マンガでよめる痔のこと・薬のこと

使い始めて1週間足らずのパソコンがどうも故障したようです。
こんにちは。見てくださってありがとうございます。
2016年10月3日にコジマ電機のネット通販で『エイサー 11.6型ノートPC Aspire One 11 (2016年6月モデル) AO1‐132‐N14N/W クラウドホワイト』
を購入しました。
初期設定はPC DELIGHTさんにお願いして家に着いたのが10月13日。

それからしばらく忙しく、確か今が深夜12時なので
今日も含めると5日前から使いはじめました。

初期設定の業者さんが同梱してくださっていたプリントを参考に、3時間以上席を離れる場合はシャットダウンを、それ以下ならスリープモードを、といったようにかなり指示どおりやっていたつもりです。
1日に二回以上はシャットダウンしないようにしたし、電源も30%を下回るまではバッテリー駆動(電源を常時コンセントと繋いでいるとバッテリーの消耗が早いようなので)をさせていました。

使い終わったら白い布に包んで両端を段ボールで挟み家に来たときとほぼ同じ状態にしたのち湿気のない安定した場所に収納。

サイトも最初に必ず表示されるYahoo!JapanとGoogle、そこから派生してOxford Dictionary以外ほんとにどこも行ってないです。すみませんあとiTunesをダウンロードしました。


そして今日の昼スリープモードにして席を立ち数分後戻ると
あれ…?なにか違和感が…

スリープモードではなく電源が落ちていました。スリープモードってEnterとかマウスのクリックじゃだめなんだっけ?と不思議に思いつつ電源ボタン以外の場所をカチカチ。何の反応もありません。
仕方ないので一度だけ短く電源ボタンを押してみるも反応なし。ちなみに標準設定というか
それまではほんとに一回押すだけですぐ起動されてました。シャットダウン状態から。

それが何回押せども点かない。
慌てて付属用紙を見るとサポートへ駆け込むまえに電源が点かない場合は5秒間長押ししてみよう!とあったので
長押ししてみると点きました。ただその前にやっていた作業、開いていたタブはすべて消えていましたが。

狐に包まれたような気持ちでサポートに連絡すると色々設定を促されたすえ問題は見当たらないとのことで
おそらく直後のシステム更新による影響だろうと(ありました。直後にお知らせで500MBの更新があると知ったのですぐやりました)結論で互いに一致し
ありがとうございましたとそこで一旦解決。

ちなみにこのとき充電残量再起動時にも確認しましたが50%以上ありました。


ところがその数時間後きょう18時ごろ。今度はパソコンから音楽を流すなりなんなりしてその眼前で椅子に座って本を読んでいたところ
ふと顔を上げると画面が真っ黒。まさかと思いEnterを押してみると点かない。ちなみに昼の一件以降自分でもスリープモードから復帰する際Enterあるいはマウスの左右どちらかのクリックで十分復帰できると検証済みです。
電話サポート中にも一緒にやりました。

いよいよおかしなことになってきたぞと今度は長押し起動なんかしてさらに故障させないように、その電源が切れたパソコンのEnterや下のスクロールやクリックができる滑らか四角に触りながら電話をかけました。依然反応なし。

電話は担当が変わってましたが前のシフト…かどうかはわかりませんが前の方がメモを残してくれていたようで、まずACアダプタつまりコンセントと繋いでみるよう言われました。反応なし。

ここで5秒長押しするよう言われたのですがここでびっくり、10秒近く押しても反応がありません。10秒は押しませんでした、怖かったので。


そしていよいよマチ針で裏というか底にあるほっそい穴を押すよう言われたところでまだだめかと思って電源ボタンを1秒、長くとも2秒くらい押してみると。

点きました。


もうどういうことかわけがわからずそのまま指示どおり昼間確認した項目を二人で再度確認し、左下のスタートメニューからすこし深く設定へ入ってなんとかフレーム、でしたかね?とにかくそういった名前の青と空色と白で構成された文字でいっぱいの画面へ移動しました。
いっぱいとは言ってもWindows7で電源を正しく切らなかったときとかコマンドプロンプトみたいにぎゅうぎゅうに詰められた窮屈そうな文字列ではなくて、最初からそういうメニューとして用意されていた感じの画面です。
キーボードの矢印で全項目選べる画面でした。
画面下にF1からF2桁までそれぞれでできる動作が示されていて、F7がendだったかな?わかりませんがsaveだとend saving changes?と出てendだとend discarding changes?と出てきた気がします。
左上からInstructions, Save, etc... Instructionだったかはわかりませんがそういった名前が並んでいました。わかりづらくてすみません。とにかくそういう画面です。


ここにサポートセンターの方から誘導され、Acアダプターをつけず放置して本当に充電残量が相当量減るまえに消えるのか見ていてくれと言われそうしました。
充電残量確認できなさそうですけどだいたい今から何時間で切れたとかそれくらいで大丈夫ですか?と問うと大丈夫だと。

そして先ほどそろそろ4時間経つし残量減っても大丈夫だと証明されたんちゃうやろかとend discarding changesを選択し元の画面に戻ろうとすると電源落ちました(ごめんなさい)。でも結局何もわからない…

もう故障だろうと思いますがまだ二回だし軽微だと判断されて無償修理はしていただけないかもしれません。保証書にも軽微なものはしないとあるので。

ただ僕はなぜこうなるのか知りたいだけなんです。調べてもこんな感じの方は見かけませんでした。
どなたかご存知ありませんか?あったらどうするべきでしょう。

何卒お力添えのほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

◎500MBの更新ならそれまでのUpdateも出来ているようなので初期設定は良いようです。


◎スリープ、シャットダウンの使い分けも良い事です。
◎Yahoo!JapanとGoogleも安全なサイトなのでクリアです。
◎湿気のない安定した場所に収納も良いです。
×「白い布に包んで両端を段ボールで挟み...」は、やりすぎでしょう。逆に湿気ると思います。
△バッテリー駆動は電池長持ち方法でも調べたのだと思いますがノートPCならバッテリー付けっぱなしで使った方が良いです。


■原因になりそうな事
・パソコンそのものが低すぎるスペック
・ネットの回線が遅くUpdateに失敗した
・スリープと勘違いして強制終了をした
・電源プラグがしっかりささっていない事や電力不足


■まとめ
壊れやすいメーカーのPCで、保存領域の少なすぎる扱いづらい上級者向けPCで、たまたまUpdateに失敗したかバッテリー残量切れになってしまった。
更にUpdateの失敗などで暗くなった画面をスリープと勘違いして、強制終了やリセットとか色々いじりまくってしまった。

という状態かと思います。

復元とか初期化で直る気もしますけど、修理に出した方が確実ですね。
(売って買い換えた方が早いかも...)


■余談
バッテリーを外して使う人がいるようですけど、バッテリーよりPCの寿命の方が大事なのでバッテリーは付けたまま、常時充電で使った方がいいです。
常にスリープ(休止)して使うのも危険なのでシャットダウンはした方がいいです。
    • good
    • 3

>使い終わったら白い布に包んで両端を段ボールで挟み家に来たときとほぼ同じ状態にしたのち湿気のない安定した場所に収納。



これはなんのためにやっているんですか?
    • good
    • 0

PCをいじめて早期に壊すような使い方を質問者さんは実行されているように思います。


5年以上、PCを快適に使っている私の使い方と全く違いますね。
私の使い方は以下の通りです。
参考まで。

通常は電池を抜いて、ACアダプタにつないで使用する。
PCの電池は80%程度充電した状態にしてから、PCから取り外し、(雷が鳴っているいるなど、停電の恐れのある)非常用として冷暗所に保存しておく。
(電池の使用は年1,2回程度うでしょうか)
→ PCの電池は今でも新品同様です

電源を切る場合は、シャットダウンではなく、「休止」を選択する。
シャットダウンは、月に1回程度。
PCのファンは自動的に停止するので、ファンが止まるまでは絶対に電源コードは抜かないこと。
そのために、電源ボタンを押したときの動作として「休止」を設定しておいて、PCの起動・終了は、電源ボタンを押すことにする。
→ PCの終了・起動も素早いです。シャットダウンすると、OSのアップデータなので、かなり時間がかかることがありますので、1時間くらいしてから、電源が切れていることを確認するくらいかしら・・

この状態に一旦設定ができたら、Cドライブをマイリカバリ用に保存しておく。
万が一、おかしなサイトをアクセスしてしまったり、変なアプリをインストールしてしまったら、マイリカバリして快適な状況のPCに戻します。
通常2月に1度程度、マイリカバリしてリフレッシュします。(10分程度)

