アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方よろしくお願いします。メンタル面についてです。

現在2ヶ月休職中の者です…。

朝、電気がついた空間や時間に限らず人の大勢いる場所(スーパーやコンビニ等)で過ごすと、汗・めまい・不安感・過呼吸が起こるのですが、これは何なのでしょうか?
病院では、不安抑うつ状態と診断されています。

料理は前は作れていたのですが、手順に戸惑いうまく作ることができず旦那に頼りきりになっています。かろうじて、食材を切ることや軽い炒め物程度ならこなせます。

自宅にいるときは倦怠感が強く、寝てばかりです。
これではダメだと承知していますが、なかなか体が言うことを聞いてくれません…。

どこかに外出するとどっと疲れて布団に倒れ込む始末です…。

しかし、夜になれば気分が楽になりたまにハイになります。
10日に1日くらいのペースでなんの無理もなく色々動ける日もあります。しかし、動きすぎた場合は翌日に動くことが不可能になる事もしばしばです…。

通院はしていますし、処方箋も出ています。
私はなんの病にかかっているのでしょう…。

質問者からの補足コメント

  • 音、光、音楽、人が苦痛に思います…。

      補足日時:2016/10/17 14:50

A 回答 (3件)

私は、5年前から、うつ病で、神経科に通院しております。

そして、8月、電車の飛び込みを、もろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」を併発、その後「PTSD」になってしまいました。

病気は違うかもしれませんが、症状は、わかるわかる、と思う事ばかり、同じです。

私は、今も駅には近づけず、スーパーや人ごみも、固まってしまったり、冷や汗が出たり、手が痺れたり、とにかくあまりウチから出たくありませんし、出掛けなければいけない時は、前の晩からドキドキ、朝起きても気分は最悪で、薬飲んで出かけます。今、私に合った薬のお蔭でなんとかやってます。

信頼のおける医師の診断でしたら、旦那様も一緒に診断してもらい、生活の仕方を相談してみてはいかがでしょう?
私もそうして、二人で医師から説明を受けて、安心しました。

今の先生が良いと思うのならよいのですが、もしも、不安があるようでしたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンも受けてみて、なんでも相談できる、マイドクターをみつける事をおススメします。本当にお医者さんと合う合わないで、心の病気は左右されてしまう様ですよ。

私の主治医の言葉です。
「何かを無理してしようとしてはいけないよ。とにかく自分を甘やかしなさい。ゆっくりゆっくり、好きな事ををみつけて、ゆっくりゆっくり、出来る事をやりましょう。起き上がれなかったらそのまま薬を飲んで、とにかく落ち着くまでそうしていなさい。ちょっとづつ抜けていくから、また、上に不安が乗っかってきても、ちょっとずつ、ダルマ落としみたいに弾き飛ばせてゆくから。とにかく焦っちゃ逆効果だよ。」

金銭的に不安でしたら、診断書書いて貰って、役所で「自立支援医療受給者証(精神通院)」を取得してみると良いと思いますよ。治療費、薬代を援助して貰えます。今の症状だったら、絶対に取得できます。

ご質問の答えになっていなくて、ごめんなさい。
どうぞ平穏にお過ごし出来る様お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立支援医療受給者証は夫のおかげで、手続きできました(^^)
私も回答者様と同じ似た症状だと知り少し、安心というか 一人じゃないと思えました 嬉しかったです。
セカンドオピニオン考えてみようかなと思います。
回答ありがとうございます。
お互い良い方向に進めたらいいですね!

お礼日時:2016/10/17 19:58

夜ハイになる感じだと躁鬱も有るみたいですね!?



精神科に通院してますか??

もし心療内科でしたら精神科に変えた方が良いですよ!

心療内科は精神科より病状を軽視しますから

恐らく今飲んでいる薬も合っていないでしょう・・・汗

なるべく早めに入院施設のある大きな精神科で相談しましょうね

社会性適応障害も有りそうです・・・汗

出来れば少しご入院された方が良いみたいです・・・汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え…そんなにやばい状態なのですか…

お礼日時:2016/10/18 04:20

不安抑うつ状態としかいえないなぁ。



ようは外的刺激に対して不安感が強くなり、脳が拒絶してしまうのでだるい。
だるいのに普通に生活しようとするから、疲れる。
疲れると、外的刺激に対して不安になるループ。
薬で精神が安定するまでは、無理をせず、しっかりしようと思わず、最低限やるべきことだけやって、低空飛行を維持して飛び立てる時を待つ。今はそういう時期です。

ご主人がととりあえずご飯食べれて、洗濯物が完全になくならなきゃ、掃除なんかしなくても最低限生きていけますので、
パンツと靴下とシャツ買い足してもらって、ひきこもりの籠城戦をもう少し決め込みましょうや。
頑張ろうと思わないこと。頑張れないが症状の病気なのです。
トンネルの出口が見えないから不安なので、タラタラ歩いてそのうち光が見えれば抜け出せます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
アドバイス通り過ごそうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!