アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料についてです
この度親とうちの方で同居する事になりました
その時なんですが、親は今まで受信料は払っていますが、こっちは払っていません
住所変更する際にこちらの払って無いのも払わないといけないんですか?

A 回答 (5件)

質問内容がちょっと解り難いのですが、


貴方は今まで受信料を払っていませんでしたが、
その未払い分を払わなければならないか?という質問ですか?

もしそうだとしたら、
貴方がNHKと契約済みなら、今までの分はずっと未払い状態となるので
いつか払う事になるか、一生催促され続けるか、運が悪ければNHKから裁判にかけられます。

ただし、NHKの契約書に署名と判を押していない未契約状態で
今まで受信料を払っていなかった場合は、
今までの分も払う必要はありません。

法的に支払い義務が生じるのは、契約しているか契約していないかで決まるので
契約していなければセーフです。

親と同居後は、契約義務が生じるのは世帯に対してなので、
現在、親が契約しているのなら貴方は契約をする必要はありません。
    • good
    • 0

親が受診料支払いの住所変更をしてあればOKです。


一軒で一件契約してあれば十分です。

厳密に云えば、別世帯はそれぞれが契約する必要があるようですが。
    • good
    • 1

NHKで、あなたは、NHK受信の契約者として、みなされてるので、住所変更すれば、


その世帯で、支払われてなければ、払わないとならない義務が生じます。
    • good
    • 0

一世帯に一つでよい。

    • good
    • 1

実質2世帯同居ですね。

払ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!