プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】重曹は食用と工業用がありますが何が違うんですか?

A 回答 (3件)

重曹には食用と工業用以外に医薬用もあります。

 これらの違いは重曹(炭酸水素ナトリウム)の純度です。 医薬用はほぼ100%、食品レベルで98~99%、工業レベルで95~98%です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2016/10/22 18:49

純度だけです。

工業用でも普通は食べても死にません。
    • good
    • 0

純度もですが、それよりも重要なのは、人体に悪影響のある不純物の検証がされているかないか・・。

それをメーカーが保証できるか否かの違い。
 食品より純粋な工業用や理化学用もありますし、食品用より低濃度の医療用もある。

要は、目的によって、検査項目が異なる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!