アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させてもらいます。痔の手術後7日目です。
某有名な横浜の肛門専門病院で手術してきました。下剤のコントロールについて同じ様な方で悩んでいる方がおりましたら、何か良いアドバイスがあればと思い投稿させてもらいます。
手術前から排便コントロールが難しく、下剤を使用し、下痢と便秘を繰り返していました。
手術後も排便コントロールが上手くいかず、手術後1日4回下剤を内服開始し、3日後のお昼に下痢をし、1日3回で服用開始。排便の固さ、回数など調子良かっつたんですが、また3日後の昼食後下痢をしました。1日2回に 変更し、次の日の朝には硬い便が 出ました。医師からは少し固めなので、朝の薬は飲んで下さいとの事で内服しましたが、昨日に引き続き午後に下痢をしました。 再度下剤の聴診をし、医師からは本日は夜飲まず、明日からは1日2回で服用開始して下さい。と言われました。 手術後も下剤の調整が上手くいかず、固い便、下痢を繰り返してしまい、とても辛いです。食べ物は食物繊維を食べていますし、飲み物も水しか飲んでいないのですが。 どなたか下剤の調整方法でコツがある方いましたら、アドバイスお願いします。手術後なので、また下痢、固い便の繰り返しているので、肛門から出血しないか不安で仕方ありません。

A 回答 (1件)

下剤の名称は何でしょうか?

便を柔らかくする「マグミット」でしょうか?
「マグミット」は便を軟らかくする薬です。
その他の薬であれば「マグミット」を処方してもらい、毎食後に
「マグミット」×1錠を飲みます。
これにより朝は軟らかな排便となります。
訓練して朝1回に習慣をつけるようにします。

徐々に「マグミット」を減らすため、夕食後の1回だけに
「マグミット」を服用するようにします。
更に、半分に分割して半錠にします。

この他、食事の時、ヨーグルトと牛乳を必ず摂るようにします。
    • 1