ちょっと変わったマニアな作品が集結

30代男です。
転職をして、給料の手取りが10万前半という額になりました。
今後、資格を取れば、わずかに手当はつきますが、まだ未婚なのですが
結婚して家族を養うことは出来ますか?

A 回答 (12件中1~10件)

相手によりけりですが、10万前半では自分だけでギリギリでしょう。

それで今やっていけているのは実家だから。家賃や食費など要らないか、数万程度ではないですか?

私も同じような感じですが・・・

男性の親と「同居」でもいいという女性は少ないですので、そこは考えないと相手がまず見つかりませんよ。

共働きは必須ですし、主様は家事をもちろん分担(手伝い、ではなく)するおつもりですよね?

子供が欲しいか、どういった生活を望んでいるかで違ってはくるのでこれでは本当に相手次第ですね。毎食野菜たっぷりと、魚を週に4~5回は食べたいわって人なら厳しいですし、見切り品を上手に活用して賄い料理のようなものが得意でごはんに漬物だけでも別に平気よって人ならなんとかなるかも。

クーラーや暖房は毎日必要かどうか、毎日お風呂に長風呂するのが好きかどうか、きりがないですけど。

貴方さえいれば、ほかに何も要らない!!と思えるぐらいでないと養うというのは無理かもしれません。

私がまだ20代のころに弟が、「具合が悪くなった時にお金がないと病院へ行くのをためらわないといけないような男性とは結婚しない方が良い」と言いました。

あなただけの収入では、結婚したら病院へ行けるかしらって感じだと思います。(私も1人暮らしの時は病院へは行かないようにしていたし、実家暮らしの今は少しでも体調が悪いと直ぐに病院へ行く生活です)

本人が良いと言っても、その家族が良い顔をしない可能性はあります。

最低20万・・・はいるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厳しいご意見、ありがとうございました。

出来ません

• 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
そういう道もありかもしれません。
ありがとう。

あー

共働きOKなら余裕ですね。
なんだ、心配して損した。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

共稼ぎになりましょう

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます!

そしたらいま自分一人でいくらかかります?

光熱費…それぞれ最低額5000円かかるとします。
割り当てて下さい。
最低額ですよ。

電気
水道
電話
ガス

家賃…相場
食費…最低額二人で三万
保険料…1人一万
携帯代×2

子供が3歳まで
一人辺り毎月三万~5万プラス

どうです?
暮らせそうですか?

外食や、趣味など無しです。
    • 0
この回答へのお礼

現状では、厳しいですが、資格をいくつか取得して
手当がつけばギリクリアできそうです。
参考になりました。

こんにちは

結婚したい人がいるのでしょうか?
共働きとか、親と同居とかはダメなのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

いません。
親と同居しています。
共働きしてくれる人がいたらいいです。

養えませんよ全然。

共働きで何とかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人がいてくれたらいいです。

回答ありがとう!!

ええええええええ!

あ、あの、
生活保護2名でも20万弱はもらえますよ!

や、家賃なしとか?
10万で養うの?どうやって?
    • 0
この回答へのお礼

自分は長男で、親と暮らしています。
家賃もローンもありません。
まあ、地域性もあるので、自分の住んでいる地域では、転職したら仕方ない額だとは
思います。もらえるだけでもありがたい。
どうやって?が聞きたくて質問してみました。
自分の場合は、塾とか行かなかったし、ペットも飼いません。
携帯電話は8千円くらいです。
36才だったらかなり近いですね。僕の方がちょっと下です。

無理です。

最低でも、30万円以上。
    • 0
この回答へのお礼

できません。

うちは中2の娘と3人暮らしですけど、
食費、最低でも4万
光熱費、携帯3人分、家賃、
娘の色々、塾、習い事、

30万の手取りでも毎月赤字になりかけ。貯金もできません。

家賃なんて6万ですけどね。

手取り10万って、
支払った後の残りが10万?
ならなんとかギリギリでしょ

あと、ボーナスが年に2回。

うちは今月、老猫の治療費に
10万越えました。

旦那が結婚当初、そんな感じで生活できなくて生活ローン地獄になりまして、

私は節約ノイローゼになりましたよ。

それ、独身でも無理な金額じゃないの?
学生ならまだね…毎日納豆とか?
    • 0
この回答へのお礼

支払い前で10万ちょいです。
そこから保険とか引かれます。