ちょっと変わったマニアな作品が集結

30代男です。
転職をして、給料の手取りが10万前半という額になりました。
今後、資格を取れば、わずかに手当はつきますが、まだ未婚なのですが
結婚して家族を養うことは出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

相手によりけりですが、10万前半では自分だけでギリギリでしょう。



それで今やっていけているのは実家だから。家賃や食費など要らないか、数万程度ではないですか?

私も同じような感じですが・・・

男性の親と「同居」でもいいという女性は少ないですので、そこは考えないと相手がまず見つかりませんよ。

共働きは必須ですし、主様は家事をもちろん分担(手伝い、ではなく)するおつもりですよね?

子供が欲しいか、どういった生活を望んでいるかで違ってはくるのでこれでは本当に相手次第ですね。毎食野菜たっぷりと、魚を週に4~5回は食べたいわって人なら厳しいですし、見切り品を上手に活用して賄い料理のようなものが得意でごはんに漬物だけでも別に平気よって人ならなんとかなるかも。

クーラーや暖房は毎日必要かどうか、毎日お風呂に長風呂するのが好きかどうか、きりがないですけど。


貴方さえいれば、ほかに何も要らない!!と思えるぐらいでないと養うというのは無理かもしれません。


私がまだ20代のころに弟が、「具合が悪くなった時にお金がないと病院へ行くのをためらわないといけないような男性とは結婚しない方が良い」と言いました。

あなただけの収入では、結婚したら病院へ行けるかしらって感じだと思います。(私も1人暮らしの時は病院へは行かないようにしていたし、実家暮らしの今は少しでも体調が悪いと直ぐに病院へ行く生活です)

本人が良いと言っても、その家族が良い顔をしない可能性はあります。


最低20万・・・はいるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厳しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 21:06

出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
そういう道もありかもしれません。
ありがとう。

お礼日時:2016/10/22 06:52

あー


共働きOKなら余裕ですね。
なんだ、心配して損した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 21:32

共稼ぎになりましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/20 21:32

そしたらいま自分一人でいくらかかります?



光熱費…それぞれ最低額5000円かかるとします。
割り当てて下さい。
最低額ですよ。

電気
水道
電話
ガス

家賃…相場
食費…最低額二人で三万
保険料…1人一万
携帯代×2

子供が3歳まで
一人辺り毎月三万~5万プラス

どうです?
暮らせそうですか?

外食や、趣味など無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状では、厳しいですが、資格をいくつか取得して
手当がつけばギリクリアできそうです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 21:26

こんにちは



結婚したい人がいるのでしょうか?
共働きとか、親と同居とかはダメなのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いません。
親と同居しています。
共働きしてくれる人がいたらいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 21:18

養えませんよ全然。

共働きで何とかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人がいてくれたらいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 21:09

回答ありがとう!!



ええええええええ!

あ、あの、
生活保護2名でも20万弱はもらえますよ!

や、家賃なしとか?
10万で養うの?どうやって?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は長男で、親と暮らしています。
家賃もローンもありません。
まあ、地域性もあるので、自分の住んでいる地域では、転職したら仕方ない額だとは
思います。もらえるだけでもありがたい。
どうやって?が聞きたくて質問してみました。
自分の場合は、塾とか行かなかったし、ペットも飼いません。
携帯電話は8千円くらいです。
36才だったらかなり近いですね。僕の方がちょっと下です。

お礼日時:2016/10/20 21:06

無理です。



最低でも、30万円以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 20:49

できません。



うちは中2の娘と3人暮らしですけど、
食費、最低でも4万
光熱費、携帯3人分、家賃、
娘の色々、塾、習い事、

30万の手取りでも毎月赤字になりかけ。貯金もできません。

家賃なんて6万ですけどね。

手取り10万って、
支払った後の残りが10万?
ならなんとかギリギリでしょ

あと、ボーナスが年に2回。

うちは今月、老猫の治療費に
10万越えました。

旦那が結婚当初、そんな感じで生活できなくて生活ローン地獄になりまして、

私は節約ノイローゼになりましたよ。

それ、独身でも無理な金額じゃないの?
学生ならまだね…毎日納豆とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払い前で10万ちょいです。
そこから保険とか引かれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活できるか判断お願いします

下の条件の2人が結婚するとしたら
生活していけるかの判断お願いします。

48歳男性 年収 950万円(貯金0円 ローンが残り2千万円残っている)
26歳女性 年収330万円(貯金 700万円)

