プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産や住宅ローンに詳しい方、教えてください。

私は30歳、1歳8か月の子供がいます。今は主人と3人で栃木の社宅に住んでいますが、半年後くらいに離婚しシングルマザーになるため、私と子供は実家のある埼玉に引っ越す予定です。私は看護師資格を持っていますが、主人の転勤等あり出産直前に退職したため今は無職です。
今後は離婚後の生活に向け、まずはフルタイムで働ける病院を探し、住む場所を決めていくのですが、シングルマザーとはいえ賃貸に住むことはお金の無駄な気がしてしまい、子供に資産を残すためにも中古マンションを購入したいと考えてます。
ネットで調べていて、さいたま市周辺・築20年前後・1500万円前後・フルリフォーム済みの物件がいくつかあり、そのあたりが理想です。同じ地域の賃貸より月々の支払いは安くなり、いつか売却するときに価値が下がったとしても、賃貸と比較して損はないと感じています。頭金は0~200万円です。
とりあえず賃貸に住むことは、余計な初期費用や引越し費用がかさむため出来れば避けたいです。実家には諸事情により一時的でも住むことはできません。そこで下記について教えてください。

①中古マンション購入時に無職では住宅ローンは絶対に組めないでしょうか。就職先が決まってはいるが就業開始はしていない状態です。看護師資格を持っていてすぐに働く意思があれば、年収300万円程度と仮定してローンを組めることがあると聞いたことがあります。

②(ローンが組めるとして)中古マンションを購入するのは離婚前と離婚後(同居はしてる)とどちらが良いでしょうか。

③中古マンションを仲介会社を通さずに売主から直接買うことはできますでしょうか。出来る場合、何かリスクはあるでしょうか。

④シングルマザーが中古マンションを購入することについてのご意見があればお願いします。

当方、新築一戸建てを購入・売却した経験があるので、不動産購入の流れ等は大体わかります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

就職先が既に決まっているならば、給与支払い見込み額を職場から証明して貰い、銀行に相談すれば、ローンを組めると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローンを組める可能性があるようなので、銀行に詳細を聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/10/17 15:41

保証人は入りますね。

このままだと、信用してもらえません。仮に買っても、マンションはローンだけではありません。月々の共栄費とかパーキングでそれ以外にも、そうですね、築20年だから、2~3万円が毎月かかります。利子も考えると、高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、月々かかるお金がネックです。だいたい管理費と修繕積立金を合わせて25,000円、それでも1500万円弱で購入し、何かあって10年後に売ることになり500万円価値が下がっていたとしても、賃貸よりは安く良い部屋(立地、きれいさ、広さ等)に住めるかなと思ったのですが。
もう少しかかるお金について調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 15:52

現実的には母子世帯向け住宅を志向された方が、次のステップを踏み出しやすいとは思います。



お尋ねの点について
①無職では、通常の住宅ローンでは無理でしょう。次の勤務先が公立の病院であれば、勤続年数について緩く見てくれる可能性はあると思いますが、いずれにしても就職『後』のハナシです。
②単身でローンが組めるのならば、配偶者の有無は関係しないと思います。
③可能ですが、売主買主ともリスクを負います。ご質問の内容では、売主のリスクの方が大きい(買主がローンが組めない危険性がある)ので、まず応じないと思います。リスクは他にもありますが、可能性の点から、何らかの事情で引渡し遅延や不能になるケースなどは、ままあります。私も経験しました。
④資金計画さえシッカリしていれば、単身であっても問題ないと思いますが、ご質問の内容ではローン会社の審査の前の不動産業者の面談ではねられる可能性が高いと思います。

ローンの審査を通す、ということで考えますと、ご主人の助力は期待してはいけないと思いますので、ご両親が働いていらっしゃるのであれば、親子で返済する、ということでの融資を検討されるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子寮だと夫からのDV等の特別な理由がないと入れないみたいです。あと検討すべきは市営・県営住宅だと思いますが...
贅沢なのはわかっていますが、私は潔癖症で水回りだけは新しいものでないと耐えられず、そうなるとリフォーム済か購入後にリフォームできるところとなるんですよね...
とりあえずローンについて銀行に詳細を聞いています。両親の支援は受けられないので、もしローンが組めるならしっかり仲介会社を通しての購入を検討します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 16:09

不動産物件の価値 からの見方なので ④にのみ お答えさせていただきます。



将来 お子さんへの遺産として考えているのであれば 中古マンションはおすすめできません。
現在 築20年であれば あなたが60歳になられた時 築50年になりますね。
それ時期には 建て替え工事の問題にぶつかるようになるでしょう。
マンションの管理が 大手建設会社や大手不動産会社でしたら 費用が蓄えられているのですが
それでも住人の賛成が得られず もめている事例がかなりあります。
50年後 そのマンションは 資産価値のない物件になる可能性があるわけです。

