アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘、バニラアイスを食べると口の周りに赤い斑点ができます。バニラアイスのアレルギー成分は乳・大豆・卵でしたが、この3つの食材を与えても斑点が出たりはしません。また、同じアイスでも毎回出るわけではないようにおもいます。2歳頃にもバニラアイスで口の周りに斑点ができたときがありましたが、それ以降なかったのでとくに気にしていませんでしたが、また最近たまに出ていることに気づきました。出ても15分くらいでひいてしまいます。これはアレルギーなのでしょうか、または別の症状なのでしょうか。明日、皮膚科にいくのですが、何だか気になってそわそわしてしまうので質問させていただきました。詳しい方、回答いただけたら幸いでございます。分かりにくいですが、写真を添付致しました。

「4歳の娘、バニラアイスを食べると口の周り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 唇の上が少し赤くなっているのは、鼻水をかみすぎたためです(>_<)

      補足日時:2016/10/18 16:03

A 回答 (4件)

個人的な感覚では、


アレルギーというよりもアイスを食べた後での刺激(口の周りを清拭したとか)での皮膚の単なる赤斑ではとも思いますが、
アレルギーならもっと顕著に症状が出ます、
全体的なものです、唇が腫れぼったくなったり、口腔内が異変を起こしたり、咽頭部の異常だったりとかです、
小さなお子さんなら性格には情報は伝わらないですが、

可愛い口元を為さったお子さん、お母さんとすれば心配なのは判ります、
皮膚科を診療されるのなら、より細かくパッチテストなどが有るかも知れませんが、
今のところは結果待ちでしかしようが有りませんね、
些かに無責任なようにも聞こえますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆様、早急に回答頂き、大変感謝致します。本日皮膚科を受診したところ、バニラビーンズによって反応が出ている可能性があるので、様子をみながら他のアイスでは反対しないかなど経過を見ていくことになりました。皆様本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/19 16:57

病院でパッチテストをしても良いかもしれません。


^^
    • good
    • 1

バニラアイスもものによりますし、添加物かもしれませんし。


検査ができるなら病院で検査した方がよいですよ。
    • good
    • 1

2歳なら検査できるので、それを待つしかないでしょうね。



寒冷の刺激でじんましんが出る子もいますし
卵といっても、多くは「しっかり加熱した卵」には反応しない子もいます。
逆にアイスクリームは生なので危険は危険です。

たとえば、卵不使用のアイスクリームならどうなのか。
かき氷ならどうなのか。

アレルギーがある子でも、体調次第で症状があったりなかったりしますから。

とりあえず皮膚科に行くということなら、それを待つのがいいのでは。
はっきりするまで怪しい食材の食べ過ぎや
アレルギーがあった場合に危険なもの。ナッツ類などは避けて置くほうが無難かもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!