子供2人
マイホームを建売か中古で購入(3千万)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランニング技能士です。

問題ありません。
浪費さえしなければ、夫が退職までは十分生活していけます。
60歳定年として、その後再雇用で働く必要はあるでしょう。

Q結婚しない生き方について

私は38歳の独身男性です。少し前に結婚をあきらめました。
 
 そしたら、すごく気持ちが楽になって、目の前がパッと明るくなりました。
 
 そもそも、この歳なのでもっと早く諦めるべきだったと思います。なぜなら、50歳位までが身体に無理がきく年齢だと考えたら後12年ほどしかなく、月にして140か月ほどしかありません。結構長いようで短いだろうし、その後の人生もきっとそう長い話ではないと思ったからです。その間を一人で過ごすのか、二人で過ごすのかの違いで、そんなに悩んでいるのが馬鹿らしく感じてきたからです。その間を思いっきり自分の好きな事ややりたいことに費やしていこうと前向きに考えられるようになったので良かったと思います。両親も特に母が「結婚なんてしてもしなくてもいいよ」という考えですし。
 
 そこで質問なのですが、結婚しない生き方を選ぶことによるメリットデメリットについて皆さんの意見や考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

「結婚しない」と決めて気持ちが楽になって心も晴れたけど
ふと「結婚ってどうなんだろうか」と頭にかすめている。
諦めた気持ち8割、迷い2割、年齢的にもそんな気がしました。

メリット、デメリット共に他の回答者さんがお話しされる
通りだと思います。

お母さんがあなたの味方になってくれてよかったですね。
心の中は多分複雑なのだと思います。けれど息子の幸せが
第一と考えて話されたのだと思います。心の中で感謝の気持ち
は持ち続けましょうね。

もしかしたら、結婚願望の波がこれからも訪れるかもしれません。
特に40、50など大台に差し掛かると「これでいいのか?」と
気持ちを流されそうになることもありえます。
その時はその時、また立ち止まって考えて構わないと思います。
今の気持ちをずっと継続することはしてもしなくてもいいのですから。

今は自由気ままにいきましょう。
相手を故意に傷つけることをしなければそれでOK。
損得なんて考えずに、公私共々あなたらしくいきましょうね。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q婚活で出会った男性から連絡が来なくなった

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい人です。電車でもお年寄りに席を譲るようなタイプです。私にも紳士的な対応でした。

口ベタだし、気遣い屋さんなので、勝手に奥手なイメージをもっていたので、正直、2回目でキスするとは思っていませんでした。私の方が積極的に腕を組んだら、恥ずかしがっていたくらいです。

2人きりになって、良いムードになったところで優しくハグされ、キスしました。

良いムードになって、その後どうするか困ったのですが、決めて良いと言われて、私がその日は辞めておこうと帰ることにしたのです。

キスは彼から甘えてきましたが、無理矢理しようとはしませんでしたし、「これ以上は遊びだと思われるからやめておく」なども言っていました。

身体の関係までは断って帰りましたが、帰りも私のことを心配してくれてとても優しかったです。

彼は最近、仕事が忙しくなっていたらしく、日付が変わっていることもしばしばらしいです。
仕事も忙しくなっているし、休日も彼は趣味の活動があるため、あまり時間がとれないということを教えてくれました。

デートから帰ってメールでお礼をして、
翌日は夜に彼からメールがきました。「今日も疲れた」というメールで、それに私も「本当に遅くまで大変だね!朝は何時から仕事なの?」と返信したのですが、それ以降連絡がなくなってしまったのです。

仕事が忙しいから仕方ないと思って2日そのまま待ちましたが連絡なし。3日目に「仕事大変そうだけど身体壊さないように気をつけてね!帰ったらゆっくり休んで」とメールしました。やはり、連絡はなし。土曜日の夜に初めて私から電話してみましたが出ませんでした。そして、日曜になっても音沙汰なしです。

出会ってから、デートした翌日までは毎日連絡をくれていたし、朝や日中も空いた時にメールの返事をくれていたのに、「今日も疲れた」というメール以降、全く連絡がないのです。土日になっても連絡がないし、電話を入れていたのに折り返しもありません。

これは、もう連絡しない方が良いのでしょうか?

本当はデートしてみて私のことを気にいらなかったのでしょうか?

彼の優しさで、私を傷つけないように自然な音信不通を装ってくれたのでしょうか?

ただ単に、忙しくて疲れていて連絡をくれないだけでしょうか?