<参考>
PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

バッテリー切れで色んなことをして故障させただけでは



家ではACアダプターを繋いで使うのが通常使用法
繋がないでスリープモードで放置は無い
使い方が悪く壊してしまっただけ

アップデート中に電池切れでおかしくなったかも
電池の寿命よりパソコンの寿命の方が大事
外で使うとき以外はACアダプターを使用した方が良い
    • good
    • 2

僕も同じパソコンを使ってましたけどこの機種はダメです。


そもそも安い機種なのでオモチャ感覚で使ってましたけど1ヶ月くらいで壊れました。


正しい使い方もしているようなので設定とか使い方の問題ではなさそうだし、あるとすれば電池切れくらいでしょうか。

Oxford Dictionaryのアプリを入れたのが原因かもしれませんけど。
ストアアプリは相性とかで不具合出る事も結構あります。


僕の場合は電源が足りない?ようで壁のコンセントに直差ししたら一時は直りました。
その後また同じ状態になって、結局修理ににだして電気屋でまた設定お願いするのもアレなので日本製のPCに買い替えましたけど。
元々このPCは電源が弱いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

acer Aspire One 11 は、下記ですね。

この価格帯で、メモリが 4GB あるのがポイントらしいです。ストレージ容量が 32GB と少ないですが、Windows 10 Home 64bit で余分なアプリケーションをインストールしなければ、何とかなるでしょう(笑)。バッテリは、10時間ですね。
http://win-tab.net/acer/aspire_one_11_1606111/

そのバッテリについてですが、リチウムイオン・バッテリは 100% の充電状態を維持すると劣化し易いです。だから ACアダプタを繋ぎっ放しにするとダメと言う訳ですが、バッテリで運用しても放電した後、充電しなくてはなりませんので、今度は充放電回数の寿命が減ってしまいます。充電回数は、大体 500 回前後になります。
https://e-f.jp/denki1/lithium.html

バッテリを長持ちさせる方法としては、AC アダプタを使う場合(家で使う時)は、バッテリを外しておけば良い訳ですが、AC アダプタが抜けた場合のバックアップできませんので、バッテリは付けておきたいところです。もし、バッテリの管理ソフトウェアが添付されていて、充放電の割合を決められたら、AC アダプタを繋いでいても、100% にならずに済みます。この機能がない場合は、ACアダプタを繋ぎっ放しにしていると、100% にならざるを得ません。

制御ソフトウェアがある場合:充電開始 20% ~ 充電終了 80% とすると、AC アダプタを繋ぎっ放しでも、充電は 80% で停止して、20% を切るまでは充電しないことになります。ACアダプタを繋いでいても、20% を切るまでは自然放電になりますので、ほぼ充電しません。100% の充電を防ぎ、充電回数も減らせるので、最もバッテリに優しい方法です。因みに、持ち歩く場合は、事前に 100% 充電をします。

考え方なのですが、バッテリの寿命を考えるより、使い勝手を重視した方が良いと思います。理想的には、充放電の "%" 制御ですですが、それが無理ならば、AC アダプタを使う時は、バッテリを外しておく使い方(バッテリを外してもACアダプタで動作する場合)もあります。また、スリープモードでは、シャットダウンと比べてメモリの保持に電力を消費しますので、AC アダプタを繋いでおいた方が良いです。

で、今回の件ですが、たまたま、システムがおかしくなって動作不良を起こしたようです。リセットで回復したようで、その後の操作は、BIOS でのものです。因みに、"end discarding changes" を選択すると、設定を変更せずに再起動しますので、一旦電源は切れます。その後、正常に立ち上がれば、問題ありません。← 今ここ。

パソコンは、色々な仕組みで動いており、ハードウェアやソフトウェアの問題が絡み合って、結構複雑なものになっています。今回は、どうやらハードウェア的なトラブルではないようですので、回復したのでしょう。いつ何時、このような状態になるとも限りませんので、システムのバックアップは必須です。ハードウェアの故障は修理が効きますが、作成したデータ類や環境は元には戻りません。これを回復するのが、バックアップです。
    • good
    • 1

こんばんは



1回目は電源周りの動作が少し怪しいですが、
2回目は単純にバッテリー切れのように思います。

これですよね・・・?
エイサー 11.6型ノートPC Aspire One 11
http://kakaku.com/item/K0000883830/
これは中国の格安メーカーのパソコンです。