お子さんの成長に合わせて 賃貸を借り換えたほうが 
例えば 交通費等の必要経費を抑えることもできますし 自身の老後の蓄えになりますよね。
ただ 母子家庭なので 持家というステータスが必要だとお考えなら そうかもしれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの目安として子供が成人するまでとは考えています。1500万円で購入して20年住めば元は取れると思いますし、それくらいの時期に建て替えの話が出て土地の価値しかなくなっても、売却して得た土地代は子供にまわせるし、建て替え後にローコストで新しいマンションを買える(と聞いたことがあります)かなと思いまして。
母子家庭でも子供に劣等感を抱かせたくない、というのも確かにあります。
ただ、マンションを購入すると簡単には引っ越せない、失敗はできないというのは子連れの身としては大きな不安要素で、ご助言の通り賃貸のほうがいいのかなとも思い答えが出ません。そもそもローンが組めなければ話になりませんけどね。
親身なご回答をいただきとても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 16:32

①銀行に聞く


物件の担保価値や質問者のキャリアおよび勤務先によって、金融機関ごとに評価が異なるから。
極端な例、街の小さな個人病院の内定では融資はおりないけれど、大学病院となれば可能性は高くなる・・・といっても確実というレベルではない。
ローンOKになったとしても物件の担保価値よりも多くは借りられない。
質問者がこの物件を買うためにカネを借りられるかどうかは融資元の金融機関に聞くのが一番手っとり早いし確実。
銀行が見るのは「返済能力」だけなので、無職だとか看護師で就業意思があればとかこの際無関係。

②ローンが組める前提なら、離婚前と後は関係ないよ。
ただ、住宅ローン(=自分の住まい)で購入したら、購入先へ住民票を移すので、購入後に前住居で同居しているということはマズいけれどね。

③売主が不動産業者ならともかく、個人の場合も含めて言っているならリスクだらけだよ(笑)
まずローンが組めない、トラブルが発生した時に宅建業法や消費者保護法の保護が受けられない。
仲介業者をさしおいて(抜いて)直接取引をすれば仲介手数料額の賠償請求される。

④?
自分で良かれと思っているんだから他者の意見は不要じゃないのかな。
別にシングルマザーでも住宅を購入するのはおかしくないし、中古マンションの売買だってめずらしいことじゃないし。
肝心なのは、シングルマザーに限らず住宅を買う人はしっかり計画をたてること。
中古マンションを買う場合には、建て替えや修繕費のこともしっかり考えること。


意見と言う訳でもないけれど。
まあ、何と言うか・・・率直に言えば質問文の内容は「絵に描いた餅」。
絵に書いた餅じゃ食えないよ。
食える餅にするのは本人次第。
まず金融機関へローン相談に行く事と、賃貸と購入の比較をもう少しきちんと調べる事、かなぁ。
ローン組むつもりなら、出来るだけ早い時点で就業した方がいい。
「内定」でローンを申し込むよりも「給与明細3ヶ月分」だけでも出せた方が強いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返済能力がどう判断されるかは、働く病院や働き始める時期などによってもかわってくるのですね。まずは銀行に行くことで次のステップに進みたいと思います。
中古マンションの購入は、とても大きな買い物でその後の生活にも大きく影響しますので、詳しい方にご意見をいただけるのはとてもありがたいことで感謝しております。ご回答ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2016/10/18 14:24

お礼の内容から思うのですが、財産としては価値は無いですね。

土地はマンションだと財産になりませんので。だから固定資産税が安いのです。離婚後に購入しないと財産となるのでもめるのでは? 就職後3年程度定職についていないとローン審査厳しいかもですね。取り敢えず安定してから購入しないと、売りたくても借金が残るので売れないなんて事になりますよ。少しでも安い賃貸でお金に余裕が出来る環境が優先だと思います。焦ると後悔するかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先を調べていたら、母子で入れる寮のある病院が少ないながらあるようです。
良い立地で月3万円程度で住め、初期費用や更新料もかからないので、しばらくは寮でお金をためようと思います。
皆様のお陰で行き着いた決断ですし、いつかマンションを購入する時のためにも皆様のご回答は本当にありがたく、無知な私に色々教えてくださり心から感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/26 08:27

買うのは自由なので、自分で判断するしかありませんが今後子供の養育費はどうなんでしょう? 相手から支払いはあるでしょうか? 子供の成長には費用も同じですよ。

 ドンドン支出が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入はとりあえずやめ、病院の寮に入りお金を貯めることにしました。
養育費はまだ決まっていませんが、月2〜3万円と、大学在学中に+αになると思います。高校、大学が心配です。子供の好きなことを学ばせてあげたいですが、私立だったら苦しいですね。コツコツ貯金したいと思います。

お礼日時:2016/10/26 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!