プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理中の痛み…

生理痛にお腹や腰が痛いというのはよくある話なのですが、
それに加えてお尻の奥の方に激痛が走ります
お尻の穴から腸の入り口くらい?もしかしたら子宮の痛みかもしれませんが…
とりあえず、お腹と呼ぶ場所とは少し違います

お尻の中に硬いものを突っ込まれて、ゴリゴリされているような感じ…(実際にされたことないからわかりませんがw)
説明するときは、いつも「三角錐を思い切り突っ込まれた感じ!」と言います
たまに、「わかる!あれなに!?」って子もいますw
が、だいたいは「そんな痛さは感じたことない…」と言われます


調べると、「子宮内膜症の疑い」とかって出るのですが、生理中のこの痛みはもう10年も前から感じており、その間に何度も婦人科で検診を受けていますが内膜症の疑いはないと言われています。
筋腫等もないみたいです。


生理中以外にこの痛みはないので、生理が関係しているのただとは思いますが…

めちゃくちゃ痛いです
顔を歪めてのたうちまわるくらい痛いです
が、一瞬です

痛くなりそう…痛くなってきた…いたいーーーーーーっ!!!……ふぅ…

ってくらいです
10秒くらい


体質?なんでしょうか??

A 回答 (2件)

私は生理中に限って、排便時に感じます。


排便時なので「排便痛」と呼ばれます。
肛門の奥を太い針でつつかれるような、
突き上げる鋭い痛みで、
あまりの痛みに排便を途中で諦めることもあります・・・

生理時に限ったことなので、「おそらく異常はないでしょう」
と言われたのですが、
私も子宮内膜症が心配になり、検査を受けました。
検査は異常なしでした。
それから3年ほどたち、今では排便痛はほとんどありません。
2人目の子供が生まれて、体が変化したせいかもしれません。

生理時に限った痛みなので、生理痛の一つなのでしょうね。
女性は痛いことばかりで大変です・・・
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

排便時の痛み、すごくわかります!!
排便時に痛くなる時もありましたし、生理中の便秘時によく痛くなります。
出たら痛みが少なくなります。(汚くてすみません)

やはり異常はないんですねー

妊娠出産で、良い変化があられたようで良かったです(^^)
私はまだ妊娠したこともないので、将来的に出産したら治るのかも?と期待しておきます。…いつになるかはわかりませんが…笑

お礼日時:2016/10/23 16:34

それを骨盤痛と言います。


生理痛ではよくある事ですよ!

生理痛は我慢するものではありません。
「生理が始りそうだな~!」と思ったら、痛くなる前から鎮痛剤を飲みましょう。

生理痛の原因はプロスタグランジンというホルモンが分泌されるからです。
プロスタグランジンとは、身体に炎症を起こすホルモンです。
風邪をひいて喉が痛くなるのもプロスタグランジンが原因です。
怪我や病気をすると身体中の何処にでも分泌されます。
プロスタグランジンは子宮を収縮させる作用もあるので、子宮内膜を剥がし出血が起きるのです。

女性は毎周期、子宮を炎症させて生理を起こしているのです。
だから痛くなって当たり前なのです。
あまりにもプロスタグランジンの分泌が多い人だと月経困難症になってしまいます。
鎮痛剤には炎症を抑える作用もあるので、生理痛が緩和されるのです。

月経困難症を無理に我慢していると、女性特有の病気である子宮内膜症や子宮筋腫になってしまいます。
生理に関しては、無理をしてはいけないのですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨盤痛というのですか!
初めて聞きました。
足を組んだりもよくしているので、歪みも関係あるのでしょうか…泣

腹痛や腰痛は慣れたのか、我慢できる程度なのでお薬を飲むことも少ないですが、この痛みもマシになるのならなるべく飲んでみます。

無理せず、前もって予防策も考えてみます>_<

お礼日時:2016/10/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!