電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラウン管のほうが良かったなぁとか思われる方も居られるでしょうか?

A 回答 (4件)

LEDのものに比べると、発色が柔らかく、目に優しい。

• 0
この回答へのお礼

ブラウン管の発色が好きなのです。サンクスです。

私は、少し違った角度から、回答させていただきます。

と言うのは、もう30年以上前になりますが、私は、ブラウン管工場で、2年半ほど働いていました。そうした立場からの意見としては「ブラウン管など、無くなって良かった」ということになります。
ブラウン管工場というのは、過酷な労働環境、険悪な人間関係の、ブラックというほどではありませんが、パワハラ職場です。
ブラウン管は、当時の主力だった20型で約15キログラム、26型で25キログラムと、結構重量があり、かなりきつい肉体労働です。また、ブラウン管を真空状態にするために、高温の炉に入れなければならず、職場によっては、温度が50℃以上にもなります。しかも、高温のブラウン管に冷気が当たると破損するため、全般的な冷房は不可能です。さらに人間関係が悪く、職場のリーダーは、ガミガミと怒鳴りつけたり、口汚く罵ったりと、パワハラの毎日です。
 私は、こうした職場で約2年半働いた後、他の部署に異動することになりましたが、それが決まった時の、当時の職場のリーダーは「やっとこんなドンくさい奴が出ていってくれる」と、大喜びの表情だったのが、あれから33年経った今でも、ハッキリと印象に残っています。
 幸い、異動先の職場は、人間関係も良好な、働きやすい職場でした。それから何度かの異動を繰り返し、約36年間、なんとか続けてこられました。
 現在、日本では、ブラウン管を生産しているメーカーは無くなりましたが、こんな劣悪な環境のパワハラ職場で生産されるブラウン管など、無くなったほうが良かったと思います。
 使い勝手の面でも、ブラウン管は静電気を発生するため、ホコリを吸い寄せやすく、画面上や、周辺の壁にホコリが付着して、真っ黒になります。
 他にも、ブラウン管は電磁波ノイズを発生しやすく、テレビの近くでは、AMラジオなど、まず聴くことが困難です。
 以上のような理由から、ブラウン管にメリットは見当たらず、無くなって良かったと思う物です。
    • 0
この回答へのお礼

職場のカラーというのは伝統化してしまうものなのでしょう。・・・50度のところで働いているとおかしくなって当たり前のような気がします。ご苦労様でした。
ブラウン管テレビはすぐに埃だらけになりますね。電磁波ノイズが発生しているのですか・・・コードレスヘッドフォンの本体をテレビからもっと離すようにします。
サンクスです。

液晶テレビには走査線が無いので、ゲームの光線銃デバイスが使えなくなった

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。サンクスです。

今もゲーム用に薄型のとなりに置いてますが、

やはり反応速度、立ち上がる速度はブラウン管がよかったなーと思いますね。
レコーダーも、ビデオデッキに比べると遅いですしね。
それだけは、良かったなあと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。サンクスです。