カップリングが成立しただけで、2人で会ったのは2回ですが、ちゃんとしたデートは1回ですし、キスはしましたが、付き合おうと言葉があったわけではありません。

本当は遊び目的だったのでしょうか?
でも、彼の感じでは身体目的ではないと思うし、やはり私と合わないと感じていたのでしょうか...。

正直、私はそのデートでの彼の対応がとても親切だったので、すっかり好きになってしまったのです。次にデートできたら告白も考えていたので、デートしてから日がそんなに経たずに途中で連絡が来なくなってしまってとてもショックです。

嫌われてしまったなら、それはそれで諦めもつくのですが、連絡がないのでハッキリさせられません。

私はどうしたらよいでしょうか?

もう少し待ってみて、それでも連絡がないようなら、気にいってもらえなかったのだと諦めるべきなのでしょうか?

そんなに会っていないけれど、彼の人間性に惹かれているので簡単には諦めたくないのです。でも、しつこい女だとひかれるでしょうか?


長々と長文失礼しました。

よろしければ、男性の方のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

他の回答者さまへのお礼も読ませていただきました。
若いのにしっかりした考えを持っていらっしゃるのですね。

気に入らなかったということは、無いと思います。
そもそもその気(好意)がなければそこまで親切にしませんし、キスもしないでしょう。

でも多少、遊び目的のところはあったのかな。
ムードの中でキス→体の関係まで行けるかも。彼がどこかで思ってて、主さまが断ったことで
彼が「意外に身持ち堅いんだな」と感じてしまったのかもしれません。

仕事や趣味の活動の方が、主さまとのやりとりより優先度が高いのかも。

もう一度メールしてみて、それでも連絡がないようであれば、次の恋に進んだ方がいいかもしれません。

まだ26歳。
主さまのようなしっかりした考えの女性は、自然に男性が寄ってきます。
カップリングするくらいですからね。

頑張ってください。

Q新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので

新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので、夫の手取り、月に30万円で生活をしています。来年から働く予定ですが、扶養を越えるほどの収入はしないようにと夫に言われています。

家賃・通信費・光熱費・生命保険・学資保険・車検のための貯蓄などで15万円ほどが出費です。子供の幼稚園(月に3万円)、ガソリン代や食費、生活用品などの雑費、夫のお小遣い(月に46000円)で出て行ってしまい、貯蓄が大変少なく、家の貯金が1万円と子供の貯金が1万円しかできていません。夫には、貯金が少なすぎるから何とかやりくりしろと言われます。自分のやりくりのせいなのですが、どこをどう削っていいのかわからず、毎日家計簿とにらめっこです。お金のやりくりに詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

固定費は眺めても仕方ないですよ。
どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行けるわけですし、特売品以外買わない!くらいの意思で1ヶ月過ごしてみて下さい。
それでも食費が減らないなら、分かりやすくおかずを1品減らしましょう。
旦那が文句を言ったら、出費の内訳を見せればいいです。
おかず1品と旦那の小遣い、好きな方を選んでもらいましょう。

収入は決まっているのですから、あとは出費の優先順位です。
出費が今まで通りなら、何をどう考えたところで、貯蓄が増えるわけないんです。
目標とする貯蓄額を決め、残りの金額で生活するには・・・と考えてみて下さい。
食費の節約ではカバーしきれそうにないなら、お小遣いや保険、通信費などをどうするか、ご主人と相談しましょう。

固定費は眺めても仕方ないですよ。
どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行ける...続きを読む

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。

Q結婚後の口座の管理について

今年結婚予定で、お金の管理を任される予定ですが、
口座をどうするか悩んでいます。

新たに結婚後の貯蓄用口座は開設するつもりですが、
これは彼名義と私名義と2つ作った方が良いのでしょうか?
どちらかが亡くなった時、お葬式などで急にお金が必要でも、
本人でないと下ろすのに時間がかかると聞いたことがあります。

あとは何用の口座があると管理しやすいですか?
一人暮らしの現在は、給与振込口座から家賃や光熱費が引き落とされています。
カード決済の引き落とし口座は別に有り、
生活費もカード払い(娯楽費等も同じカード)することがあるため、
二つの口座から生活費が引き落とされている状況です。

家計簿を細かくつけているので、口座はゴチャゴチャでも、
出費の種類は把握できています。

今後も家計簿をしっかりしておけば、口座はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>これは彼名義と私名義と2つ作った方が良いの…

