとこからの職人が癌になって突然辞めたとこから直接雇用として来てくれと言われて、親方もその時は派遣バイトだからお客さん扱いしてたから、めちゃくちゃ優しかったんだけど親方の下についたら、あんな顔色見たことなかったくらい厳しい人でした!
このペースなら殺される日も近いかなと思いました。
あなたの優しい嬉しかったです!ありがとうございました

理由なんて何でもいいですよ。

言えばすぐにやめられます。
言い方が悪いですが、親方二人もあなたがいないほうがスムーズに仕事ができると思います。
でも、そんなあなたを雇った理由がわかりますか?
その親方二人も若いときはあなたと同じような環境で職人になったのでは?
現場の仕事は見て覚えるしかないです。
恥をかいて怒鳴られて大失敗をしてみんな一人前になります。
それに耐えられない若い子がたくさんやめていきます。
大激怒されても聞きましょう。
どこにいっても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロファイターさんは現場経験ありそうな感じですね!
その通りです!
自分が雇われた理由は、前の職人が肺癌になって仕事できなくなり突然辞めて人がいなくなって親方が慌てて自分を呼んできたのが入ったきっかけです!
確かに俺がいなくてダブル親方2人で仕事したほうが親方もストレス溜まらないのは間違いないことです!
親方は仕事やる時は集中力がすごく普通の人の倍速なうえ、仕事も丁寧に終わらせてくるけど、抜きどころ知ってる人で雑用→重いものの運びもの、掃除、養生などは全部ヤレと言われて親方は寝てるかスマホゲームしてるかです!
まぁやってみて分かったのは親方の下は半端なくきついなと!

殴られ、蹴られ・・・暴力に我慢している質問者様の考えが理解できませんけど。

• 0
この回答へのお礼

このような厳しい状況だけど
工事現場とゆうのは他業種みたいにタイムカードのあるような仕事じゃなく始まりの時間は朝8時と決まっていても帰る時間は作業が終わり次第帰宅なので親方の気が突然変わって給料出さないとかなった場合?
仕事した証拠が何も残らないから危ないなと思って!
親方から手渡しで給料もらってるので給料がもらいにくいとゆうのがあります!
我慢せざるえないとこでもあって辞めにくさもあるんです
しかし、この仕事を一生やってくのは自分にはムリです

自分は建設現場の基礎の手元経験しました。

この職人の世界は初めてでしたが元々和食の調理師なので当たり前の感覚で逆に親方に喰らえついてましたね(^ー^)なんだかんだ可愛がられました。根っから憎んで怒って無いんです。仕事だからこそ厳しいのです。お金稼ぐ為には当たり前なんです。辛いから怖いから、そこまで行かなくても自分がその状況克服しなければどんな仕事に入ってもすぐ辞めるの繰り返しになってしまいます。誰もはじめから仕事は出来ません!能力差はありますがまずはとことん頑張ってみて下さい。親方の仕事かっこいいでしょ(^ー^)自分は怖い親方の仕事見て感動してました、また明日頑張ろうって気持ちで過ごせました。ただ自分かなりの+思考だから(笑)辛いから怖いから関係なかったんです。参考になれば良いですが(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブですね!しかし、今の状況は地獄なんです!
本業の仕事を副業に回してまでやった自分がバカでしたよ!工事現場は遅くても10台のころからやらないとついていけないと思いました