杏仁豆腐の作り方を教えてください。

私の経験では、
日本人が作ってる杏仁豆腐は、ゼリーっぽいものが多いです。
本場の人が作ってる杏仁豆腐は、もっちりしたような?プリンのようで粘りがある?(どう伝えたら良いか分かりません)ものが多いです。

私が作りたいのは、ゼリーっぽいのではなく、もっちりした杏人豆腐です。

ウェブで作り方を調べてみましたが、見つけられませんでした。

ちなみに料理はほとんどしたことがありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなページが見つかりました。

本格的なもののようですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yochan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

早速見てみました。
私が作りたい杏人豆腐のようですね!

田舎なので材料が簡単に手に入るか等の、別の問題がありますが、
挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 03:20

同じ質問が過去にもあります。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。過去ログ検索し忘れました。

以後気をつけます。

お礼日時:2001/06/24 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルフル杏仁豆腐の作り方

中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。
先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。
口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

聘珍樓(へいちんろう)の「杏仁豆腐 杏雲」という杏仁豆腐の素が市販されております。
牛乳を加えるだけでできるタイプですが、本格的でかなり美味しいです。
とろける触感にしたい場合は、牛乳のかわりに生クリームを加えます。
牛乳の分量を全部生クリームにするとあまり固まらなかったので、半分より気持ち多めにするといいと思います。
生クリーム6:牛乳4くらいの割合で。
好みで生クリームの量を増やしてもいいと思います。

また水で薄めるだけのシロップも付いてくるのですが、レモンのスライスを入れると夏らしく爽やかで美味しかったです。

私もとろける杏仁豆腐が大好きなのですが、ホテルで食べる以上の出来栄えになるので、是非オススメです!!

参考URL:https://www.29man.com/prodDetailDisp.do?preScreenPath=%2FcateProdDisp.do&prodCd=00002230

Q杏仁豆腐の作り方

バレンタインの件はお世話になりました。

今度は杏仁豆腐に挑戦してみようと思っています。
そこで皆様の知恵を借りたいのですが、皆様の作る杏仁豆腐にどんなものを加えていますか?
何か一手間加えてオリジナルの杏仁豆腐を作ったことのある方が居ましたら是非!教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

ひと手間はかけていませんが、我が家の杏仁豆腐の作り方をご紹介します。

-材料-
粉ゼラチン・・・10g
水    ・・・100cc
砂糖   ・・・20g
牛乳   ・・・400cc
アーモンドエッセンス 少々
お好みの果物の缶詰 1缶

-作り方-
(1) 水+砂糖を沸騰させ、ゼラチンを振り入れる
(2) 火からおろして牛乳、アーモンドエッセンスを入  れる
(3) こしながら平たい器に入れ冷蔵庫で冷やす
(4) 固まったら器の中でひし形にナイフを入れ、缶詰  を入れる

以上です。缶詰はみかんかパイナップルがお勧めですね。シロップがさらさらのものがいいと思います。 

Q杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。
レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので
レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も杏仁豆腐を良く作るのですが
やっぱり同じように粉っぽくなってしまうので
どうしてなのかなぁと思っていました。
まだ回答がないですが
探したら以前、杏仁豆腐の回答があったみたいで
どうやら、ガーゼでこすと滑らかになるみたいですよ
こちらではアーモンドパウダーとなっていますが
同じように溶かし、煮たあとにガーゼでこせば、
エキスはもう出た後だし、味に影響はないのでは?
と思いました。
私はちょっと試してみようかな・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497699

Q杏仁豆腐の作り方

杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。

作り方
粉寒天を水に15~20分つける。
弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。
火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。
どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天も100度以下で溶けますので、
(正確な温度は忘れましたが90度+αだったと思います)
沸騰するまで温度を上げて煮れば溶けないはずはないんですが…

寒天はゼラチンのぷるんぷるんした食感と比較すると、
どうしてもざらざらした感じになりますので、そのせいではないでしょうか?
私の意見としては舌触りが気になるならゼラチンを使った方がいいと思います。

>> 舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
>それだと、溶けていない寒天までこすられて、固まらなくなるのでは?と心配しています。
溶け残った固まりには液体を固める力はありませんので こしても大丈夫です。
寒天は50度以下ぐらいになると固まりますので、こすなら手早くね。

Qもちもちした食感の杏仁豆腐の作り方を教えてください。

 先日、お店で食べた杏仁豆腐の味が忘れられません。自分で作ると、寒天を使って堅めに、また外で食べても同じようなものか、または柔らかめのものが主流?だと思います。でも、先日食べたものは、もちもちした食感で歯ごたえ?もあるものでした。あのもちもち感はどうやって出すのでしょう?ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

本格的ではありませんが、
少量の「葛粉」を水で溶いて細かいざるで漉したものを、寒天を茹でる時に入れてももっちりしますよ。

葛が多すぎると固まりにくくなるので注意して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報