良いか悪いかの話ではなく、共稼ぎならそうすべき、専業主婦なら夫名義のみです。

これから結婚する方に言いにくいのですが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、安易に夫のお金を妻名義で貯金したり、またその逆をしたりすると、税法上の「贈与」と見なされるおそれがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

もちろん、夫婦は互いに扶養義務があり、生活に必要最小限のお金を出し合うことは贈与ではありませんので、月々の食費や光熱費等を夫からもらって妻の口座に入れておくのはかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

しかし、月々に余ったお金をそのまま貯めていくと、思わぬ贈与税を課せられる可能性を否定できないのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

あと、独身時代に貯めたお金や、今後、親から贈与や相続でお金が入ってくることがあったら、それは必ずあなた名義の口座に入れておくことです。
決して夫の口座に入れたりしないように。

>どちらかが亡くなった時、お葬式などで急にお金が必要でも…

法定相続人であれば、それは問題ありません。
気にしないで良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>これは彼名義と私名義と2つ作った方が良いの…

良いか悪いかの話ではなく、共稼ぎならそうすべき、専業主婦なら夫名義のみです。

これから結婚する方に言いにくいのですが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、安易に夫のお金を妻名義で貯金したり、またその逆をしたりすると、税法上の「贈与」と見なされるおそれがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

もちろん、夫婦は互いに扶養義務があり、生活に必要最小限のお金を出し合うことは贈与ではありませんので、月々の...続きを読む

Q夫の恋心の受け止め方

はじめて質問させて頂きます。
質問内容はタイトルの通り、夫の恋心の受け止め方についてです。

結婚13年目、夫39、私35。
子供は三人です。

夫は教師をしています。
妻の私から見ても、生徒思いの良い先生です。
情に厚く、放課後は生徒たちの話や悩みを聞いてあげたりしています。
生徒たちからの信頼も厚いようです。

その夫が、去年の5月あたりから何か悩んでいるようでした。
口数も少なく、家族ともあまり関わろうとしません。
7月に入って、とうとう「気になる女生徒がいる」と告白してくれました。
私よりも子供たちよりも彼女が可愛くて仕方がないと告げられました。
あまりにショックで、「そんな想いは長くは続かない、彼女にもそのうちフラれる、その関係に未来はない」と言うと、「そんなことは分かっている」と怒鳴られました。
また、違う日には「もう自分の中には彼女がいる」と涙声で訴えられました。

学校での夫は女生徒からモテるらしく、放課後には教室のまわりをうろうろしたり、話を聞いて欲しがる生徒がたくさんいるそうです。
なかにはあからさまなアプローチをしてくる生徒もいると、嬉しそうに話していました。
けれど、夫の心にいるのは一人だけらしく、正直他の生徒が邪魔に思えるときもあるとこぼしていました。
夫が想う女生徒もどうやらその内の一人らしく、夫とは両想いであるようです。
もちろん、彼女がはっきりとそう告げたわけではないのですが、話を聞く限りでは好意を持っているのは間違いなさそうです。

夫もはじめは自分の感情に苦しんでいたようですが、「誰かを思う気持ちは罪じゃない、自分は悪いことも後ろめたいこともしていない」と言っています。
私のことについては、「申し訳なく思っているし、今でも大事に思っている」といい、キスも夜の夫婦生活もあります。
辛くて仕方がないのですが抱かれている間は私を見てくれている気がします。
その一方で、夫は時間があるとスマホでその女生徒との星座の相性を占ったり、姓名判断を見たりして一喜一憂しています。

辛くて悲しくて悔しくて、毎日死ぬことばかりを考えていましたが、私を大事にしてくれる両親や友人、なにより子供たちを思って踏みとどまりました。
子供たちは私の希望です。
「この子たちのために頑張ろう、夫が女生徒に想いを寄せてしまったのは、きっと私が夫をきちんと見ていなかったからだ。
居心地の良い、帰りたくなる家を作ろう。
もしいつか終わりが来ても、笑って送り出せるように精一杯のことをしよう」
そんな思いで、なんとかやってきました。
女生徒についての話を聞き、「これってどういう意味だと思う?」という相談にのります。
家事や料理も、夫から女生徒について告白される以前よりもしっかりとやるようになりました。
1年前の自分と比べて、驚くほどに働くようになりました。
はじめからこうしていたら、夫の気持ちは外には向かなかったでしょうか。

