アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療過誤弁護団の手伝いをしています。
民事訴訟、病院との和解など、民事に
関する「医療過誤」は、少しずつ
患者側に有利にはたらいて来ています。

我々が不満なのは、明らかに医師の
ミスによる死亡なのに、警察が
なかなか立件しないことです。
1年間に刑事で立件されるのは
たった10件あまりです。

あの群馬大の腹腔鏡手術ミスさえ
まだ立件に至っていません。

そんなことしたら、医師の成り手が
なくなる。そんなことはありません。

今は地方の医学部でも東大並みの
偏差値です。医師会の身勝手な
意見です。

昨年、第三者委員会が設立されました。
しかし我々は、これでも不満です。

患者の遺族が「これはおかしい」と
感じたら、証拠を隠蔽される前に
ただちに110番すべきです。

病院は、まずいと思ったら証拠は
すぐに隠蔽します。

私は患者の立場から意見しているので
医療側の反論もあるでしょう。

どうぞ反論してください。

A 回答 (5件)

理由の第1は、医療が本来的に死亡や障害のリスクを伴うという


事実である。医療は安全という結果を保証できないという点で、弁護士
が裁判で勝つという保証ができないのと似ている。

第 2に、医療は患者を放置できないという所から始まる。放置すれば、
患者はもっと悪くなる。医療の介入により、患者を現状よりよくしたい、
死にかけている命を救いたいというのが医療の基本である。ところが、
先に述べられたように、医療の介入自体もリスクを伴う。せっかく善意
で患者のためにと思いながら行われる医療行為が、患者を現状より悪く
し生命を失わせる危険を伴う。そのようなディレンマと常に隣り合わせ
で行う業務である。

第3に、患者は医療に頼らざるをえない。200年も前に、すでにゲーテは
「医者をほんとに信頼することができないのに、しかも医者
なしではやって行けないところに人間の大きな悩みがある」と述べてい
た。それは現代でも同様である。したがって、医療から逃げることはで
きないという状況の中で医療の安全を考える必要がある。不幸にして医
療のリスクが発現したときに、強い制裁で対処することは、萎縮医療を
生むだけであり、結局、患者の利益にならない。
    • good
    • 3

過失致死で逮捕されないわけではありません。



それなりになされています。

また民事訴訟では逮捕されません。
逮捕されるには、それなりに証拠が要ります。
立証できなきゃ裁判で負けるのは医療裁判に限ったことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから年に10件余りは
立件されてるって書いてるだろ。

お礼日時:2016/10/23 14:48

裁判の時に、その人の経歴を提出します。

その人の職業や地位が裁判に影響するのか、統計によると高学歴ほど罪が軽くなる傾向があると昔本で読んだ記憶があります。所得が高くなれば優秀な弁護士に依頼できます。オウム事件で慶應医学部の方も刑が軽かったですね。個人的には、学歴・地位等で区別されない裁判が理想です。手術時にビデオで録画を記録すること・録画は第三者が保管すること等法律が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2016/10/23 12:59

私が言ってるのは刑事事件の


ことです。民事と刑事の区別
つかないの?」←あなたの質問等 どーでもイイのです・・・

あなた達が「お礼」と称して 回答者にイチャモンするのを辞めさせるのが目的なのだから・・

お礼って こんな事を書く事では無い・・・

回答が不服なら無視すればイイ・・・

他にも 沢山 回答が付くだけなのだから・・・

あなたは その全ての回答から 自分の思う回答を正解と見なすだけで良い・・

こういったQ&Aサイトは 所詮 遊びサイト・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それこそ、下手な医者に手術されて
市ねば。

お礼日時:2016/10/23 12:27

何も知らないの?・・



医療関係での裁判が 年間何件も起きてるのに・・

ニュースになるのは その ホンの一部なのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言ってるのは刑事事件の
ことです。民事と刑事の区別
つかないの?

日大卒ですか

お礼日時:2016/10/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!