プロが教えるわが家の防犯対策術!

デーライト(エンジンかけると同時に点灯する)は点灯してても車検オッケーなんですかね。

A 回答 (5件)

点灯してなかったら逆に整備不良でしょ。

    • good
    • 0

当初からのディラーオプションならば、ON-OFFスイッチ


が有るはずです。

標準装備以外は、原則取り外さないと、車検は通りません。
    • good
    • 0

保安基準の灯火の項目に「消灯できること」という規定はありません。

    • good
    • 0

現役検査員です。


デーライトは、保安基準では

「いつ如何なる時でも、付いていても付いていなくても良い物」

です。

したがって
1番さん、、2番さんは出鱈目。
3番さんの回答も不適切です。

色と明るさに関しては厳格に適正でなければいけません。
    • good
    • 0

『その他灯火類』ですから色とか点滅に関する規定さえクリアーしていればokです。



まあ、ライトは付いているけど壊れて点灯しない、というのは問題になると思います。
前述の色や点灯状態の違反をごまかそうとしているんじゃ?と疑われる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!