ショボ短歌会

お金があったら、人間の暮らしは、成り立ちませんよね?。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    物質だけを考える社会が人間を養っているという風潮に嫌悪感を抱きます。

      補足日時:2016/10/25 10:49

A 回答 (9件)

そんな難しく考えていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです、霊性ですから、生活は、

お礼日時:2016/10/20 08:39

※訂正します※


程々ってのは、生活費プラス老後の生活の為の貯蓄程度なので。
そんな多額では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、生活を思考に替える営みでも、ありませんでしょうか?。

お礼日時:2016/10/20 08:24

お金って怖いです。


執着する余り、トラブルになり易い。
プチトラブルに巻き込まれたので、お金は程々で充分…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどあればいいというのも、つけ込まれる隙を有してる感じがします。

お礼日時:2016/10/20 05:35

No.4です。



一旦この質問を終了して、再度質問し直してください。
ご参考↓
http://www.flavours.ac/blog/web-production-tips/ …
    • good
    • 0

あなたの言いたいことは、


お金がなければ、人間(らしい)暮らしが成り立つ。
ということでしょうね。

言ってることは分からなくもないです。
お金に執着するあまり、親兄弟でさえ、
むしろそうした家族間で骨肉の争いを
よく目にします。

あなたの発想から見えるのは、
お金に恨みを抱いている
ということです。

つまり、金のせいで....
といった発想のために
そういう思考になると
思うのです。

あなたのその金への執着心こそが、
人間の暮らしを奪っているような
気がしますけどね...

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金のせいで、親と、仲良くなれませんね。

お礼日時:2016/10/18 17:18

No.3です。



> その家庭でどうして、暮らすのですか
その家庭とはどっちですか?→「お金がある」「お金がない」

> お金のある人格は、所有物や、思考としか、交わらないのですよ。
「お嬢さん」や「お坊ちゃま」と、生活保護家庭のお子さんとでは、
話しが合わないのは当然です。
そして、億万長者の家庭にもそれなりの暮らしがあります。
しかし、後者では生活保護費が無いと暮らしが成り立ちません。

話しを難しくせずに、単純にご質問の文章について、
貴方の親御さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0

お間違いでは?


「お金があったら」→「お金がなかったら」

貴方の家庭に現金収入が無い場合を想定してください。
お金の有難さがわかるはずです。
解らなければ、親御さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、その家庭でどうして、暮らすのですか、お金のある人格は、所有物や、思考としか、交わらないのですよ。

お礼日時:2016/10/18 15:21

成り立つでしょう。

    • good
    • 1

意味がよく分かりません。


言葉の通りなら、実際にお金があって生活も成り立ってますから、ご質問の答えは否です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成り立たないのですよ、お金がある人間は、所有する物や、自分自身の思考としか、付き合えなくなるからです。

お礼日時:2016/10/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!