電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合唱コンの男子について

まず最初に私は男です。
本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が歌わない』という定番の理由で、『ちゃんと歌ってる男子から座らせる』という晒し上げ的な案がだされ、実行されました。
私は普段からyoutubeなどで音程聞いて、合わせたしていたので、無事着席することが出来ました。
しかし、その最中に男子からある質問がされました。

『ちゃんと歌ってるの基準って何?』

私は『音程があっている』『声が出ている』の二つでしょ、といったところ
『それは音痴な人もいるからかわいそうじゃない?』
と女子から言われました。

ここで質問です。
ここ2週間ほど練習して、男子のためだけに女子がバスを練習し、教えるということまでして、それでも音が取れない人っているのでしょうか?
正直私には、練習をしっかり取り組んでないだけのように思います。
みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (5件)

私は中二女子です。


私の学校ももうすぐ合唱コンなので毎日練習しています。
私も似たような状況にあったことがあります。私の場合は、ソプラノのパートリーダーとして、ソプラノの人に、声質がバラバラで地声で歌ってる人もいるからせめて全員裏声で歌って と言いました。すると、男子は全く話を聞いていないためよかったのですが、女子から なにそれ、無理に決まってるじゃん や、影では あの人なんなの、などと言われました。辛いですよね...
でも千葉桜さんは間違っていないと思います。
合唱コンまで辛いこともあると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1

います。

    • good
    • 0

います! 父がそうでした。


父は音楽や歌うことが大好きなのに、いわゆる「聴いてる音」と同じ音を出す事が出来ません。「この音、歌ってみて。」とやってもらっても、全然違った音を出します。

ただ、歌が下手というのは別問題だと思うのが、例えば、カラオケなどで、前奏が始まりますよね、そうすると全然違ったキーで歌いはじめてしまいます。(本人は気づきません。)自分は笑いながら、リモコンで伴奏のキーをあげたり下げたりして合わせてあげますと、普通に歌えますし、聴いてて下手って感じでもありません。要するに、あわせる事が出来ないだけで、自分のキーで歌うことは出来るのでしょう。ひどくなるとそれも出来ないのだと思います。学校の合唱などでは、その人だけに合わせてあげるなんて出来ないので、結果として、一人ずれたまま歌って本人は気付いてないと思います。そうすると、結局は音痴とみなされてしまうと思います。という理由で、歌が下手なのと音痴というのは少し違うと思います。(両方持ってる人もいますけど(()
 
 それを矯正するのは可能です。ただ、毎日つきっきりで何ヶ月かかかると思います。その日出来てても、次の日にはまた出来なくなる。その繰り返しで、ある日突然出来るようになるみたいです。自転車と同じような感じだと思います。

 父は中学生の頃、歌うのが大好き過ぎて大きな声で歌っていたら、音楽教師に、「お前は声を出すな。口だけ開けて歌ってるふりをしてろ。」と怒鳴られた様で、ひどくショックを受けた様です。

 その音楽教師に、一言言いたいです。「お前、給料もらってて、音楽好きでみんなに教えてあげたいと思ってんだったら、居残りでもさせて特訓してやれよ。」と。
    • good
    • 2

音程はむずかしいんじゃないかな~・・・



自分は女性で、ソプラノでしたが、下のほうのパートはどれも難しそうです。

どーしても音がとれないとき、録音してみるのもいいと思います。
自分では音がとれてるつもりになっている場合がありますから。
    • good
    • 0

私の廻りに一人いますね。

全く声の音程が取れない人。ギターは練習して上手くなっているのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!