幼稚園時代「何組」でしたか?

大腸がん検診の便潜血検査? だと思いますが
2回採便して医療機関に提出しなければなりません。
ティッシュペーパーを使って採便しようと思います。
手等に付いた菌が採便に影響した場合、検査に影響有りますでしょうか?
(手等の菌が便潜血検査に影響するかどうか?)
又、採便前の食事で、摂取してはならない物は有りますでしょうか?
お忙しい所、御教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

考え過ぎです



そのような注意は無いです

採便後の手の衛生に気を付けませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/02 16:48

潜血、つまり血液が混ざってるかどうかを診るのだから細菌なんかは関係ない。



細菌細菌、除菌除菌と言ってるけど、人間の表面には1兆個の細菌が常に生活している共存関係。
口に中には1000億個、頭には数千億、腸内には100兆個もの細菌が棲んでいる。
それで病原菌から守っている。

食事?事前に通知される事を守るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/02 16:46

便に血液成分が含まれていないかを確認するのは目的なので


手の雑菌なんて何の意味も無い

世の中無菌なモノや場所なんてそうそう無いので、神経質になると疲れるだけだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/02 16:47

医療機関へ便を検体として提出する場合は、


手指に存在する常滞菌は無視しても構いません、検査結果に影響は出ません、
摂取する食事内容にも気を着ける事は何も有りません、

普段通りの生活内容での検体検査が重要です、

それの、結果での判定ですから、
取り繕う事で仮にですが検査結果に影響が及ぼされる事が有れば最終的に困るのは質問者さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/02 16:50

テイッシュなど使わないで直接サンプリングステイックで採集します。


菌は関係ないです、食事も関係ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!