安いから選んだのかと思いますが、バッテリー容量も少ないですし性能も最低限しかありませんので
更新にしても何をするにも時間がかかるし、バッテリーはすぐに無くなります。そういう仕様です。
恐らくRaydaystrashさんのイメージとしてはNECのLAVIEや、富士通のFMVなどのごく一般的なパソコンではないかと思いますが、
そういうしっかりとした奴とは違う、とにかくコストを削減した奴なのです。

しかも容量が32GBしかないので恐らく初回のアップデートがうまくいかなかったのは容量不足で止まった可能性が高いです。
基本的にはAcアダプターを付けて操作する方が良いでしょう。

WindowsUpdateで放置したりする必要が無い位の速さだと、最低この位のは欲しいです。値段が違うのです。
NEC
http://kakaku.com/item/K0000734396/
富士通
http://kakaku.com/item/J0000018876/

参考になれば
    • good
    • 1

無知で、まともなのを壊すようにしているみたい。



使い終わっても、熱の放出をさせ冷やかすために、風通しのいいところに置いておくこと。

使用中使わず数分放置すれば、エネルギーセーブで画面は真っ黒に。当たり前。短時間であれば、マウスを動かす、長時間であれば、電源ボタンを押すだけで、しばらくしてから、起き上がってくる。スリープボタンを押せば、またスリープボタンで解除。その短時間を待てずにイライラで、そこら中のボタンをカチカチ押せば、お前、アホかで何を要求しているか不明で、最初からやり直せ、って指示に。それで、下の小さな穴で針で押して、無理やりRESETまでとは。
    • good
    • 1

単純にバッテリー切れに一票


初期設定の時に、Windows Updateなりをしなかったのでしょう?
それなら、Windows Updateが自動的に勝手にされますよ。
50%程度あっても、高負荷になるとバッテリーの消費が激しくなりますから、持ち時間も短くなる

バージョン1511のままなら、自動的にバージョン1607にバージョンアップされるから、かなり時間のかかる作業
    • good
    • 2

通販であろうと最寄りのコジマ電機に持ち込む。

買ってからの期間を考えると初期不良を疑います。色々やるより一日も早く持って行く。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気屋さんはPC設定どこまでやってくれますか?

パソコンを新しく買い換えようかと検討中です。
新規パソコンを電気屋さんで購入した場合、

初期設定
メール設定
セキュリティー設定
プリンター接続(現在自宅で使っているプリンター)
古いパソコンからのデータ移動(住所録など)
古いパソコンの処理(データを消すなど)

有料であれば、電気屋さんはどこまでやってくれるものなのでしょうか?

パソコン超初心者なのでわかりやすい回答をお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

>有料であれば、電気屋さんはどこまでやってくれるものなのでしょうか?

購入した店舗と、その店舗がやっている有料サービスの内容次第ですね。
有料サポートをやっている店なら基本的には全て頼めると思いますが、全て頼んだ場合は料金が結構高いですよ。



初期設定+メール設定+プリンター設定+データ移行(4.7GBまで):19800円
データ移行(4.7GBを超えた分、50GB毎の価格):6300円
セキュリティ設定(ウイルス対策ソフトの購入も別途必要):3150円

ちなみに、ソフマップの場合ですと価格設定は上記のようになっています。
質問者さんが考えている内容と頼むと1つ目と3つ目の料金が発生するので、最低でも19800+3150=22950円はかかりますね。
旧パソコンから移したいデータの容量によってはさらに6300円~、かかることになります。
あとは、旧パソコンの処理ですが、データ消去後にソフマップに中古買取を頼むのなら、出張設定と同時に買取を申し込んでおけば出張買取の費用はタダです。

なお、ご自分が買おうと思っている店舗の料金については、その店舗に問い合わせる等して調べてください。

>有料であれば、電気屋さんはどこまでやってくれるものなのでしょうか?

購入した店舗と、その店舗がやっている有料サービスの内容次第ですね。
有料サポートをやっている店なら基本的には全て頼めると思いますが、全て頼んだ場合は料金が結構高いですよ。



初期設定+メール設定+プリンター設定+データ移行(4.7GBまで):19800円
データ移行(4.7GBを超えた分、50GB毎の価格):6300円
セキュリティ設定(ウイルス対策ソフトの購入も別途必要):3150円

ちなみに、ソフマップの場合ですと価格設定は上記のように...続きを読む

Qヤマダ電機のセキュリティパックについて

先ほど、ヤマダ電機でデスクトップPCを購入したのですが…

PC購入が初めてで、無知だったので店員にすすめられてセキュリティーパック(松竹梅とあり、松を購入)というものも購入しました。だいたい29000円ほどかかりました…