ですが、時々苦しくなります。
肉体関係のある不倫をされたわけでも、DVを受けたわけでもないのに、こんなことでぐるぐると悩む自分が情けないです。
少しでも暇な時間ができると、ドロドロとしたことを考えてしまう自分が嫌になります。
放課後の時間がくると、胸が苦しくなります。

ここ最近、彼女の話が出なくなりました。
夫はスマホにロックをかけはじめました。
スマホのアルバムからこれまでの家族の写真を全て消しました。
こんな些細な何もかもにいちいち傷つく私は弱くて駄目な人間です。
子供を守るために、もっと強くいたいです。
どうか、強く生きていくための言葉を頂けないでしょうか。
内容が内容だけに、まわりの誰にも相談できず、苦しいです。
せめて相手が未成年でなければと、夫を恨んでしまいそうです。

離婚とか復讐とか制裁とかの話ではないです。
私の気持ちひとつで、どうとでもなるはずだと思います。
長い夫婦生活には、色々なことがあって当然だと思います。
母親として女として、強く生きていくための助言を頂けたらと思います。

はじめて質問させて頂きます。
質問内容はタイトルの通り、夫の恋心の受け止め方についてです。

結婚13年目、夫39、私35。
子供は三人です。

夫は教師をしています。
妻の私から見ても、生徒思いの良い先生です。
情に厚く、放課後は生徒たちの話や悩みを聞いてあげたりしています。
生徒たちからの信頼も厚いようです。

その夫が、去年の5月あたりから何か悩んでいるようでした。
口数も少なく、家族ともあまり関わろうとしません。
7月に入って、とうとう「気になる女生徒がいる」と告...続きを読む

Aベストアンサー

お母様もお祖母様も忍耐の人だったとのこと。ここにヒントがあるように思います。私の母も母方の祖母も、忍耐の人でした。父は悪い人ではないのですが、いわゆる亭主関白で、それだけならまだしも、父方の祖母と、その親戚まで私の母が背負い込んでお世話をして、苦労してもとても強い人です。私はそれを見て育ったので、母親が可哀想でなりませんでした。いつしか父に対する敵意のようなものが芽生えました。母は、祖母とも親戚とも馬が合わないのに一緒に生活しないとならず、不満を抱えこんでいました。父はそれに気が付かないふりをして、母の不満を見過ごし続けました。母が私にその事で文句を言ったことはほとんどありませんでした。でも、近くで母を見ている私は、無意識の中でやはりそれに気がついてしまい、大人になってから、そのことが自分の男性選びに多大に影響をしてしまっていることに気がついたのです。

私の中に、無意識の中で、男性に対するあきらめのようなものがあり、優しく頼もしい人よりも、父のようにお世話が必要な人をいつも選びました。そして、私は不満をためつつも、我慢をしてそのような男性達とお付き合いを続けました。女が男に対して我慢することを美徳であるような意識を持ってしまっていたのかもしれません。そして、母と自分を比べ、もっと我慢をしなければ、もっと母のように頑張らなければ、と思っていました。このような風潮は日本には多いですよね。

そりゃあ、忍耐は必要なときもあります。でも、トラブルなどがあったときに一緒に力を合わせて忍耐するなら仕方ないですが、どちらか一方だけが我慢を続けるのって、やはりおかしいです。

そんなあなたを見て育っているお子さん達、やはりどこか歪んでしまう可能性は、高いと思います。あなたが、その可能性に気が付いて、行動を改めたのは幸いだと思います。それでも、子供は何も言わなくても母親の感情を感じ取ります。個人的には、はじめから言っているように、一刻も早くその男から離れて、あなたが本物の幸せを見つけることが1番だと思います。母親が幸せでいてくれる事が子供たちにとっても1番の幸せです。

ちなみに、私はあなたと同じ35歳。未婚で子供もいません。現在は、幸い、父や今までの彼氏たちとは正反対のような、とても優しくて思いやりのある彼氏がいます。今の年齢なら、まだ色々とやり直しがきくのではないでしょうか。

とはいえ、あなたの心はあなたしか決められませんから。

あなたとお子さん達が幸せを見つけられますように。

お母様もお祖母様も忍耐の人だったとのこと。ここにヒントがあるように思います。私の母も母方の祖母も、忍耐の人でした。父は悪い人ではないのですが、いわゆる亭主関白で、それだけならまだしも、父方の祖母と、その親戚まで私の母が背負い込んでお世話をして、苦労してもとても強い人です。私はそれを見て育ったので、母親が可哀想でなりませんでした。いつしか父に対する敵意のようなものが芽生えました。母は、祖母とも親戚とも馬が合わないのに一緒に生活しないとならず、不満を抱えこんでいました。父はそ...続きを読む

