激凹みから立ち直る方法

使い始めて1週間足らずのパソコンがどうも故障したようです。
こんにちは。見てくださってありがとうございます。
2016年10月3日にコジマ電機のネット通販で『エイサー 11.6型ノートPC Aspire One 11 (2016年6月モデル) AO1‐132‐N14N/W クラウドホワイト』
を購入しました。
初期設定はPC DELIGHTさんにお願いして家に着いたのが10月13日。

それからしばらく忙しく、確か今が深夜12時なので
今日も含めると5日前から使いはじめました。

初期設定の業者さんが同梱してくださっていたプリントを参考に、3時間以上席を離れる場合はシャットダウンを、それ以下ならスリープモードを、といったようにかなり指示どおりやっていたつもりです。
1日に二回以上はシャットダウンしないようにしたし、電源も30%を下回るまではバッテリー駆動(電源を常時コンセントと繋いでいるとバッテリーの消耗が早いようなので)をさせていました。

使い終わったら白い布に包んで両端を段ボールで挟み家に来たときとほぼ同じ状態にしたのち湿気のない安定した場所に収納。

サイトも最初に必ず表示されるYahoo!JapanとGoogle、そこから派生してOxford Dictionary以外ほんとにどこも行ってないです。すみませんあとiTunesをダウンロードしました。


そして今日の昼スリープモードにして席を立ち数分後戻ると
あれ…?なにか違和感が…

スリープモードではなく電源が落ちていました。スリープモードってEnterとかマウスのクリックじゃだめなんだっけ?と不思議に思いつつ電源ボタン以外の場所をカチカチ。何の反応もありません。
仕方ないので一度だけ短く電源ボタンを押してみるも反応なし。ちなみに標準設定というか
それまではほんとに一回押すだけですぐ起動されてました。シャットダウン状態から。

それが何回押せども点かない。
慌てて付属用紙を見るとサポートへ駆け込むまえに電源が点かない場合は5秒間長押ししてみよう!とあったので
長押ししてみると点きました。ただその前にやっていた作業、開いていたタブはすべて消えていましたが。

狐に包まれたような気持ちでサポートに連絡すると色々設定を促されたすえ問題は見当たらないとのことで
おそらく直後のシステム更新による影響だろうと(ありました。直後にお知らせで500MBの更新があると知ったのですぐやりました)結論で互いに一致し
ありがとうございましたとそこで一旦解決。

ちなみにこのとき充電残量再起動時にも確認しましたが50%以上ありました。


ところがその数時間後きょう18時ごろ。今度はパソコンから音楽を流すなりなんなりしてその眼前で椅子に座って本を読んでいたところ
ふと顔を上げると画面が真っ黒。まさかと思いEnterを押してみると点かない。ちなみに昼の一件以降自分でもスリープモードから復帰する際Enterあるいはマウスの左右どちらかのクリックで十分復帰できると検証済みです。
電話サポート中にも一緒にやりました。

いよいよおかしなことになってきたぞと今度は長押し起動なんかしてさらに故障させないように、その電源が切れたパソコンのEnterや下のスクロールやクリックができる滑らか四角に触りながら電話をかけました。依然反応なし。

電話は担当が変わってましたが前のシフト…かどうかはわかりませんが前の方がメモを残してくれていたようで、まずACアダプタつまりコンセントと繋いでみるよう言われました。反応なし。

ここで5秒長押しするよう言われたのですがここでびっくり、10秒近く押しても反応がありません。10秒は押しませんでした、怖かったので。


そしていよいよマチ針で裏というか底にあるほっそい穴を押すよう言われたところでまだだめかと思って電源ボタンを1秒、長くとも2秒くらい押してみると。

点きました。


もうどういうことかわけがわからずそのまま指示どおり昼間確認した項目を二人で再度確認し、左下のスタートメニューからすこし深く設定へ入ってなんとかフレーム、でしたかね?とにかくそういった名前の青と空色と白で構成された文字でいっぱいの画面へ移動しました。
いっぱいとは言ってもWindows7で電源を正しく切らなかったときとかコマンドプロンプトみたいにぎゅうぎゅうに詰められた窮屈そうな文字列ではなくて、最初からそういうメニューとして用意されていた感じの画面です。
キーボードの矢印で全項目選べる画面でした。
画面下にF1からF2桁までそれぞれでできる動作が示されていて、F7がendだったかな?わかりませんがsaveだとend saving changes?と出てendだとend discarding changes?と出てきた気がします。
左上からInstructions, Save, etc... Instructionだったかはわかりませんがそういった名前が並んでいました。わかりづらくてすみません。とにかくそういう画面です。


ここにサポートセンターの方から誘導され、Acアダプターをつけず放置して本当に充電残量が相当量減るまえに消えるのか見ていてくれと言われそうしました。
充電残量確認できなさそうですけどだいたい今から何時間で切れたとかそれくらいで大丈夫ですか?と問うと大丈夫だと。

そして先ほどそろそろ4時間経つし残量減っても大丈夫だと証明されたんちゃうやろかとend discarding changesを選択し元の画面に戻ろうとすると電源落ちました(ごめんなさい)。でも結局何もわからない…

もう故障だろうと思いますがまだ二回だし軽微だと判断されて無償修理はしていただけないかもしれません。保証書にも軽微なものはしないとあるので。

ただ僕はなぜこうなるのか知りたいだけなんです。調べてもこんな感じの方は見かけませんでした。
どなたかご存知ありませんか?あったらどうするべきでしょう。

何卒お力添えのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

電池切れです(^_^;



コンセント繋いで起動させてください(コンセント抜いてもバッテリーの消耗はしますから同じですよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています