アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅土地探しでなかなかいい物件が見つからず試行錯誤しております。
今ある土地の裏に幅10メートルほどの水路があります。
乳幼児がいるので水路があると蚊が繁殖しないか心配です。蚊は水たまりのような水の流れがないところに繁殖すると知人から言われましたがどうなのでしょうか?
みなさんの住宅選びのここは譲れないと言うポイントを教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

2つの御質問なので水路から

その水路の規模や擁壁により、考えます。#1さんのように、災害時に溢水する可能性があるならば、その場合の宅内への浸水予想して考えます。災害時以外でも水路回りの地盤が軟弱である可能性はあります。目的の宅地が地盤改良で強固になっていたとしても、周囲が軟弱であれば、『ゆっくり、均一に』沈むことになりますから、多少の不安は残りますね。
私の住んでいるマンションも人や自転車が通れる暗渠水路に面していますが、昔(昭和40年代)は単なる農業用水路だったのを、掘削して巨大なU字溝の様にして、更に蓋をしているので湿気以外の心配はナイですね。

住宅選びのポイントは人それぞれで、参考になるものならないものがあると思います。
そこで、多くのポイントを列挙して『ベスト3』と『ワースト3』を決めておかれると良いかも知れませんね。ベスト3をクリアして、ワースト3に該当しない物件なら購入の方向で検討する、というものです。
『それではナカナカ物件に出会えない』というのであれば、その順位の付け方が現実的でなかった、ということであり、絞り切れない場合は順位を見直すか、3つずつを5つずつに増やせば良いのです。

マンションなので参考にならないとは思いますが、とあるお客さんが『マンションは4階以下の部屋で探してます』と言うので『ホー、何故ですか?』と尋ねると、『4階以下なら万一の時飛び降りてもマズ死なないから』と答えられました。これを、自分が住む時に住戸選びのポイントにしました。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
水路があると蚊の繁殖が心配なので、この土地は断念します!4階から飛び降りて安全なのかな?☺︎私は運動オンチなので2階以上は負傷しそうです。

私は、水路がある場所や元田んぼ、川の近く、古い擁壁が2M以上ある高い土地、道路面より低い土地、急傾斜で崩壊や土砂崩れの可能性のある土地は、絶対に買いません。

周辺住人の様子も気になります。
地震災害よりも台風等の風水害や土砂崩れの方が圧倒的に、可能性が高いので避けます。
擁壁も、50年以上の寿命を考えられず、自費で修理や再工事などすると費用が嵩むので避けます。

条件が厳しいと見つかりにくいですし、金額も高くなりますが、後々を考えるとはずせません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり水路があると地盤が悪いですよね。
この土地は断念せざるを得ません。不動産屋さんが急かしてくるので、焦ってしまって…参考になりました。ありがとうございます。