電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪をひいて鼻水や喉の痛みを抑える薬をもらったのですが、いっしょについてきた胃薬も飲まないと何か体に悪いことがあるんですか?

胃薬は粉で、しかも顆粒ではなかったので、人生初です。
顆粒でも無理なのに、飲める気がしません

中2で、今まで粒の薬でしか飲んだことがありません。
オブラートもカプセルもないので、飲まなくてもいいなら飲みたくありません。

A 回答 (4件)

No.1の方も書いて居られる様に胃が荒れるので胃薬も処方されていますから飲んで下さい。


軽くぬるま湯を口に含ませ、それから粉薬を口に入れて再びぬるま湯で後押しする様に飲み込む。
ぬるま湯がなければ水でも良いですが、飲みやすいのはぬるま湯です。
それでも飲みにくいのであれば、予めぬるま湯(100ccぐらい)に粉薬を溶かして飲んで下さい。
痛みを抑える薬と胃薬が同じタイミングで飲むのであれば、痛みを抑える薬を胃薬を溶かしたぬるま湯で飲んで下さい。
    • good
    • 0

>オブラートもカプセルもないので、飲まなくてもいいなら飲みたくありません。



オブラートを購入して飲みましょう。
№1様の回答通りです。

どんな風邪薬を貰ったかわかりませんが、薬局で薬を貰う時に
『お腹がゆるくなる事(軟便・下痢)があるかも知れません』と説明を
されませんでしたか?『それを防ぐ(予防する)為の 胃薬です』とも説明されてるはず。

だが、
風邪薬を服用して、お腹がゆるくなる事(軟便・下痢)が無いのであれば、服用する必要は
ないです。(あくまで自己判断の自己責任)
    • good
    • 0

普段の生活で、胃が荒れて痛いとか気分が悪いとかそう言う経験はある?



医師から貰う薬剤は、効き目という効果がある一方で一定のデメリットもあります
典型的なのが胃が荒れるということ

なので、処方内容に胃粘膜保護効果のあるモノを追加する医師が多い

私は、服薬で胃が荒れると言う経験がないので、処方してもらう時点でそう言った胃の薬は外して貰います

なので、症状からして必ずしも服薬の必要性は高くないので、飲まないという選択も可能
 <-飲まずに後で胃が痛くなっても、俺は関係無いぞ

なので中学生なら、親父さんお母さんに相談しようね
    • good
    • 0

風邪薬で胃が荒れるからです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!