天使と悪魔選手権

畳屋です。
浮板(畳の下の杉板)の取り換えを大工さんに頼みました。
施主の家が古く、お金の回収がままならないと思ったのか?大工仕事の見積もりが相場より高かったです。和室二間(10畳半)の浮板だけの取り換え工事の見積もりが10万円以上していました。

それでも施主はこちらの大工さんに任せたいというので
施主と大工さんの契約で私は仲介しないことを告げ帰りました。

そのことは大工さんにも話し、私は仲介しないし集金も大工さんがしてくださいと
了承を取り付けました。

洗面所の工事の追加工事も受け、しばらくして施主がお金を払ってくれそうにないと
大工さんが私に苦情を言い出しました。

これっておかしいと思いませんか。
あくまで大工さんの個人責任だし、高い金額を見積もりしたので
施主も機嫌を壊したのではないかと推測します。

まだ、請求書を出したわけではないので払ってくれるかもしれませんが
こちらとしては信用して大工さんに任せたのに高い金額を言い出す大工さんに
幻滅しております。

皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

貴方に工事代金を負担(肩代わり)しろ!っていうんならおかしな話ですが、苦情を言うくらいは普通だと思います。



だって、二者を繋いだ(紹介した)のは貴方でしょう?

中間業者としてマージンを取って無くても、問題が起きた時に仲裁に入るのは当然の責任だと思います。


もし、貴方が商売をしてない方ならそのようなことは言いません。

大工さんとお客さんの双方が納得の上で進めた工事ですからね。



あくまでも貴方が大工さんを選定しお客さんに紹介したんですよ。


契約上は貴方に責任を求める事は出来ないかもしれませんが、今回の問題が解決しなければ貴方の信用にも係わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、大工さんが見積もりした金額が想定以上に高く、最初から
この仕事は断りたいという気持ちがありありと、うかがえました。
良心的な大工さんならまだしも、自業自得という感じがします。

お礼日時:2016/10/20 21:25

あらら 畳屋さんでも板の交換出来たと思うけど



何時までも、一日必死に働いて8000円!末端の貧乏大工と思ってると

いまは 野帳場に2万円でも誰も来ません!

大工は仕事選ぶ!気に入らないと断るくらい、

生意気で めちゃ高いです。

簡単な工事でも10万なんてザラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 21:20

>それでも施主はこちらの大工さんに任せたいというので


>施主と大工さんの契約で私は仲介しないことを告げ帰りました。
>そのことは大工さんにも話し、私は仲介しないし集金も大工さんがしてくださいと
>了承を取り付けました。

それが事実なら、何も対応しなくてよいのでは?
そのことが書面で残ってるなら、裁判でもなんでも対抗できるし。
口頭での「話だけ」状態なら、大工さんだって言葉だけならあなたに苦情は可能でしょう。

2行目の「浮板(畳の下の杉板)の取り換えを大工さんに頼みました。」の
主語がだれなのかで今後の話が決まります。
一般には施主が丸ごと畳屋さんに頼むことも多いので
そういう場合は、口約束だけなら畳屋さんにも責任があります。

畳屋さんとか大工さんって昔からある職業で
新規参入もあまりない職なので
契約とか約束に関しては、なあなあであいまいですよね。
何事も約束に関しては書面でやり取りすべきです。

本当ににもめたら大損なので
お近くの弁護士にでも相談しておくほうが良いと思います。
ネットの意見を100万人分集めても解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2016/10/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!