ウィルス対策は最低限マナーと言われたので、29000円は高いな…と思いながら購入しました。


そこで、パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですが、このセキュリティパックは果たしてお得だったのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにあるようなものでしょうか。
この中にある、実際の「ウィルスソフト設定」について実際には説明を受けているはずですが、このままでは何のソフトを使っているのか分からないので、値段については何ともいえません。
ただ、今のパソコンは買ってきたらすぐ使えるという物ではないということを初心者は理解出来ないようなので、回答します。
少なくとも、今のパソコンはネットワーク又は他の人が使うPCと連携して使う(USBなどでデータを持ってくることなども含みます)ことが前提です。この場合、必ずといって良いほどセキュリティの問題が発生し、今のWindows7のPCは買いたてのPCに対してマイクロソフトのサイトや各社のアドインなど1Gbyte近いセキュリティパッチを当てなければ使い物になりません。これにさらにセキュリティのための最適化やそれらのサポートが必要となるため、多大な時間と労力が必要になります。何度もインストールなどを実施した者でさえ、数時間はかかる代物です。それに対して、ほとんどの初心者は「めんどくさい」という理由でたいがい無視しています。そうすると、世の中にはまともにセキュリティ対策されていないPCが大量に存在するようになり、それらのPCがウィルスをまき散らすようになるのです。セキュリティソフトというものは、インストールされていれば良いものではなく、上記の対策及び適切な設定が無ければほとんど役に立ちません。
私も知人や親戚筋などのPCを世話することが多いですが、事前に適切な設定をされていたものは1台も無いという状態です。さらに1度でもサポートするとその後の手間が大変なので、赤の他人のPCがどうなっていようと口出しするつもりにもなれません。
そのようなものに対して、無料で実施するなどたとえ販売店でさえ行わないでしょう。それにかかる人件費を考えてサービスを作ろうとすれば、ある程度の金額となることは承知できます。
ヤマダのサポート実績が書かれたものはまだ見受けられないので、どの程度のものなのか分かりませんが、ぼったくりだという人には是非ぼったくりでないレベルのサポートして欲しいものだと思っております。
半分愚痴のようになってしまいましたが、初心者といわず最低限の知識は持って欲しいと思い、書かせて頂きました。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/opn2goo/e/0080c63bcc26a7e183fb4390fd691420

参考URLにあるようなものでしょうか。
この中にある、実際の「ウィルスソフト設定」について実際には説明を受けているはずですが、このままでは何のソフトを使っているのか分からないので、値段については何ともいえません。
ただ、今のパソコンは買ってきたらすぐ使えるという物ではないということを初心者は理解出来ないようなので、回答します。
少なくとも、今のパソコンはネットワーク又は他の人が使うPCと連携して使う(USBなどでデータを持ってくることなども含みます)ことが前提です。この場合、必ずといっ...続きを読む

Q富士通とNECで迷っています。

自分なりに考えて店頭で実機を触ってみた結果、以下の2種で購入を迷っています。

○富士通 AH77/HN
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA77HB&SERIES_CODE=1219&ONLY=0

○NEC LL750/HS
http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_lv_top

今使っているノートパソコンはかなり古く、インテルCore2DuoT5500、メモリ1GB、ハード80GBなので
どちらを買っても使い勝手が悪くなることはないだろうと思っています。
・ 仕事でワード、エクセルを使い、ホームページの編集もします。
・ 趣味では写真の整理や音楽、動画の編集やネットでの動画視聴を主にしています。
・ 研修先によっては自分のパソコンを持っていくこともあります。
・ おそらく今のパソコンと同じで7~8年は使うと思います。
・ インターネットには無線LANで接続しますが、元がADSLなので速さ?は求めていません。
以上の点を踏まえた場合、店頭モデルで買うべきか、ネットでカスタマイズすべきかも含め
どちらを購入した方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

自分なりに考えて店頭で実機を触ってみた結果、以下の2種で購入を迷っています。

○富士通 AH77/HN
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA77HB&SERIES_CODE=1219&ONLY=0

○NEC LL750/HS
http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_lv_top

今使っているノートパソコンはかなり古く、インテルCore2DuoT5500、メモリ1GB、ハード80GBなので
どちらを買っても使い勝手が悪くなることはないだろうと思っています。
・ 仕事でワード、エクセルを使い、ホームページの編集もします。
・ 趣味では...続きを読む

