アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の症状について、

うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり片方の目が酷いドライアイの方、いらっしゃいますか?

わたしは基本、左半分が酷いドライアイと顔面痛、左側の下腹部痛、左側の下股痛が酷いんです。

心療内科では不安障害や心気症の症状が出ているねといわれました。

たぶん考えすぎだろうと心療内科で言われましたがどうしても不安がぬぐえません。

医者に診てもらうにしても症状がありすぎて何科にいけばいいのか、……しかも先生にも気にしすぎだと言われてますし……

でもネットで病名など調べたりして不安で怯えてしまう自分がいます。
夜も眠れなかったりしてしまいます。

同じような症状の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
わたしは未成年の女です。

A 回答 (1件)

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりしまいます。

お身体の症状が心配の様でしたら、うつ病と告げた上、お薬ノートを持って、お近くのクリニックを訪ねてみて下さい。
(評判はネットなどで確認して)クリニックは総合的な診察をしてくれます。自分のところで手に負えない病気だったりしたら、症状によって他の病院を紹介もしてくれます。

…ただ、一番、私が心配なのは、いま通院していらっしゃる、心療内科の先生の言葉です。「気にしすぎ・・・」って、夜眠れなくなるほど不安を抱えてる心の病気を持つ患者に言う言葉でしょうか?
先生はご自分にとって本当に信頼できる方ですか?私はセカンドオピニオン、サードオピニオンしてでも、安心できるマイドクターをみつける事が一番だと思います。

人によって、精神科、心療内科、神経科、そして、その先生と合う合わないがあり、知人は、精神科で薬だけ出してくれて、話しはあまり聞いてくれず、症状が悪化したパターンもあります。
私は、心療内科から、都立病院の神経科に変更し、なんでも相談できる先生と出逢う事が出来てラッキーだったのですが、合わない、自分を理解してくれないドクターと長く診察を続けるのは悪い結果しか生まれないと思います。

面倒ですが、評判の良いお医者さんを探してみる事を、是非、おススメします!

どうぞ、貴女が平穏に過ごせるように、お祈ります。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね……。
うつ病って身体中に症状が出るので頭が混乱してしまって、病院にいくべきなのかどうかもわからない状態です。(未成年でお金も稼げないので診察料は両親に出してもらっているのですが、身体の不調が多すぎてもう呆れられて連れていってもらえなくなりました)
一応心療内科の先生に相談して、それでもダメなら他のクリニックを当たってみようと思います!
ご回答ありがとうございました!