プロが教えるわが家の防犯対策術!

目薬さして具合がわるくなることってありますか?
11歳の娘ですが、朝起きると具合が悪く、頭痛もして学校に行けない日が続いています。
病院で色々調べましたがわかりませんでした。 数ヶ月前にも同じ症状が一カ月ほど続きました。 今回と共通点を考えて見ると、一つは スマホのゲームをかなりやっていたこと、二つ目は 眼科の目薬を寝る前にさしていたこと です。眼精疲労 のせい か 目薬のせいなのかと考えています。どなたか教えてください。具合の悪さは 朝 時々 夜からで 胃のあたりのムカムカがひどく、頭痛がして、胃が痛い時もあります。昼くらいになると よくなることが多いです。生理はまだきてないのでホルモンバランスとかなのかとも考えています。

A 回答 (10件)

掃除とシーツの洗濯とエアコンのクリーニングをしてあげてください。

それから夜中に物音で目が覚めないように厚い壁の家に引っ越しましょう。一人の部屋で眠った方が知能指数が高くなるそうです。お母さんのイビキやお父さんの口臭で熟睡できてないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

目薬の家族で回し使いしていませんか?基本、目薬ボトルは自分専用にしないと、おかしな症状になり得ます。

    • good
    • 0

眼精疲労で 肩こりも加わって頭痛や吐き気は当然。


スマホ遣りすぎ。ゲーム遣りすぎ。
日々の生活のために 必死で働いて同じ状態の人から見たら
羨ましい限りです。
当然の成り行きの結果じゃないでしょうか。
不登校の始まりかもしれませんし。まずは時間規制をかけてゲームをして頂いたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

それは不登校のサインではないでしょうか。


もし欠席が決まるとけろりとしたり症状がとても軽くなる場合は不登校症の可能性があります。
不登校症とは脳が学校に行くと受けるストレスに危険を感じ、無意識に欠席する理由を作り出すことです。
つまりいわゆるサボリではないことにご注意ください。

ほかにも 寝る時間がどんどん遅くなり朝起きれなくなる傾向も出ます。
外に出ることを嫌がったり学校の話を強烈に嫌がるなどが見られた場合、おそらく不登校の初期症状かと思われます。

仮に不登校であれば初期なので真剣に取り組めば解消はさほど難しくありません。
一度きちんと学校に行きたくない理由がないか話してみてはいかがでしょうか。
その際責めたり怒ったりすると悪化してしまいますのでご注意ください。

また世間体を気にしてるのなら控えてほしいと思います。
受け入れがたいのも控えてほしいと思います。
お子さんのためならとすぐに専門家に相談してみてください。
もし不登校であれば最初にしっかり対応しないと大人になっても引きこもりまで悪化することも珍しくないためです。

不登校とは大きく2つの原因からなる問題です。
1つは集団の中で生活していくコミュニケーション、対人能力の不足。
これは訓練したり勉強すればかなり改善できます。
人や集団との上手な付き合い方を学びましょう。

もう1つは自身の喪失です。
ゲームが好きとのことですが、悪く言ったりしたりしていませんか?
自分が好きなものを悪く言われると、本人は自分が好きなものを受け入れてもらえない、自分は価値のないものが好きな価値のない人間なんだ、と思い込むこともあります。
学校に行けないことをきつく責めているとしたらこれは傷口に塩をぬるようなものなのですぐに止めることをお勧めします。

情報が少ないため断言はできませんが、不登校は医学的診断も出ません。
無理矢理精神科に連れ込む人もいますが、無駄に薬漬けにされてしまうことも問題の1つとなっています。
くどいようですが不登校だとしたら決してサボリではないことをご承知ください。
    • good
    • 1

点眼薬が鼻涙管を通り口の中に入ることで、胃に影響を与えているのでしょうね。


先ずその点眼薬が娘さんに合っている物かどうかを医師に確認すること。
その際に正しい点眼薬の使い方を聞くことです。
最後にスマホをする時の姿勢にも気を付ける。
もしかするとストレートネックになっている可能性があります。
それが原因で頭痛が起きることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科の先生に相談します、

お礼日時:2016/10/19 10:35

まずゲームはやめた方が良いですよ


ブルーライトの灯りが安眠を妨げ、体調を悪くしている恐れがあります。
目薬も使用をやめた方が良いでしょう。

また、頭痛や腹痛は 精神的に辛い何かがあり、学校に行きたくないという体のサイン、不登校の懸念もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくスマホはやめさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 10:36

>目薬さして具合がわるくなることってありますか?



あります。私は眼が悪いので治療用の目薬を常用していますが、目薬が変わったり、追加になった時に具合が悪くなったことが何度もあります。眼の痛みや痒みの他、頭痛や胃のむかつきなどもありました。また、他の薬(内科の薬など)との相性が悪くて具合が悪くなったこともあります。医師に相談した方が良いでしょう。

下記のサイトで薬の副作用などを調べることが出来ます。参考にして下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり そういうことあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 10:36

NO.2です。


別回答です。

目薬が強すぎると具合悪くなることもあります。経験上で言っています。

症状に合わせて処方してもらってるとしても、軽い時に点眼すると
重たい感じがすることがありました。それで、気持ち的にその目薬をしなくなりましたね。

目の疲れといっても、肩こりなども、影響して頭痛を発症していることもあります。
そして、もし副鼻腔などをもっていたら、それも一緒に悪影響を及ぼします。

1か所が原因ではなく、様々な条件が重なり、悪循環になっているというものです。

原因とすることのすべてを解消してあげること。

それと先ほどの事、外を散歩することくらいは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性のあること すべてやめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 10:37

ドライアイですか?



自律神経の失調ではないですか?
運動していますか?太陽に1時間以上当たっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 10:38

スマホ依存の症状です。


http://clear33.com/post-612
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!