Q聞いて下さい 教えて下さい 生活困ってます。正確には困らせてしまってる自分がいます。 毎月のやりくり

聞いて下さい 教えて下さい

生活困ってます。正確には困らせてしまってる自分がいます。
毎月のやりくりが上手く出来ない、誘惑に負ける。
支出が多い。
借金がある。
こんな状況で貯金したいと思っているだけで50になります。
何とか脱出してお金に困らない様にしたいです。
アドレスお願いします。

※言葉足りずな部分は質問があった時にお伝えしようと思ってます。

Aベストアンサー

使うべきでないのに使ってしまって後悔する。それがやめられないで生活が破綻するというのは、完全な依存症ですから、カウンセリング等を受けると良いかもしれませんね。

一応依存症治療の専門のカウンセリングなんかもありますから、そういうのに相談してみると良いでしょうね。

ちなみに、あったら使ってしまうというなら、
1. カードとかとにかく使えないように停止する。
2. 必要経費は引き落としにして、自分の手元に出来る限り経由しないようにする。
3. 金を貸してくれる友達に、素直にもう貸さないようにしてもらう。どうしても提供してもらうなら、金ではなくて食事とか、生活するために不足した場合の必需品の方がましです。
4. 金の管理を自分の身内とかで信頼できる人に全部任せて、必要以上に出せないようにするとか。いずれにせよ、必要な経費は月単位でなくてとにかく1日単位、食事、余剰資金、お菓子類、その他定期的な経費などと言った形で「具体的に分け考える」それらの範囲でこえないことを死守する事です。曖昧にするから、ちょっとならいい、となる。そしてたりなくなるのですから、仕事と一緒で、やるべき事や制限を具体的にすることです。良くわからなければ、誰かに相談して妥当な額を決めてもらいましょう。

いきなり精進生活はむりだろうから、まずは負債がなくなる計画を立てるべきです。ちなみに、夫婦二人で30万の生活費は、凄く高くはないですが足りないというほどでもないと思いますよ。子供がいなく、それなりに地方ならある意味余裕です。

使うべきでないのに使ってしまって後悔する。それがやめられないで生活が破綻するというのは、完全な依存症ですから、カウンセリング等を受けると良いかもしれませんね。

一応依存症治療の専門のカウンセリングなんかもありますから、そういうのに相談してみると良いでしょうね。

ちなみに、あったら使ってしまうというなら、
1. カードとかとにかく使えないように停止する。
2. 必要経費は引き落としにして、自分の手元に出来る限り経由しないようにする。
3. 金を貸してくれる友達に、素直にもう貸さないよう...続きを読む

Q恋愛感情持てない彼と結婚すべきか

結婚前提で付き合って一年になる彼がいます。趣味を通じてとんとん拍子で交際に発展しました。最初は異性として意識していましたが、だんだん友達みたいになりました。とても優しく尊敬できるところもあり、趣味が同じで仲は良いですが、恋愛感情が持てずこの先一緒になって良いのかという気持ちに何度もなります。
恋愛感情なく結婚して幸せになった方はいらっしゃいますか。
信頼、尊敬はあれど、恋愛感情なく結婚するのは彼にも失礼でしょうか。
結婚に恋愛感情は必要でしょうか。

Aベストアンサー

この結婚の問題は、彼に対してあなたの恋愛感情があるかどうかではなく、結婚に恋愛感情が必要かどうかでもなく、あなた自身の問題として、あなたが求める人生に恋愛を謳歌したい欲求が、まだあるのかないのかですよ。
信頼と尊敬さえあれば、結婚には足ります。けれどあなたの欲求がまだ恋愛にあるのなら、この結婚は危ういのです。
彼に失礼とか、何とか理由をつけて逃げないで、自分のたった今の欲求を見つめて、あなた自身に結婚するに足る覚悟があるのかどうかを問うべきですよ。また、それを手放す覚悟があるのか、ないのかもね。あなたにこの結婚を手放す覚悟がないのなら、不足があってもしがみつくしかないのですからね。
また、恋愛感情の果てに結婚にあるのではないのです。結婚は恋愛の成果でもないのです。恋愛は結婚を必要とはしないからです。結婚は、単なる課題なのですよ。人生の取り組みのひとつです。


人気Q&Aランキング