ちょっと先の未来クイズ第1問

チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。
中華料理?台湾料理?に使われていると思います。

北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!)

昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。

知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



推測ですが、たぶん 青梗菜 (チンゲン菜) の一種だと思います。

○ 中国野菜
http://www.e-taneya.net/01yasai/category-china.h …
→■中国野菜(葉茎)→ (各種) 詳細 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.e-taneya.net/01yasai/category-china.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。
タァツァィだと思います・・・が、これだけ画像が無いんですよね(TーT)
近くのスーパーには無いので遠出してさがしてみます!

お礼日時:2004/08/20 01:17

空芯菜(くうしんさい)ではないでしょうか?


中華料理にも多く使われますし、台湾、ベトナム、タイ料理などよく使われます。
シャキシャキしていて、茎が空洞だったらおそらく間違いないと思うのですが。
空芯菜の炒め物は、めちゃくちゃ美味しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾料理で空芯菜を食べたことがあります。
美味しいですよね。
ただ、今回の野菜は茎は空洞ではなかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 01:28

空芯菜???



私の住んでいる所の中華料理屋さんに青菜炒め問いうメニューがあって
めちゃくちゃおいしいのです。本当に青い菜だけなのに。
私もその野菜が何か知りたいのです。

にんにくも効いてるのですが、個人的予想として
鶏油(こういうものが確かあったと思うのですが)
で炒めているのでは、と。ダシが効いている気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空芯菜のにんにく炒めは食べたことがあります。
めちゃくちゃおいしかったです!
思い出させてくれてありがとうございます。食べたくなりました。
今回の質問についてはタァツァイみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 01:25

ターツァイじゃないですかね、最近はスーパーとかでも見かけますがどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!