アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16才の高校生です、原付の免許をとって乗りたいバイクがあります、アプリリアのrs50です。
しかし、高いのでローンで払いたいと思っているのですが16さいなので無理ですよね、その代わりに母親に代わりにローンを組んでもらえば大丈夫なのですか?教えてください!

A 回答 (6件)

>母親に代わりにローンを組んでもらえば大丈夫なのですか?教えてください!



お母さんがローン組んでお母さん名義で登録して、あなたが借りて乗る(ことにする)わけ?
16歳の高校生じゃローン組めないよ。
聞く相手はここの一般ピープルではなくお母さんでしょ。
でもその前に母子家庭でなければ、まずお父さんに了解をもらうべき。

未成年が事故れば、刑事処分と行政処分はあなた自身で負うけれど、賠償責任は保護者が負う。
バイク買ったら自賠責以外に任意保険にも必ず入ること。
子供ができたばかりの若い医師にぶつけて死亡または生涯寝たきり、なんてさせたら数億円の賠償になる。
ヤクザが経営しているパチンコ屋に突っ込みでもしたら、入口のドアを壊しただけでも日本の国家予算以上の金額の請求をされる(たぶん)。

任意単体だと、その年齢ならべらぼうに高い。
4輪を持っているなら原付特約を追加するのがお勧め。
4輪は持っていないとか、4輪はあっても任意保険に加入していない、なら覚悟(どっちも)。

あなたの高校じゃ3ナイ運動なんでやってないよね?(過去の遺物か)
    • good
    • 0

出来ない事もないけれど…


話の筋を通すとするのならば、まずは免許を取りたいって所から始めるべきかと思います。
国産のバイクに比べて外国の原付は早い物もあるけど、調子こいてスロットルを開けてしまえばすぐにネズミ取りの餌食になりかねません。
原付は確かに比較的取りやすい免許ですが、私個人の意見としては小型でもいいから自動二輪を取った方が18になって車の免許取る際に学科をほぼ免除という恩恵を受けられますよ。
まずはご両親様にちゃんと話を通してから行動に移ってくださいね。
    • good
    • 0

1,2年経てば大きい排気量のバイクに乗りたがるはずだから国産中古車にしておけば?こういうバイクはお金の余裕がある人が買う物だし、


250CCをローン組むなら分かるが原付をローンでしか買えないのでは生活に余力が無い証拠なのでやめたほうがいい。
No1氏と同じ3ナイ世代だが工業高校だったためその手の免許取得はOKであったが毎年必ず1,2人バイク事故で死んでいた。そうならなきゃいいけど。
    • good
    • 1

ローンなんて組まなくてもお母さんが一括で購入して、あなたがお母さんに分割で支払えば済むことです。


利息が勿体無いですよ。
バイクは免許が無くても買えるのでご心配なく。
    • good
    • 1

原付免許の取得自体を禁止している高校もあるが、okなの?



高校生はローンを組めないから、「お小遣いを貯めて現金払い」ですね。

>母親に代わりにローンを組んでもらえば大丈夫なのですか?
 他人に訊いても、あなたの家庭の事情なんて解るハズがない。
 専業主婦だとローンが組めないこともあるし、
 ひっそりと自己破産でもしていたら丸っきりアウトだし。
 母親に訊くしかないよ。
    • good
    • 0

(1).御両親が了解してくださっているのが絶対条件として(理由は、No1の方がおっしゃる通り損害賠償責任が発生したときの事を絶対無視してはいけません。

保険で解決。だけでは済まないことは沢山有ります。)

(2).親御さん名義でローン組めます。1の条件をクリアなさっているのであれば No4の方がおっしゃっているやり方が最高だと思います。(親御さんが賛成で、経済的に余裕がおありでしたらローン会社に利息を払う無駄よりも毎月きっちり払うという、身内では、ナアナアになる所をちゃんとする事で親御さん、自分にも信用というものが出来ると思います。親としても無駄金を子供に払わせたくないと言うのが親心!)親御さんが渋る様であれば免許取得自体賛成では無いと思うので根本的なところ((1)の条件のところですね。)を考え直しです。

(3)(1~2)をクリアならば、イタ車2ストちょっと金かかりそうです。カッコいい分維持するためにはそれなりの覚悟必要です。(自分も、DUCATI MHR 83年式乗ってましたが金かかりました!所有する優越感は満たしてくれますが、ローン又は親御さんのお世話になるのであればそこにお金をかける贅沢は?)

結論は、御両親と隅から隅まできっちりと話し合ってから購入です。バイクは、とても危険です。それを遥かに越えるほど楽しい乗り物です。楽しむためには御両親の理解とある種のあきらめ(冗談半分、本気半分)が未成年の内は、絶対です。あなたがどんなに気をつけても、事故は発生するものです。
いつの日か、大観山で逢いましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!