Aベストアンサー

NECが関係しているlenoboは中国の会社で、中国製パソコンは工場でウィルスがプリインストールされてるそうですよ。
確率は高くて4割だそうです。
(マイクロソフト調べ)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n117354

ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick/index.html
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

NECが関係しているlenoboは中国の会社で、中国製パソコンは工場でウィルスがプリインストールされてるそうですよ。
確率は高くて4割だそうです。
(マイクロソフト調べ)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n117354

ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store...続きを読む

Qパソコン 初期設定 費用

最近フレッツ光同時加入でパソコンを買ったのですが、
その際にパソコンの初期設定をしてくれるサービスがあったのでお願いしたところ、31000円の費用がかかると言われました。

店はヤ○ダ電機です。

店員には
「初期設定で間違った操作をしてしまうとパソコンが動かなくなったりする事があるので、ぜひ初期設定サービスをオススメします」
と言われました。


しかし、友人に聞いたところ
「31000円は高いだろ。初期設定くらいパソコン初心者でもできるよ」
と言われました。


私自身パソコンを買うのは初めてなのでパソコンの初期設定がどれくらい難しいものなのかが分かりません。31000円も払わなければならないほど難しいのでしょうか?。

31000円を払うのはもったいない気がします。


しかし、31000円を払ってでも知識を持っている人に任せるべきでしょうか?


パソコンはdynabookです。
アドバイスや指摘など何でもよいので皆様の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、最初にその初期設定の値段は相場からずいぶんと離れているように感じます。

たとえばNTTの訪問設定サービスなら、インターネットだけでも8400円程度です。
http://506506.ntt.com/internet/user_support/internet_co.html

高くても15000円程度までなのではないでしょうか。

あと、dynabookを使ったことはないので門外漢ではありますが、普通Windows7を最初から設定した場合、「何かの設定を間違えた」場合に動かなくなる事例は聞いたことがありません。

普通は質問形式で、ユーザー名(アカウント)の名前を何にするか、インターネットはどういう風につなげるか、等を入力するのみのはずです。

テレビ機能等は確かに複雑ではありますが、説明書に「最初の設定方法」は書いてあるはずです。読みながらやれば誰でもできるはず。

パソコン入門の本一冊で間に合う話ではあると思います。
不安ならば、パソコンについてある程度の知識があるお知り合いの方に同席してもらうのが一番良いでしょう。(初期設定程度ならば、IT関係の仕事をしているとか、深い知識をもっている人でなくても大丈夫なはずです。)

こんばんは。

まず、最初にその初期設定の値段は相場からずいぶんと離れているように感じます。

たとえばNTTの訪問設定サービスなら、インターネットだけでも8400円程度です。
http://506506.ntt.com/internet/user_support/internet_co.html

高くても15000円程度までなのではないでしょうか。

あと、dynabookを使ったことはないので門外漢ではありますが、普通Windows7を最初から設定した場合、「何かの設定を間違えた」場合に動かなくなる事例は聞いたことがありません。

普通は質問形式で、ユーザー名(ア...続きを読む

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

Qパソコンの初期設定方法は?

今更なのですが。。。
パソコンの初期設定方法が知りたいです。
家にいる時間が長いので自分でできるようになりたいのですが。
どう学べばよいでしょうか。。。

Aベストアンサー

一般的にはネットの設定でしょう。
今はルータを使うのが一般的ですので、ルータの取扱説明書をよく読むことです。
また無線LANを行う場合、たまにセキュリティが何も行われていない電波を拾うことがありますが、こうなっては拙いので、キー・MACアドレスフィルター・SSIDステルスの3つのセキュリテを学んだほうがいいです。

PC自体は、自分がPCで何をするかによって初期設定は様々なので、行いたいこと1つ1つについてどうあるべきかを考える必要があるでしょう。
PCに使われるのでなく、PCを使いこなそうとする姿勢が必要です。
最初は出来なくとも徐々にレベルアップし、満足なPCに仕上がるのが何ヶ月先でもいいので、目指す心構えですね。
常に、もっと何かできないか、今以上に便利にならないか、と考え続けることです。

因みに私自身のPCは準備が整うまで数日を必要とします。
弟のPCを設定する場合は30分以内で済みます。
サスガに弟のやりたいことを私が発掘することは出来ません。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。


人気Q&Aランキング