プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで年間130万円こえたらどうなるの?

A 回答 (3件)

親の税金の扶養及び保険の扶養から外れることになり、自分で国民健康保険に加入しなければならなくなります。

(翌年からですが。)
    • good
    • 0

給与収入で通勤費込130万を超えると


社会保険の扶養をはずれることになる
のですが、本来は130万÷12ヶ月で、
給料で月108,333円を継続的に超えて
くるなら、その時点で脱退する必要が
あります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

交通費込月108,333円以上で
継続的に超えるなら、
親御さんに言って社会保険の扶養を
脱退する手続きが必要となります。

一般的にはすぐにでも脱退する
ことになる可能性があるので、
気を付けてください。
そのあたりは健保組合によって
対応が様々です。

厳しい所は、108,333円超えた月
から遡って脱退させられる所も
あります。

社会保険の扶養を脱退したら、お住まい
の役所で国民健康保険に加入、あるいは
バイト先の社会保険に加入し、保険料
を払う必要があります。

・国保の保険料は地域により、また
 前年の所得により変わります。
 月5000円以上はかかるとみて
 ください。

また国民年金も猶予申請などして
いた場合は保険料を払う必要が
出てきたりします。

バイト先で社会保険に加入となると
給与の15%程度の健康保険料、
厚生年金保険料、雇用保険料が天引き
されるようになります。
130万で年間19.5万は保険料で
天引きされることになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

その前に、



1. あなたは誰と生活、親なのか配偶者なのか、あるいは一人暮らしなのか。
2. 誰かと生活しているのならその誰かの職業は何か。
3. あなたは学生なのかどうか。

などを明かさないと回答不能です。

特に、2. 番は世の中のすべてがサラリーマンとは限りません。
先出回答はいずれも、日本の国にはサラリーマン以外の職業はないという前提で書いています。
ご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!